« お月見と共演者紹介その2 | トップページ | 祝!貫通! と 共演者紹介その4 »

社会科見学と共演者紹介その3

おいら:今日は、「塩」について勉強しますよ~!

 

    まめぞう君、聞いてますか~?

 

Resize3600 まめぞう:おいら、今から桃食べるから、忙しいんっすよ~。

 

 

 

 

おいら:ももは後にして、ちゃんと授業聞いてくださ~い!

 

Resize3609

 

まめぞう:もうすぐ食べ終わるからちょっとまってくれっす!!!

 

おいら:しょうがないな~。

 

Resize3741  

 

まめぞう:は~い、たべおわったっすよ~。

     食後は寝たいのに~。

 

 

今日の社会科見学は

 

 

福岡県糸島半島にある、福の浦というところにある 

Photo_5   

 

 

  

 

 

 

またいちの塩さんです!

 Photo 

  

 

 

ここで、天然塩のとり方を学びましょー 

Photo_5  

 

 

まずは、玄界灘から海水をくみ上げます。

 

 

   

まめぞう:豪快っすね~。

      氷川きよし君の「玄海船歌」が聞こえてきそうっすね~。

 

おいら:まめぞう、渋い曲知ってるんだね。

 

     って、脱線しないの!!!!

Photo_2

  

そして、塩田で濃縮します。

この、でっかい竹箒のようなものに、上から海水が降りかかるようになっていて、下へ流れるときに、水分が蒸発して濃縮されていきます。

ここで、元の海水の3分の1まで濃縮するんだよ。

雨が降っちゃうと、全部台無しになっちゃうんだって。

 

 

まめぞう:ほえ~。かなりしょっぱそうっすね~。

  

おいら:で、釜で3日間炊くと出来上がるそうです。

     釜も見せてもらったんだけど、あまりに驚いて、写真撮るの忘れちゃった。

 

 

Resize3564  

 

試食させてもらったら、今までに味わったことの無い美味しさだったよ~shine 

海水は、いろいろなミネラルが入っているから、塩化ナトリウムだけの精製塩より、うまみがいっぱいなんだって。  

  

 

Resize3739  

 

 

まめぞう:って、ここまでまじめに聞いてたけど、おいら、汗かかないから、お塩かけて、ご飯食べられないじゃん!!!

 

 

 

おいら:あ~、そ~だね~。塩むすびがこんなに美味しいとは heart04 

     まめぞうにはこの美味しさが伝わらないね~。

     ごめんよ~!!!

 

 

Resize3561

 

 

ちなみに。

 

粗塩は味噌作りに使ってみました。

大豆は福岡産フクユタカの「豆蔵」!!!

出来上がりが楽しみです。

 

 

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、長らくお待たせいたしました!

共演者のご紹介!!!

今回はなんと、あかふんブラザーズ最大の敵!の登場です!

 

それは

うさぎお~いし♪Ⅱの淡炭君とうさぎのぷりんのぷりんちゃんがタッグを組んだ!!!

 

その名も 

 Photo_4

怪盗ビキニーズheart02

 

 

 

せくしぃビキニであかふんブラザーズもメロメロheart04 

 

って、任侠もののはずだったのに…((・(ェ)・;))… 

 

 

気にしない、気にしない。

 

このビキニーズの大元!裏のボスの存在が!!!

 

待て次回!!!

|

« お月見と共演者紹介その2 | トップページ | 祝!貫通! と 共演者紹介その4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆蔵おまめで豆蔵味噌ができるんですね!
すてきshine

そしてそしてなんと
怪盗ビキニーズheart02

お色気たっぷりなセクシーぷりんちゃんと
サラリーマンNEOのセクスィー部長ならぬ
セクスィー淡炭って感じだわ〜〜〜heart04
フェロモンむんむん

投稿: ようこ | 2008年9月11日 (木) 16時53分

桃に夢中なまめぞうくん、めっちゃ可愛いです♪
特に2枚目がたまりませんっ(>▽<)!!

おおっ!!
お味噌を手作りとは凄いですね~(^^)
豆蔵(!!)味噌、めちゃくちゃ美味しそうな予感です♪♪

怪盗ビキニーズ!!
な、なんと悩ましい・・・(〃▽〃)☆
裏のボス、楽しみにしてます~♪

投稿: まゆみ | 2008年9月12日 (金) 01時18分

へぇ~!!お塩って、そんなに手ぇかけてできるんやぁ~!!
海からできたお塩、ウマイんやろな~!!
おかんが「そのおいしいお塩でビール♪」
とか、酒飲みなコト言うてるでぇ~!!!

わぁ~!!ビキニーズ!!!
淡炭アニキ、セクスィ系!?
ぷりんちゃんのセクスィービキニに鼻血が~っ!!!!
親玉ってダレ~!?気になるでぇ~!

投稿: 権造 | 2008年9月13日 (土) 00時04分

ついに味噌造りに着手しましたかぁ。。。

塩田のお塩は美味しそうね♪
ウチは岩塩を使っていますが、しょっぱいだけじゃなくてほんのり甘み(?)も感じます。
何となく料理も美味しくなったような。。。

冷や奴にお塩をかけて食べるのも、美味しいです。
でも、やはり塩むすびが絶品よね。

投稿: あっけ | 2008年9月13日 (土) 07時07分

まめぞうくんの、でりしゃすなオヤツは、豪快な大きさだねー!♪
ぷりんがうらやましがるサイズ☆
ウチは、ケチケチちょんびっとだから!!(爆)
塩作りも、手間隙かければ、
ミネラルたっぷりなウマウマ天然塩が出来るのですねー!!
まめぞうくんと同名な「豆蔵」☆
1キロ550円!味噌の出来上がりが楽しみですねぇ~♪
そしてそして!!「あかふんブラザーズ」ヘ(゚∀゚*)ノ!!
淡炭くんとのコラボレーショ~ン♪
グフフフ♪脱任侠モノでお色気路線に走ってる?(笑)
可愛いビキニ姿に書いて下さって感謝☆
ビキニの素材は貝殻だしっ!(嬉)
ありがとうございまーすo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
画像、頂いて帰りますわっv( ̄▽ ̄)=3ウキャキャ♪

投稿: ぷりんママ | 2008年9月13日 (土) 08時51分

>ようこさんへ
 前々から、この大豆を見かけてて、気になってたんですよ~note
 麹も入れたら5㎏くらいのお味噌ができそうです!
 
 淡炭君のポニョが見えないか、ちょっと心配ですcoldsweats01 
 
 
>まゆみさんへ
 ももが大好きなんですよ~!
 皮をむいてるときからソワソワしちゃうんです!
 まめぞう味噌、ちゃんとできるか楽しみです♪
 「あかふんブラザーズ」なんだか、方向性が定まらなくなってきました~bearing
 
 
 
>権造君へ
 このお塩、最高に美味しいよ~♪
 うふふ、おかんさんもやはりそう思いましたかhappy02
 お酒にとっても合うんですよ~!!!
 おつまみ要らずですgood
 
 ぷりんちゃん、権ちゃん推薦のメイドさんも描いてみたんだよ~!後日、また載せる予定です。
 淡炭君セクスィ~?
 
 
 
>あっけちゃんへ
 1回失敗したのでリベンジpunch
 今回は上手く行きそうですよ~!
 お塩のなかの「甘み」って、マグネシウムなんだって!
 塩を炊いてるおじさんに教えてもらったんだ。
 これから新米の季節…。
 やばいです~bearing
 
 
>ぷりんママさんへ
 ぷりんちゃんはちいちゃいから、オヤツも少しで十分ですよ~。
 まめぞうは、桃に関してはすごい「いやしんぼ」になっちゃうのです~bearing
 まめぞうお味噌♪出来上がりが楽しみなのです~notes
 
 ぷりんちゃん、気に入っていただけましたでしょうか~?
 毛の色が上手く出なかったのですよ~crying
 貝殻ビキニ、武田久美子さんをググって確認しちゃいましたsmile
 

投稿: よもぎ | 2008年9月13日 (土) 11時37分

淡炭っ!!
おっぱいが・・・・・おっぱいがあったのね?かまーしらなかった。
恥じらって隠しているのね?
下は・・・・・・ほっ
よかった、チョーハイレグだけど、「ぽろり」してないわっ
ぷりんちゃんとのセクスィ~共演を果たして
とっても嬉しいですーーー
よもぎさん、どうもありがとうございます!!
でも、よもぎさん、いったいこの映画、どっち向き?(^^)
画像、いただいていって、いいですかーーー
ここしばらく忙しく、いつ更新になるかわからないのですが、
紹介させてくださいねーーん

投稿: かまー | 2008年9月22日 (月) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/23514704

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科見学と共演者紹介その3:

» 大豆 [大豆]
大豆についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 16時53分

« お月見と共演者紹介その2 | トップページ | 祝!貫通! と 共演者紹介その4 »