« 庭に箱庭 | トップページ | なんとかハウス »

まめぞうの経過

Resize2045 まめぞうがぁぁぁぁ~!!!!

 

 

 

 

ごろんちょしているだけです。えへ。

昨日、散々おいらの足にカクカクをし、●を撒き散らし、疲れたらしく、おいらの足の指を、まめぞうが手で挟みながらごろんちょしていたところです。

 

しかも、奥のほうのトイレ手前にお漏らしの跡が…。

やらかしてくれました。 

今日は、もう左目をパッチリあけて生活してました。

Resize2054 眼の周りの赤いのも取れて、結膜炎は治まったみたいです。

よかった。

角膜潰瘍は蛍光灯下では確認しにくいのですが、ザラっと感はないように見えます。

この調子で治まってくれればいいなぁ。

白内障の原因は23日の眼科専門医受診で調べてもらう予定です。

なんとも無いといいなぁ。

 

以下は、ベルンの話と、プレゼント抽選結果発表です。

Resize1268 ベルンの観光は土曜日にしました。

なぜ土曜日にしたかというと、

市場が立つ日なんです。

こちらは、地元の方が食料を調達するような市場で、八百屋さん、お肉屋さん、ピクルス屋さんなんかが並んでいました。

ヨーロッパって、うさぎを食べるんですよね…。

お肉屋さんの軒先にも「ぷら~ん」って。。。

流石に写真を撮る勇気はなかったです…。

 

観光客だし、しかも翌日日本へ向かうので、生ものは買えません。

お母さんResize1269はピクルスを、おいらはチョコレートケーキを購入しました。

無人のケーキ屋さん。

試食もおいてありました。

 

市場を見学しながら、くま公園へ向かうことにしました。

ベルンって言う地名は、昔ここら一帯を支配していた人が、「狩で最初にとった動物の名前にします」って、捕まったのが、くまbaer(aeはaウムラウト)だったから、くまの複数形bernになったそうです。

なので、くまはベルンのシンボルになっています。

 

地図に従って、てくてく歩いていって、

「確かここら辺のはずなんだけどな~」と迷っていたら、

すぐそこにいました。

結構しょぼいところに2頭だけ。

Resize1277 街のシンボルなのに。

観光名所「くま公園」なのに…。

かなりのしょぼさにびっくりしました。

近々改装されて整備されるらしいですが。

それまで頑張れよ~!

 

くま公園の見学が想定外に早く終わってしまったので、とりあえずアーケードの開いているお店をぷらぷら見ながら、中心部へ戻ります。

Resize1304 ベルンはあちこちに噴水があります。

昔は、旅人や旅人の乗っている馬の水のみ場だったそうです。

噴水についている像が個性的なものが多くて、

一番面白かったのが、「子喰い鬼」怖い顔の鬼が赤子をつかんで食べているんです。

夜は相当気持ち悪かったです!

ここらへんでいう、なまはげみたいな役割らしく、いい子にしてないと、この鬼に食べられちゃうらしいです。

怖いです。

Resize1297 町の中心部に、もうひとつ市場が立っていました。

こちらは雑貨屋さんが主でした。

Resize2050 ここで、ドールハウス用の小物が売っているお店があり、そこでこんなものを買ってきました。

実は、シルバニアファミリーの家に食玩を並べるのが趣味なので…。

左から、キャンディーポット、ビスケット缶、紅茶の缶、パスタです。

キャンディーポットの高さが3㎝くらいなので、相当小さいです。しかも、缶はふたが開くのです!!!

 

Resize1302 スイスはちょっと前まで、住居の地下に核シェルターを作ることが義務付けられていたらしいです。

このアーケードでは、地下のほとんどはお店になっていました。

なかでも気に入ったのは、かわいいキャンディーショップ!

入り口に滑り台が付いてました~!

母ちゃんと年甲斐もなく、きゃあきゃあ入って行っちゃいました。

Resize1296 マックに休憩に入ったら、デラックスポテトなるものが!

注文したらあげてくれるので、あつあつ♪

皮付きポテトにクリーミーデラックスソースが付いてきました。

美味しかったので、日本にもあればいいのになぁ。

 

Resize1319  

肉屋さんのショーウインドウに飾ってあった、塩漬け豚ばら肉の束。

誕生日に花ではなく肉の束を…。

相方は喜びそうである。

 

Resize1307

うっすらと遠くにユングフラウを眺めながら早めにホテルへ。

スーツケースに買ったお土産をむぎゅむぎゅ。

 

 

「もうちょっと居たかったね~」と、母と話しながらホテル近くのイタリアンレストランへ。

Resize1318  

フロントの方に教えてもらったのですが、

なんと!!!

今回の旅行で一番美味しかったかも!!!

と思うくらい、美味しかったです。

Resize1314 Resize1315 Resize1316 ラムロースト 

きのこのリゾット 

クリのテリーヌ(デザート)

どれも1人前を半分ずつにしてもらったのですが、とっても満足!

最後の最後のご飯が美味しくてよかった!!!

そんなこんなで、次回は日本へ戻ります。

  

お土産プレゼント抽選結果発表!!!

今回の抽選方法は、

お名前を書いた紙を細長く折って、先にまめぞうに「あごスリスリ」された方を当たりとしました。

ツェルマット賞→「zermatt.mov」をダウンロード

うさ飼いさん賞(COOP)→「usakai6.mov」をダウンロード

うさ飼いさん賞(MIGRO)→「usakai7.mov」をダウンロード

というわけで、

ツェルマット賞はmaOさん

うさ飼いさん賞(COOP)はなっちゃんとなっちゃんママさん

うさ飼いさん賞(MIGRO)はきのんさん

となりました~。おめでとうございます!

ramさん、sawa212さん、権造君には参加賞を贈らせていただきます!

ご連絡まだの方~!

ご連絡お待ちしております♪

|

« 庭に箱庭 | トップページ | なんとかハウス »

「うさぎ」カテゴリの記事

コメント

団体旅行とは違って、個人旅行は色々大変ですが思い出が沢山残っていいですね。それに付いていけるお母様の体力と気力も、大したものです。確か、前に膝を治療されているのでは?
ヨーロッパの市は、やはりおしゃれです。肉の束も良かったです。
通常版「きょのまめぞう」も、今後楽しみにしております。まめぞうくんの眼、良い結果が出るといいですね。

投稿: あっけ | 2007年12月16日 (日) 05時45分

角膜炎は治っている様で良かったです♪
・・・肉の花束。私もコレがいいです(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2007年12月16日 (日) 09時40分

やった♪ありがとうございます!
お礼を早く言いたかったのに、今朝PC繋ごうとしたら、ケーブル齧られてました(泣)
ビックカメラが近所でよかつた・・・。
昨夜のうちに酔っ払いでメール返信しております^^;

ベルンって、くまだったんだー。
動物由来ってことは日本で言ったら高田馬場みたいな?!(≧▽≦)なんか違ふ。。。

投稿: maO | 2007年12月16日 (日) 15時29分

チューリッヒ賞ありがとー。
届くの楽しみにしてます。
ドールハウスの小物かわいいなー!!!
そいういの見るの好きだわ。うほほ。
あのセキスイハウスは、、、食べちゃったーー?(笑)
まめぞう元気そうでよかったね。

投稿: りえ | 2007年12月16日 (日) 15時59分

ヴェネチア賞、ありがとうございました。

まめぞうくんのイラストに挑戦してみましたが、
うまく描けませんでした。
また、トライしてみます。

投稿: tana | 2007年12月16日 (日) 17時45分

うお~~~!参加賞をいただけるだなんて(T_T)
感動で涙がでちゃいますよ~~~!!
私からのプレゼントも少々お待ちくださいね!!
いま取り揃えておりまふの~~~!!

投稿: sawa212 | 2007年12月16日 (日) 23時25分

フライングのママです。(笑)

角膜潰瘍が良くなってきてるようで、良かったですね~
眼の専門医さんの診察も何事無いといいんですが・・・

うさ飼いさん賞(COOP)ありがとうございます(^^)
なっちゃん大喜びです(^^)
(んっ?↑同じか??)

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月17日 (月) 07時58分

今週末、目の診察なんですね。。
なんともないことを祈っています(><)
肉の束に私も反応しちゃいました(^^;)
結構カワイイですよね!!
マックのポテトもおいしそう〜
抽選は残念でしたが、旅行記楽しませていただきました♪

投稿: ram | 2007年12月18日 (火) 05時52分

>あっけちゃんへ
 今でも母ちゃんに電話すると、第一声が「スイスよかったね~。また行きたいね~。」です。
 苦労はしたけど、行ってよかったなぁとおもいます。
 昨日、お土産発送しました。お楽しみに~。

>兎間なおこさんへ
 眼の炎症はだいぶよくなりました~!
 ご心配おかけしました。
 肉の束。
 おいらも貰うなら花よりこっちですな。

>maOさんへ
 ケーブル齧っちゃいましたか!
 すぐに直ってよかったですね。
 高田馬場って本当に馬場があったんですね!
 地名の由来って、面白いですね!

>くぼりえちゃんへ
 ドールハウスのお店は、ちっちゃいふつうの屋台だったんだけど、ほかのお客さんも一個一個見るのに時間がかかるから、結構込み合ってたよ。
 セキスイハウス、なんとかできたよ!
 近々報告あります!


>tanaさんへ
 まめぞうのイラストありがとうございました!
 近々記事のほうに載せたいと思っています。
 藍ちゃんも描いてあげてください!!

>sawa212さんへ
 しょぼいものですが、お受け取り下さい!
 sawaさんからの賞品、お待ちしておりますわ♪

>なっちゃんママさんへ 
 白内障、何が原因か気になります!
 診察日、相方は仕事なので、一人で行かなくてはいけないので、いろんな意味で心細いです。
 
 昨日発送しましたので、お受け取り下さい! 
 オヤツの箱が凹んでしまっているの。
 崩れていたらスミマセン!!!


>ramさんへ
 白内障の原因が気になります~。
 寄生虫とかでないといいんですけどね~。

 皆さん肉の束に反応が!(笑)
 リボンとの色合いとかがかわいいですよね!
 異国は不思議なことがいっぱいで楽しかったです。
 長々と旅行記にお付き合い戴きありがとうございました~。
 しょぼい参加賞ですが、お納めくださいませ~!
 

投稿: よもぎ | 2007年12月20日 (木) 10時52分

遅ればせながら…ワタクシも肉の束に反応してしまいました!!
こんなにキレイなリボンでラッピング(?)されて…。じゅる。(笑)
旅最後のお食事が美味しいと満足ですよね~♪
本当にステキな旅でしたねっ♪

まめぞうクンの調子、落ち着いてくれて良かったです…。
白内障の原因が大きな事ではない事を祈ります。

投稿: LAPIS | 2007年12月20日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/9419584

この記事へのトラックバック一覧です: まめぞうの経過:

« 庭に箱庭 | トップページ | なんとかハウス »