« 配置換え | トップページ | この言葉しか出てこない… »

高い柵

Resize3165  

今日も暑いです。

 

 

 

8時過ぎると、ベランダの気温はもう30度を越えてしまいますsun

かなり暑くて、べらんぽができなくなってきましたweep

 

 

暑くても、換毛はひどいので午前中に1度は窓を開けて掃除機をかけます。

 

その時、まめぞうは

 

Resize3155  

 

この柵の向こうは…!

 

 

 

 

①恨めしそうにベランダを見つめます。 

 

Resize3156

 

 

出せや、おら~!!!!

 

 

②激しく柵にアタックします。 

 

 

Resize3153  

 

 

 

 

③暑さに負け、ひんやりボードで涼みます。 

 

 

①~③を繰り返します。

 

相当早起きしないと、べらんぽは難しいですな~think

早起きか…。

 

おまけ

 

ここからは、植物のお話です。 

 

 

 

 

tanaさんがえだまめを作っているのを見て、ちょっと「うらやましいな~」と思っていたら、

 

やさいの時間でえだまめを収穫していました。

 

えだまめの収穫は、根っこごと引っこ抜くのかないといけないと思っていたのですが、

手間はかかるけれど、大きい実だけをはさみで収穫することもできるらしく、

ますます「えだまめ、い~な~」熱が…。

 

そんなところで、ホームセンターへプラリと行くと、

「えだまめ(黒豆)1ポット126円」!!!!

 

Resize3163  

買っちゃいました。

えへ。 

シーズンも終わりかけで、ひょろりん苗しかなかったのですが、おつまみぐらいは生ってほしいな~。

 

 

話し変わって、5月末ごろ、「びわの苗ほしい熱」が燃えていました。

が、びわの苗は秋ぐらいにしか出回らないそうで…。

そんなとき、図書館でチラ読みした、「マン盆栽」の本に、

「とりあえず、種があったら植えてみよう!」と書かれていたので、

食べたびわの種を植えてみました。

 

 

そんなことを、すっかり忘れていたら

Resize3164  

びわの芽が!!!

 

かる~い気持ちで植えたので、場所は唐辛子の根元の空きスペース。

 

「こらいかん」

と思い、植え替えを試みましたが、さすがは木です。

 

根っこが深くて、掘り出せず、しばらくこのまま様子を見ることにしました。

うまいこと育ってくれるといいなぁ。

|

« 配置換え | トップページ | この言葉しか出てこない… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして〜
かまーさんのところで、PITOHOTELをお褒めいただき
ありがとうございました〜
お礼かたがたのぞきにきました!
まめぞうくん、よくお名前は耳にしていたのですが
ここの子でしたか〜(^.^)
また、遊びに寄らせていただきますね。

投稿: ようこ | 2008年7月15日 (火) 13時01分

まめぞうくん、べらんぽがすっかりお気に入りなんですね♪

ビワはうちも植えたいと思っているんですよ〜
じつは実家のビワの木は、お隣のビワの実が落ちてそこから芽がでたものらしいです。
成長が楽しみですね(*^^*)

投稿: ram | 2008年7月15日 (火) 13時27分

びわ、そんなに簡単に芽が出るものなんですか!!
あーーわたしも植えたくなってきました
まめおうくん、冷え冷えボード快適なんだねーー
ちっぽが柵から出てますよーーー(^^)

投稿: かまー | 2008年7月15日 (火) 14時09分

まめぞう君、お外は暑いんやで~!!
お部屋で涼しくまったりしてるんが極楽なんやで~!!!


・・・とか言うから、オレっておっさんって言われるんやろか??

お!!黒豆の苗って売ってるんやぁ~!!
お家で育てられるんや!!
おかんがやってみたい!!っていうてるでえ~!!
ビワの苗な、おかんはネットで見つけたらしいで。
楽天で検索したらあるかもやで~!!!

投稿: 権造 | 2008年7月16日 (水) 00時29分

キッチンガーデン、いいですよね♪
ヨーロッパみたいに、ハーブガーデンなんて憧れます。
うちはローズマリーを植えていますが、肉料理の時とかよく失敬しています。

びわの木はよく根が付くらしいです。
旦那の受け売りですが、実がよく成るので「子孫繁栄」につながって縁起がいいらしいです。

そういえば昨年結婚した、よもぎさんと同ゼミのA.Mさんが今年の年末にお母さんになるそうです。

投稿: あっけ | 2008年7月16日 (水) 06時54分

>ようこさんへ
 はじめまして~!!!
 実は、ようこさんのところにお邪魔したことがありまして、読み逃げしておりました~!!!
 すみません。
 PITOHOTEL!!!!
 すごく感動しました!!!!
 こちらこそよろしくお願いいたします!
 今度はコメント書き込みます!!!
 
 
 
>ramさんへ
 なんだか、とってもお気に入りの様子です。
 おいらだけベランダに行って戻ってくると、ものすごく期待に満ちたキラキラおめめで寄ってきますcoldsweats01
 お隣さんのびわの木から!
 すごいですね~!!!
 我が家のびわも、ちゃんと成長してくれることを期待しています。
 
 
 
>かまーさんへ
 おいらも、まさか芽がでるとは思っていなかったので、びっくりしました!
 かまーさんも是非チャレンジしてみてください!
 ひえひえボード大好きなんですよ~。
 でも、くつろぐ前に、アルミのひえひえボードを掘るんです…。
 しゃりしゃりって言う音で、おいらの背筋もひえひえです。
 
 
 
>権造君へ
 そうそう!
 冷房の聞いたお部屋でくつろぐのが一番だよね~!
 っということは、おいらはおばちゃんだ~!!!
 
 取れたて枝豆は、最高に美味しいらしいよ!
 収穫して3時間以内にゆでるんだって!
 土は、栄養があんまりないところのほうが育つから、プランターでもお日様さえ当たれば、十分育つらしいよ!
 おかんさんに、是非チャレンジしてみてって伝えてね♪
 楽天か~!
 ちょっと覗きに行ってくるね!
 
 
>あっけさんへ
 おいらのローズマリーは、実家から失敬してきたのを挿し木で育ててます♪
 やっと根がついて、伸び始めました~!
 びわって、子孫繁栄なんだ!
 大事に育ててみるよ~。
 
 時がたつのは早いな~。
 A.M.さんは体が細いから、産むの大変そうだな~。
 元気なお子様が生まれるといいね~。
 

投稿: よもぎ | 2008年7月16日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/22305770

この記事へのトラックバック一覧です: 高い柵:

» 通信販売でグルメ [通信販売でグルメ]
通信販売でしか売っていない美味しいものをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 11時24分

« 配置換え | トップページ | この言葉しか出てこない… »