« いよいよ | トップページ | 赤いきんちゃく袋 »

こんなものも育てています

 

 

畑では、ハーブも育てています。

 

 

ハーブって、畑よりベランダにあったほうが便利なんですが、

 

 

セイタカアワダチソウグンバイムシ

(↑クリックで写真の乗っているサイトに飛びます!

                   虫が苦手な方はご注意下さい!!!)

 

 

というやたら名前の長いカメムシの一種に

 

 

ローズマリーとセージを全滅されまして…sweat02 

 

 

他にも、夏場がひまわりとかいろいろやられましたcrying

 

 

 

そんなこんなで、畑に植えたら元気に育ち、

 

 

Resize5372  

ちょっと持ち帰ってきました 

 

 

 

 

 

左からセージ、マジョラム、ローズマリー、タイム

 

 

まめぞうも大好きなので、一口ずつおすそ分けです。

 

Resize5376 

どれから食べようか迷っておりますnotes

 

 

 

 

 

Resize5379  

 

 

 がつがつ

 

 

  

 

 

Resize5378

 

 

もぐもぐ

 

 

 

 

Resize5382  

 

 

もしゃもしゃ

 

 

 

  

 Resize5383

 

「ご馳走様」 

 

 

 

 

 

 

って、

 

Resize5385  

 

 

セージだけ残ってますけどcoldsweats02

まめぞう、セージ好きだったから畑用に買い直したのに…。

 

 

 

って思っていたら、あとでちゃんと完食してましたshine

ただおなかいっぱいになっただけだったみたい。

 

 

ニンゲン用にはみじん切りにしてトンカツの衣に混ぜてみました。

食べたときは、ハーブって感じはなかったんですが、

食後しばらくしてから、胃の辺りがスースーした感じflair

油でもたれた感じが全然ありませんでした~♪

生ハーブってすごいパワーです!!!

今日はハンバーグに混ぜてみる予定です。

 

 

 

 

 

 

|

« いよいよ | トップページ | 赤いきんちゃく袋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よもぎさん、ブラボーでち!!
ぼくのママ、ことち、ハーブの苗を買いまちたのに、
みごとに枯らちまちた。。。

また来年挑戦するらちいでち。。。

まめぞうくん、摘みたてのハーブだなんて
贅沢でちね~~(笑)
おかわり!!って言いたくなりまちね~♪

投稿: へーた | 2009年11月 4日 (水) 21時13分

うわっ!虫こわい〜〜〜〜〜
うちのお庭は今、ローズマリーさんとフェンネルさんと
ミントさんができています!
マジョラムつくりたいんです!試してみようかな〜
まめぞうくん、おいしいものいっぱいでうれしいね!

投稿: ようこ | 2009年11月 5日 (木) 11時03分

わぁ~!!イヤな虫やぁ~!!!
ホンマ虫ってろくなことせえへんな~!!
でも、ハーブ、畑でいっぱい育ってよかったで!!!
どのハーブもめっちゃ旨そうや!!!
まめぞう君、エエなぁ~!!
オイシソウに食べてるで!!

おお!!ハーブをとんかつの衣に!!
身体に優しいとんかつになるんや!!
よもぎさん、すごいでぇ~!!

投稿: 権造 | 2009年11月 5日 (木) 23時16分

やっぱり畑の方が虫にも強い子に育つのかしら??
プランターと地植えでもぜんぜん違いますもんね~

投稿: 兎間なおこ | 2009年11月 6日 (金) 18時20分

>へーたくん
 
 へーたママさん、来年また挑戦するんだね。
 採れたてハーブ楽しみだねgood
 まめぞうは、ハーブ効果かすごい食欲の秋だよwobbly
 
 
 
 
>ようこさん
 
 お庭~shine
 うらやましいです♪
 フェンネルって、お菓子にも使えるんですよねheart04
 挑戦してみようかな~。
 マジョラム、畑の土が合うのか、ものすごい勢力拡大中です!
 近くなら、挿し木で株分けできるのに~bearing
 

>権造君
 
 ほんと、ベランダにはろくな虫さん来ないよ~bearing
 てんとう虫さんとか来てくれたらいいのにな~。
 アブラムシもくるからさ。
 
 トンカツの衣に混ぜると、胃もたれ知らずだよhappy02
 まめぞうの食欲もハーブのおかげかすごいよ!!!
 
 
 
>兎間なおこさん
 
 日のあたり具合とか、風の当たり方とか全然違いますものね~。
 のびのびした環境だと丈夫に育つのかもしれませんねflair

投稿: よもぎ | 2009年11月 7日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/32068672

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものも育てています:

« いよいよ | トップページ | 赤いきんちゃく袋 »