« 明けましておめでとうございます | トップページ | ゴブサタです。 »

新年早々

筋肉痛です。 

 

 

それは…

 

相方が元旦にお休みって初めてだったので

一応、正月っぽいことをしようと思い、

 

 

 

 

 

 

 

 

Resize45842

 

 

着物を着て、実家へ行ってみました。

 

 

でも…

 

 

 

 

 

 

着物を着るのは1年ぶり

 

 

改良帯枕が見当たらず、

1回しかやったことの無い「結びT」なる不思議な道具を使って帯を結ぶことにcoldsweats02

 

 

慣れれば、結びTと言う道具を使ったほうが、着物で出歩くと気楽らしいのですが、

なにせ、手が後ろに回らず、汗だくになりながら何とか着付けしたもんで、

 

 

実家について、写真撮るなり、とっとこぬいじゃいましたcoldsweats01

そして、腕と背中全体が筋肉痛sweat02

腰が痛いよ~

Resize4581 

 

 

 

 

  

 

おいら「まめぞうのお節は、金時人参のへたといちごだよ~。」

 

 

まめぞう「って、筋肉痛だからって手抜きしたな!」

 

 

 

おいら「ばれた?」 

 

 

 

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ゴブサタです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

着付けが出来るだけで凄いですー。
ダンナさん、顔にモザイク入ってるけど
着物が似合うのが良く分かるー(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2009年1月 4日 (日) 17時27分

着物でご挨拶、日本の正月ですね〜!!
たしかに普段着てないと筋肉痛になりますよね(^^;)
私も娘の幼稚園の卒園式のときは帯枕が自分でのせられずパパさんに手伝ってもらいました(^^ゞ

まめぞうくん、結構豪華なおせちもらってるじゃないですか!!
ラムには年越しの蕎麦の実しかあげてませんよ〜(汗)

投稿: ram | 2009年1月 4日 (日) 17時49分

おお!お正月の正装や!!
ステキやでぇ~!!
おかんなんか帯どころか長じゅばんの着方からわかってないかも!!

まめぞう君のおせち、豪華やん~!!
オレらご飯はいつもどおりやったで!!
おせちが食べたいでぇ~!!

投稿: 権造 | 2009年1月 4日 (日) 17時58分

あけましておめでとうございます〜
おふたりともすご〜く
お着物にあっています〜♪
すてき!!!

まめぞうくんもおいしいお節もらえてよかったね〜

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2009年1月 4日 (日) 18時43分

明けましておめでとうございます!!
凄い!!着物自分で着れるんですね~~!
私は浴衣しか着れません・・・

正月らしい筋肉痛ってタイトルで
羽根突きとか昔の正月遊びでもしたかと思った私です!!

着物か~~~あれって自分で着れないと
着なくなりますよね・・・
は~~でももう、振袖は恥ずかしくて着れないし・・・(笑)
今年もよろしくおねがいします!!

まめぞうくん!!金時人参は美味しいでしょ?!

投稿: sawa212 | 2009年1月 5日 (月) 21時33分

おめでとうございます!
日本の正しいお正月ですね~shine

こちらは4日に「そろそろ空いたかな~」と思って
例年通っている東京大神宮へ初詣に行ったところ、
『宮崎あおいが式を挙げた神社』で有名になっていたらしく、
結局込んでましたcoldsweats01

縁結びの神様なのですが、
早速、6人で行った仲間の一人に昨日彼氏が出来たんですheart04
効果は絶大のようですsmile

投稿: maO | 2009年1月 6日 (火) 15時07分

じいちゃんが、和裁師やってたから、
着物を縫うところは飽きるほど見た事あるんだけど、
着物を着るところって見た事ないんだよねcoldsweats01
そんなにアクロバティックなん?
凄いなsign03
着物着る人が減ってきたんは、そういうこと?sweat01

投稿: りえ | 2009年1月 6日 (火) 22時16分

最後に着物を着たのは、結婚式の打掛です(着たとは言えない)。
着物はまったく着ないですね~というか着付けが出来ないbearing

よもぎさん、髪が黒髪ですよsign01よもぎ殿の黒髪を見るのは、実習のとき以来??

投稿: あっけ | 2009年1月 7日 (水) 06時02分

わ~♪ご夫婦で和装☆スーテーキィー(≧▽≦)/♪
とってもお似合いですね!!
私も先日お茶会で付け下げ着たのですが、
二重太鼓に四苦八苦…いつも納得いかない仕上がりです…σ(^_^;)
よもぎさん、襟の重なりも綺麗だしおはしょりも真っ直ぐ!
1年ぶりなのにスゴイ!!
まめぞうくんは、デザート付き御節だったのねー!!
ぷりんは…あれ?平食だったかもwww

投稿: ぷりんママ | 2009年1月10日 (土) 16時09分

>兎間なおこさんへ
 引越しもあって、先生に無理を言って超特急で習ったんですよsweat01
 相方も体型が着物向きなのかもcoldsweats01
 
 
 
>ramさんへ
 お太鼓乗せるの辛いですよねwobbly
 おいらも、手がつりそうでしたよ~!!!
 まめぞうの年越しソバ!!!
 忘れてました~sweat01
 
 
 
>権造君へ
 正装したのは1時間くらいかもsweat01
 本当は、初詣も行きたかったんだけどね~。
 こんなおせちでよかったら、権造君と安寿ちゃんにも振舞っちゃいますよ~happy02
 
 
 
>ようこさんへ
 あけましておめでとうございます!!!
 って、もう鏡開きも終わっちゃいましたねsweat02
 今年もよろしくお願いいたしますhappy01
 
 
 
>sawa212さんへ
 明けましておめでとうございます!!!
 浴衣より枚数が多いだけなので、練習すれば、着られるようになりますよ~!
 でもでも、そうなのですよ!!! 
 着ないとどんどん着れなくなっちゃうんですよねbearing
 おいらの姉は、3×歳(半ば過ぎsweat01)に友人の結婚式に振袖着て行って、ついでにお見合い写真とってキチャイマシタよhappy02
 
 
 
>maOさんへ
 今年もよろしくお願いいたします~!!!
 大手(?)の神社にいかれたんですねhappy01
 宮崎あおいちゃんって、神前式でしたね~flair
 縁結びの神様heart04
 ご利益があるといいですね~♪
 
 
 
>りえちゃんへ
 おじいちゃん着物を縫ってたんだ~shine
 すごいね~!!!
 おいら、肩関節が硬いから、相当苦労しちゃうんだよ~!!!
 道具が改良されて、着易くはなってるみたいだけど、なかなかsweat02
 着る人が少なくなるのもわかる気がするよ。
 
 
 
>あっけさんへ
 内掛け着たんだ~happy02
 おいらは、披露宴で最初で最後の振袖着たんだけど、相当苦しかったよsweat02
 着付けは思い切って習いに行ったんだけど、自分で練習しないと着れないねcoldsweats01
 最近黒いのよ~。
 というか、美容室で長時間座ってるのが辛くってsweat01
 えへへ。
 
 
 
>ぷりんママさんへ
 ひょ~!!!!
 shineお・茶・会shine
 せれぶりてぃーなお言葉だわ~♪
 二重太鼓…coldsweats01
 おいら、無理かも…。
 まめぞうのお節、まずはイチゴのへたから食べてました。
 最近、イチゴ本体よりへたのほうが好きなようです。

投稿: よもぎ | 2009年1月14日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/26793796

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ゴブサタです。 »