« 受難の日 | トップページ | 尋問されちゃう! »

こちらも、受難の日だったみたい

Resize4431   

 

 

皆さまはじめまして。

 

 

ワタクシ、クダモノトケイソウ、通称パッションフルーツでございます。

 

 

本日は、ワタクシが語らせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、パッションフルーツの時期が過ぎた10月はじめ頃、一鉢900円というお手ごろ価格で、よもぎさんのお宅へやってきました。

 

上のお写真は、先日室内へと移動させていただいた後のものですが、基本的にはベランダに居ります。

 

 

よもぎさんの調べたところによりますと、福岡では、最近の暖冬の影響もありまして、ビニールなどで保温をすれば、「屋外での越冬可」ということで、10月下旬より、プチプチシートをかけていただいておりました。

 

 

ところが、今年の冬は寒いようで、雪が降ったり、最高気温が10度を下回ると言う寒い日が続いておりましたsnow

 

ワタクシ、気温が10度を下回ると枯れてしまう性質なのですshock

 

そのため、ベランダでぐったりしておりますと、よもぎさんにわっせわっせと運ばれ

 

 

 

Resize4437  

 

  

まめぞうさんのおトイレの隣へと引っ越してまいりました。

 

まめぞうさんのフリーエリアなら温度管理もされていて、ここなら日当たりもまずまずということで、一息ついておりましたところ、

 

 

 

なにやら、まめぞうさんの瞳がきらりshine

 

  

 

 

 

 

嫌な予感は的中いたしました。

 

 

 

 

 

Resize44322 

まめぞうさんに食べられてしまいましたcrying

 

 

写真では、葉っぱの一部だけですが、

このほかにも、まるまる一枚喰いちぎられましたwobbly 

 

幸い、鉢が大きいので、もうまめぞうさんの届く高さには、葉っぱは無いのですが

1日1回は背伸びをして口を近づけてきますsweat01

冬の間だけですので、なにとぞ仲良くお願いいたします!!!

 

  

 

 

 

よもぎ「まめぞうさん!こっちのりんごのほうが美味しいと思うよ!!!」

 

    
しょりしょり posted by (C)よもぎ 

 

 

 

よもぎ「…おいらの指まで食べないでcoldsweats02

|

« 受難の日 | トップページ | 尋問されちゃう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パッションちゃん、災難だったねhappy01
友人のウサギちゃんは、イチゴのヘタが好きだったから、果物の葉は実は美味しいのかも。。

ウチの旦那さんも、園芸店だけでなく、ホームセンターで投売りされている植物救済をよくしていますsun
早く広大な庭がある家を買って、好きなだけ園芸に励んでほしいです。

投稿: あっけ | 2008年12月12日 (金) 06時52分

パッション屋良…じゃない、パッションフルーツちゃん♪
温かくなってハッピー☆、じゃない受難( ̄□ ̄;)!! !!
でも、今は届かないなら、安心かなっ(*゚ー゚)ゞ
んん?今後成長すると油断できませぬか?www
まめぞうくんのシャォシャォな音で、
ウマウマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
りんごとってもオイシそぅ♪
最後の視線にまぢでドキッ(☆。☆)♪
かわゆいんだもんっ♪

投稿: ぷりんママ | 2008年12月12日 (金) 08時47分

パッションさん、暖かい部屋に入れたと思ったら・・・
災難やったなぁ・・・
そういや、オレも昔、ローズマリー全部食べてもたことあるで・・・
まめぞう君、パッションさん大事にしてたらな
きっとオイシイ果物作ってくれるでぇ~!!
やさしくしてあげてなぁ~!!

投稿: 権造 | 2008年12月13日 (土) 14時04分

パッションさん、たくさん実をつけてくれますように!
ちなみにうちは寒いベランダに実生のグレープフルーツ(2年生)を放置しとりますbud
最初冗談で食後の種を蒔いたら、庭に直植えで育ってたから結構大丈夫かな~なんてcoldsweats01

まめぞうくんがリンゴをしょりしょりしてる途中のノドが「きゅるっ」と鳴っているのがたまらんです~heart04

投稿: maO | 2008年12月14日 (日) 16時05分

家は、手から食べてくれないな。
手から奪って、離れた所で食べてます。

投稿: tana | 2008年12月15日 (月) 21時17分

クダモノトケイソウっていうのか~flair
パッションフルーツってぇ~pencilmemo
しかし、葉っぱ食べちゃうなんて~happy02
美味しかったんだね、葉っぱもbud
おもろいわ(笑)

それにしても、
リンゴ食べてる姿は癒されるねapple

投稿: りえ | 2008年12月17日 (水) 17時52分

お願いがありますsign01
暑中見舞いに新しい住所書いてくれてたんだけど、
なくしちゃったのbearing
メールで教えてくれない?
ごめんねぇsweat01

投稿: りえ | 2008年12月18日 (木) 23時24分

>あっけさんへ
 まめぞうも、イチゴのへた好きだよ~!
 おいらにしてみたら、トケイソウの葉っぱって、どうもおいしそうには見えないんだけどね~coldsweats01
 
 ベランダ菜園は手狭だもんね。
 おいらも広大な敷地が欲しいな~bud
 
 
>ぷりんママさんへ
 は~い!はは~い!エビバディパッションnotes
 って、違うかhappy02
 こちらの「パッション」は南国系のパッションじゃなくて、「キリストの受難」と言う意味だそうですよ~。
 お花の、時計の針に見える部分が貼り付けされたキリストに見えるかららしいですshock
 そう考えるとちょっと怖いですよね。
 まめぞう、いい音させてますよね~happy02
 うふっ♪かわゆいですかぁ!!!

 
 
>権造君へ
 権造君もおかんさんが育てたローズマリー食べちゃったのね。
 無農薬でおかんさんの愛情がこもってるからおいしかったのかなhappy01
 パッションさん、たくさんお花を咲かせてくれるとうれしいな~♪
 
 
 
>maOさんへ
 グレープフルーツも種で育つんですねhappy02
 実は、このほかにもスーパーで買って食べたパッションフルーツの種を蒔いて、出てきた芽が3本いるんですよ~♪
 グレープフルーツって、寒いの平気なんですかね~?
 実をつける日が楽しみですねshine
 
 どアップで撮ったので、音は入ったのですが、ピントが後ろの●にsweat02
 
 
 
 
>tanaさんへ
 悲しいですねsweat02
 藍ちゃ~ん!パパさんと仲良くしてね~!!!
 
 
 
>りえちゃんへ
 トケイソウ、部屋に入れる前に消毒かねて木酢液かけて、結構なにおいがしてたんだけどねsweat02
 なんだか、魅惑的みたいcoldsweats01
 うふふ。
 もぐもぐしょりしょり♪
 かわいいでしょ~!!!(親ばか)
 
 メールloveletterしました~!
 おいらも年賀状の準備しなきゃ!
 まにあわね~!!!sweat01

投稿: よもぎ | 2008年12月20日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/26106109

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも、受難の日だったみたい:

« 受難の日 | トップページ | 尋問されちゃう! »