« ゴブサタです。 | トップページ | 今年のベランダ 夏仕様 »

こっそり再開

2回目のブログ中断から、早や半年coldsweats02

ちょっと余裕が出てきたので、そろそろ再開しようかなぁ。

Resize4938  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まめぞうは変わらず元気ですwink

先日、ベランダで初収穫したレモングラスをガッツリ食べてますheart04

 

 

これからは、ぼちぼちウサ友さんブログに出かけてみようと思います。

ブログを中断していた理由とその間の経過は、長くなるので「続きを読む」に。

暗くなっちゃうお話になるかと思うので、余裕のある方はお読み下さい。

 

 

 

 

実は、2月に母が大腸がんのため亡くなりました。

そして、その10日後、母の親代わりをしてくれていた大叔父が肝臓がんのため亡くなりました。

 

母のがんがわかったのは、2008年1月末のことでした。

2007年11月にヴェネチア&スイス旅行に元気に行ってきたすぐあとだったので、

電話で連絡が来たときは、まったく信じられませんでした。

しかも、その時点で「あと半年…」と。

 

そのとき、4月に相方の転職で実家のある福岡へ行くことは決まっていたのですが、

まだ住むところも決まっていない状態でしたが、

とりあえず、おいらとまめぞうは一足先に福岡入りし、実家に住むことにしました。

その少しあと、大叔父のがんも判明したのです。

 

母はすぐに、治療のため入院となったのですが、

肝臓への転移の勢いがすごすぎて、手術は適応外。。。

とりあえず、化学療法で肝臓の腫瘍を抑えようということになりました。

 

なんクールか終わったとき、多少は小さくなるものの、完全に抑えることはできませんでした。

肝臓メインの治療だったので、原発の大腸のほうも徐々に悪化。

全身への化学療法へ切り替えになりました。

 

全身の化学療法は体力も消耗しやすく、副作用もきつそうでしたが、

母は頑張って治療を受けていました。

 

しかし、その薬も劇的な効果はなく、体力も限界。

 

年末年始は頑張って自宅で過ごしたのですが、

年が明けて2009年1月

今年最初の受診で、

「化学療法は一時中断して、入院して体力を回復したほうがいいんじゃないか」

と、主治医の話があり、そのまま入院することにしました。

1週間ほど経ったある日、主治医からのお話がありました。

「緩和医療へ転向したほうがいいのでは…」

 

入院していたのは高度医療施設のため、ホスピスへの転院、もしくは在宅への切り替えをしなくてはいけなくなりました。

そして、それは治療をやめてしまうと言うことでした。

 

ホスピスか在宅かについては、母が「ホスピスがいい」と

前もって話してくれていたので、実家から車で20分ほどのところにあるホスピスへ転院することになりました。

 

ところが、

 

そのホスピスの医者(その病院の世襲制3代目医院長)の印象が悪かったというか、

なんか、信用なら無い感じだったのです。

姉と相談し、母にも直接聞き、在宅へ切り替えようと言うことになりました。

この時点で、母は掴まり立ちがやっとで、意識も朦朧とした状態。

だいぶ無理矢理でしたが、実家へ連れ帰りました。

 

在宅診療してくれた医者は、すごくいい人!!!

持続の痛み止めの量の加減も上手く、

帰宅した翌日は誰かに掴まって歩き、10mくらい家の中を歩いて見てまわることができました。

それから、日に日に体力は落ちていき、夜間譫妄もあり、夜中は姉と交代で起きていたり

という日が、2週間ほど続き、

最期は母の親代わりをしてくれていた伯母たちと一緒に迎えました。

それから10日ほど経ち、母が自宅へ戻った頃に別のホスピスへ入院していた大叔父が亡くなりました。

 

立て続けに身近な人たちがいなくなってしまい、

いろいろ考えたり、落ち込んだり、

法事が立て続けに入ったり、

友達からのメールやお手紙で、友達のありがたさを実感したり。

肉体的にも精神的にも疲れのピークを通り越した状態だったんじゃないかと、

今になって思います。

 

そんなこんなで、ようやく回復してきました。

 

次回からは、またまめぞうとの生活を綴っていこうと思います。

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

|

« ゴブサタです。 | トップページ | 今年のベランダ 夏仕様 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます〜
まめぞうくん、レモングラス豪快に食べてますね♪
我が家は今年は種まき時期にごたごたしてしまったので
プランターが未だ中途半端なままになってます(^^;)

年末頃の記事でお母様が治療中とのことだったので
ずっと気にかかっていました。
なんと言ったらよいか分からないのですが。。。(><)

お母様と大叔父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: ram | 2009年7月 1日 (水) 18時25分

よもぎさん、こんばんわ~お久しぶりです(^^ゞ
まめぞうくん、食欲もあって元気そうで何より!
自家製レモングラスは、ウマウマなのねー!!

お母様と大叔父様の事…、
年明けから悲しい事が続いてしまったのですね。
お母様と大叔父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

投稿: ぷりんママ | 2009年7月 1日 (水) 23時29分

こんばんは〜
おひさしぶりです♪
よもぎさん、いろいろ大変だったね・・・
在宅の大変さは、私も父で経験しました。
近くで見てるのって病院より安心ってところもあるけど
やっぱりつらいことも多いよね・・・(__;)
でも、お母様はきっとよもぎさん始めご家族の方々に
感謝して天に召されたと思います。
大叔父様と時期も重なったようで身近な人が
いっぺんに2人もいなくなるときっとたくさん寂しかったよね。
でも、元気になってきたようでよかった!

また、まめぞうくんのかわいいお顔が時々見られると思うと
楽しみです!

投稿: ようこ | 2009年7月 2日 (木) 01時32分

weep
お返事です。
 
 
>ramさん

お久しぶりです~happy02
今年の夏の我が家のベランダはすごいことになってるんですよ~sweat01
 
いろいろ大変でしたが、ようやく余裕が出てきました。
気にかけていただいていたのですね~
ありがとうございます!!!
 
またぼちぼち更新ですが、よろしくお願いいたします!!!
 
 
>ぷりんママさん
 
お久しぶりでございますhappy02
まめぞうは元気ですよ~note
毎日もりもり食べとります!!!
 
短期間集中だったので、何が起こっているかよくわからず過ごしてましたよ~sweat02
お言葉ありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします!!!
 
 
 
>ようこさん

お久しぶりです~happy02
ようこさんのお父様もご自宅で過ごされてたんですね。
病院だと落ち着かない感じがしますよね。
在宅は在宅なりに、肉体的にはちょいと大変ですけどsweat01

まめぞうもおいらも元気ですよ~notes
ぼちぼち更新ですけど、またよろしくお願いいたします!!!

投稿: よもぎ | 2009年7月 2日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/30354511

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり再開:

» 転職に関するサイト [転職に関するサイト]
転職に関するサイト [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 14時14分

» ダイエット 運動 [ダイエット 運動]
ダイエットに運動は良いです!健康に痩せるダイエットの運動について解説するブログです☆ ダイエットの運動を探している方、是非どうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 02時18分

« ゴブサタです。 | トップページ | 今年のベランダ 夏仕様 »