« 襲われる~!!! | トップページ | 1周年 »

イチゴの活用

Resize2808  

 

 

 

 

rainの日の今日。

 

 

うだうだくつろぐまめぞうさんの、

 

Resize2809  

 

 

 

 

オマタに向かって、

 

 

ズ~ムイン!!!downwardleft

 

Resize2811  

 

 

 

 

 

あは。

 

 

こんなうだうだする日は、すっきりするものを飲みたいものです。

 

最近開発してみた飲み物をご紹介します。

 

命名 

shineイチゴ生姜しゅわしゅわshine

 

 

名前だけだとなんのこっちゃですねgawk

 

これに行き着いた経緯は… 

 

九州はイチゴcakeがたくさん取れます。

福岡は、高級イチゴ「あまおう」でも有名です。

この「あまおう」、デパートや海外へ輸出するとき、

クリアしないといけないハードルが、かなり高いそうです。

名前の由来、

かくて

るくて

きくて

まい

までいたらなかった、色むらがあって、丸くなくて、小さい「あまおう」が、

JAの直売所で、1パック160円くらいと、激安で売られています。

味はもちろん美味しいですhappy01

ついついうれしくて、まめぞうとそのままdelicious食べてたんですが、

ある日「せっかくだから、保存するものを作りたいな~」と思い立ち、

ジャムも作ったりしましたが、朝食はご飯が多いので、減りがイマイチdespair

たまに、イチゴを潰して、はちみつ・お酢とあわせて、炭酸で割ったものを作って飲んでいたので、

「そうだ!この飲み物のもとをストックしてみようflair

と思い立ち、さらに

「刺激と保存性を高めるためになに、生姜を入れてみたらどうだろか?」

と、変な実験癖(?)が…coldsweats01

そんなこんなで、出来上がったのが

Resize2805  

イチゴ生姜しゅわしゅわのもと。

 

作り方はいたって簡単。

 

ざく切りイチゴ・はちみつ・生姜のみじん切りを火にかけて、しばらく加熱。

お酢をくわえて、保存ビンへ入れるだけ。

いたって簡単です。

Resize2806 

 

 

炭酸で割って飲む!

お好みで、ミントの葉っぱを入れてもgoodグゥ~

でも、癖があるので、好き嫌いは分かれそうです。

母ちゃんには「生姜いらない」と言われましたbearing

 

おいらは、結構刺激好きなので、うだうだする日は、これを飲んですっきりしています。

興味と勇気のある方は、お試し下さい。

|

« 襲われる~!!! | トップページ | 1周年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまおうやすーぅい!うらやましいです!!
ま、千葉もイチゴ狩り大国ですがココは限りなく江戸よりの夢の国近くなので(笑)あまおうはお高く、購入するのはだいたいとちおとめですね~。

お酢が入っているし、疲労回復にも効きそうな飲み物ですね♪
繁忙期終わりの自分にご褒美で作ってみようかしらん^^♪

明日の大雨に向けて支度して休もうと思います。
蜆のおしりも撮影しましたし(笑)

投稿: maO | 2008年5月19日 (月) 20時58分

こちらも今日はもの凄い雨です(><)
いちご生姜しゅわしゅわ〜!!
まさに今スッキリしたいです。。
うちにはいま生姜しかないんですけど(^^;)
イチゴ無しでチャレンジしてみようかな(爆)

投稿: ram | 2008年5月20日 (火) 07時43分

苺、近所のスーパーでは298円以下の苺を
見たことがありません。
160円!うらやましいーーーーー
しゅわしゅわ苺生姜ドリンク、おいしそうですね
贅沢で、お安くて、しかも身体によさそうーーー
まめぞうくんの黒豆も、ごっちゃんでしたー

投稿: かまー | 2008年5月22日 (木) 00時43分

>maOさんへ
 神奈川にいたときは、イチゴは高級品でした~!
 今は、少し時期が過ぎちゃったんですけど、全然お手ごろ価格です!
 ビタミンもたっぷりなので、疲労回復にはもってこいだと思いますよ!
 雨すごかったですね~。
 ベランダの植物は大丈夫でしたか?
 
 
 
>ramさんへ
 雨、ものすごかったですね!
 大丈夫でしたか?
 しょうがだけでも美味しいと思いますよ!
 はちみつ多目にしたら、飲みやすいかもしれないですね。
 
 
 
>かまーさんへ
 むふふ♪
 フルーツ、野菜、海のものが安くて新鮮なのは、ありがたいです!
 神奈川に住んでいたときは、めったにイチゴは買えなかったので、今は食べまくりです!
 まめぞう、お年のせいか、最近ごろんちょしてるとよくはみ出てるんです~。
 そして、つい撮ってしまうのです~。

投稿: よもぎ | 2008年5月22日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/21034219

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの活用:

» インプラント [インプラント用品店]
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 15時45分

« 襲われる~!!! | トップページ | 1周年 »