« ぐーすかぴー | トップページ | ぎゅうぎゅうぺっと »

秋に向けて

20092  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡も朝はすっかり涼しくなってきましたsun

 

Resize5164 

 

 

5月にうどんこ病で坊主になったミニバラも

すっかり元気になってきましたshine

 

 

 

 

Resize5061_2  

 

なぜか、パッションフルーツの葉っぱの付け根から出てるねとねとの液を

毎日集めにきているハチさん。

 

それで冬越せるのcoldsweats02

ちょっと心配です。

 

ちなみに、先日開花したお花は

Resize5168  

 

 

無事結実して、成長中です。

落果しても大丈夫なようにネットをかぶせてみました。

 

 

 

 

 

Resize5169  

 

ミニトマトのあとに

茎ブロッコリーを植えました。

スティックセニョールちゃんです。

  

 

  

 

  

 

 

Resize5167  

 

先日借り始めた畑に植える用の苗も育てはじめました。

 

 

 

 菜花・きゅうり・赤玉ねぎ です。

 

 

 

Resize5145_2 

 畑の作業は

苦土石灰と腐葉土を畑に混ぜに行きました。

10数年ぶりのつなぎです。

(畜産学科卒専門は豚pigでした。

しかし持ってその知識は現在に反映されていないsweat02

 

来週あたり植え付けです。

そのあたりは裏きょうのMぞうでアップされるかもしれません。

Resize5020

 

まめぞうはカンロクの寝姿で

野菜の出来上がりを待っているようです。

 

 

 

 


寝言 posted by (C)よもぎ     
寝返り posted by (C)よもぎ

|

« ぐーすかぴー | トップページ | ぎゅうぎゅうぺっと »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ハチさんって、葉っぱから出るお汁も集めるんや~!
甘いんかな??
よもぎさん、ちゃくちゃくと畑の準備進めてはるなぁ~!!
つなぎ、似合ってるでぇ~!!
なんか、「もやしもん」に出てきそうや!!

まめぞう君、もぐもぐしながら寝てるとこ
めっちゃカワイイでぇ~!!
おかんも大喜びや!!
畑でオイシイお野菜ができて食べてる夢見てるんかな~??

投稿: 権造 | 2009年8月30日 (日) 11時11分

畑、本格的ですね〜♪
種まきからはじめて、どんどん育って行くのを見ているのは本当に楽しいですよね(^^)
牧草の種は見つかったでしょうか?
イタリアンライグラスはネイチャーブリードさんでも見かけましたけど。。
まめぞうくんのお口もぐもぐ可愛い〜♪
お野菜の収穫が楽しみですね(*^^*)

投稿: ram | 2009年8月30日 (日) 13時44分

イタリアンライグラスの種はあきらめました、、、
ネイチャーブリードさんのショップも見ましたが、
品種が書いていなかったのと、はっきり牧草用と書いていなかったので止めました。
普通出回っているイタリアンライグラスの種は芝生の追い播きようなので
家畜には毒なので、安心なほうをとって燕麦のみにします。

投稿: 相方 | 2009年8月30日 (日) 20時42分

まめぞうくんの寝姿すてき!!
お鼻ふごふごしてるのが
たまらないね〜〜〜

蜂さん葉っぱの汁も好きなんですね〜
フルーツの木だから甘い汁なのかもですね!

投稿: ようこ | 2009年9月 1日 (火) 19時31分

>権造君
 
 パッションフルーツの葉っぱの汁、なめた事ないんだけど、触るとねぱねぱしてるんだよbleah
 つなぎにあってる?
 うふふ♪ありがとう♪
 「もやしもん」って、つなぎ着てる率高いね!
 学生時代、あんなだったかもcoldsweats01
 もぐもぐまめぞうかわいいでしょheart04
 なにか美味しいもの食べてる夢でもみてるのかな。
 
 
 
 
>ramさん
 
 とうとう始めてしまいましたhappy02
 わからないことだらけで、貸主の方に指導してもらっています。
 新しいことを知るのってflair楽しいですね。
 イタリアンライグラスについては↑で相方がお返事させていただきました。
 おいらより、相方の方が勉強熱心ですsweat01
 おいらは食べる専門にまわっちゃおうかな~。
 
 
 
>ようこさん
 
 ふふふheart04
 まめぞうの寝姿を眺めるのってたまりませんhappy02
 ぴとくんも寝言言いますか?

 勇気がなくてなめてないのですが、さわるとねぱねぱしてるので、糖が入ってるみたいです。
 それで虫さんを呼んで受粉の手伝いをしてもらっているらしいです。

投稿: よもぎ | 2009年9月 3日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/31161010

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に向けて:

« ぐーすかぴー | トップページ | ぎゅうぎゅうぺっと »