« こんなものも育てています | トップページ | おすそ分けプレゼント! »

赤いきんちゃく袋

 

しばらくやりかけで放置していた刺繍を再開punch 

 

Resize5370  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い花のきんちゃく袋完成ですheart04 

 

 

Resize5342_2

 

 

今日はまめぞうの出番はこれだけなの。

ごめんね。

 

 

 

 

今回の練習テーマは「地の目刺」しと「初めてのエッジングに挑戦」です。

 

 

Resize5369

エッジングは、上のフリフリ部分の端っこに使われている技法なんですが、

刺繍糸で、平織りの布の切り端がほつれていかないようにしていく方法なんです。

フェルトとかでよく使うブランケットステッチの細かいものなんですが、

刺繍用の布は、粗い平織りなので、裁った端からほつれちゃうので

フェルトと違って、布を裁ってから縫うのではなくて、

裁つ線を布に描いて、その線どおり縫っていってからぎりぎりのところをはさみで裁っていくのです。 

 

これが難しい!!!!

 

細かいブランケットステッチを線どおりに縫うのも難しいし、

そこぎりぎりをはさみで切るのもコレマタ大変でしたbearing

 

写真ではあまり粗が目立ちませんが、

近くで見ると…う~ん…。

刺繍って奥が深い!!!

Resize5386 

次はまめぞうのスケッチを

 

 

 

 

 

Resize5389  

 

トレーシングして、刺繍していきます!

 

 

 

 

 

また、刺繍糸をまめぞうの上に並べて糸選びをするので、嫌われそうですbearing

|

« こんなものも育てています | トップページ | おすそ分けプレゼント! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!!
刺繍ってほんとに細かくて大変な作業ですよね。。
私はクロスステッチくらいしか経験がないのですが、最近はそれすらやる気になれないでいます(^^ゞ
を、お次はまめぞうくんモデルの刺繍ですか〜
仕上がりが楽しみです(*^^*)

投稿: ram | 2009年11月 8日 (日) 10時32分

>ramさん
 
 ramさんのお仕事のほうが作業細かいですよhappy02
 おいらのは趣味だから、比べるのも失礼ですねsweat01
 まめぞう、換毛期で色がまだらなので、色選びに困っております。

投稿: よもぎ | 2009年11月11日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/32068777

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いきんちゃく袋:

« こんなものも育てています | トップページ | おすそ分けプレゼント! »