« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ありがとうございました!

Resize2228  

 

 

 

 

 

 

今年も、残り数時間となりました。

今年もいろいろありましたが、平和に年を越せそうです。

いつもコメントを下さる方、チラ見して下さる方、

そして何より、大事な家族に1年無事に過ごせたことを感謝したいと思います。

Resize2215  

 

今年一年の締めくくりも、おいららしく段取り悪い大晦日となってしまいました。

先ほど、年賀状一部のみ投函してまいりました。

来年も、毎年恒例、正月に年賀状を書く羽目になりそうです。

 

そんなのんべんだらりなおいらとまめぞうですが、来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

それでは、皆様がよい新年を迎えられますように! 

Resize2237  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ありがとうございました!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つめきり

Resize2210 今年最後の爪切りなのだ。

 

 

 

 

Resize2211  

甘えても、切るのだ。

 

 

 

Resize2212  

まめぞう「勘弁してくだしゃい」

 

 

 

Resize2213  

まめぞう「しゅみましぇん」 

 

 

 

ごめんなしゃいなまめぞう→「nailkniper.mov」をダウンロード

| | コメント (7) | トラックバック (0)

到着

とりあえず、相方の実家に無事到着。

いきなりお外はつらいので、

暖か~いお部屋で休憩させてもらうことに。

数分もしないうちに、草をもりもり食べ始め、

「外に出さんかいおら~」と言わんばかりにゲージの柵越しに猛アピール。

強い子じゃ…。

そしていよいよ、おそとへGO!!!!

Resize2188 予想に反して、あっさり自分からケージの外へ。

 

もっとへっぴりするかと思ったのに。

 

 

調子もよさそうなので、

Resize2189 ハーネス装着!!!

 

お試しで着けたときのへっぴり具合はこれっぽっちも見せず、ふつうに着こなしているではないですか!!!

 

 

Resize2192  

 

これならドラゴンボールを探しにいけそうだよ!!!

 

 

 

 

 

 

Resize2201  

それはイチゴだよ~。

 

食べてもいいんだよ~。 

 

 

Resize2202  

しかし、生えてる草には目もくれず、乾草好きなまめぞうであった。 

 

 

 

Resize2206  

楽しいかい? 

 

 

 

Resize2196  

まめぞう「やっぱりここが落ち着くッス」

 

そうかい。

しかも、こんなに土があるのに、わざわざダンボールハウスの中で「ほりほり」しなくても…。

 

まめぞうは都会っ子だということが判明しました。

もうちょっと慣れれば野生児になれるかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道中

車中、常にへっぴり腰。

ここなら抱っこも思いのまま!

だけど、あまりのへっぴり具合でちょっと心配になってきた…。

ちょっとくつろいでいただくため、車中に設置したゲージへ移動していただこう。

Resize2186  

 

 

 

 

Resize2187  

 

 

 

 

微動だにせず!!!!

 

しかも、カーブを曲がるたびに、方位磁針のように同じ方角を向こうと、くるくる回る!

高速を降りれば、もうすぐだ!

もうちょっとだ!

頑張れまめぞう!!!

 

 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー

眼の調子もよくなったので、

いよいよやってキマシタヨ~!

あの時が!!!! 

 

まめぞう、うさんぽデビュー!!!

どんどんぱふぱふ♪

 

でも、予定外に病院通いが入ってしまい、まめぞうの頭の中では

キャリー=病院

となっているので、キャリーに入るなり、もうへっぴり腰。

大丈夫かな?

Resize2184 Resize2185  

 

 

 

 

 

まめぞうランまで車で約1時間。

頑張って耐えるのだ!!!!

 

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

クリスマス皆さんいかがお過ごしですか~?

我が家は、相方のオシゴトの都合上、24日毎年恒例フードファイトが催されました。

その様子はこちら 

Resize2140  

 

 

 

 

 

 

 

鶏1羽丸ごとロースト&ハムオードブルセット(近くの手作りハム屋さんクライフで予約)

15cmホールイチゴショート(近くのケーキ屋さんアルチザンで予約)

サラダ山盛り

これらを二人で食べます。

毎年。

痩せないよ…。

 

テーブル右隅はお互いのプレゼントで

おいらから相方へはサーモスの800ml魔法瓶

相方からおいらへはコスメデコルテの美容液

です。

まめぞうのご馳走は

Resize2147 パセリツリーのサラダ

食べている様子はこちら→「mogumogu.mov」をダウンロード 

 

 

まめぞうの口って、大きかったんだね。

 

 

そしてそして!!!

 

いろいろな方からもクリスマスプレゼントをいただきました!!!!

続きを読む "メリークリスマス!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眼科受診

今日はどきどきの眼科受診。

しかも初タクシー。

朝から緊張でした。

 

 

 

Resize2127この頃のまめぞうは、まだ病院へ行くなんて思っていないのだ。

続きを読む "眼科受診"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっちゃった!

昨日深夜にアップされた記事、ご覧になりました?

いや、まだだったらいいんですけど。

「続き」の欄でオチを書く前に眠たくなって、下書き保存したつもりが、そのままのっかっちゃってました。

いやいや。

夜中にやるもんじゃないですね。

というわけで、昨日のネタは、忘れた頃にきちんと書いてアップしようかな

(ネタが切れた頃にか?!)

 

そんなこんなで、今日はこんなところへ行っていました。

Resize2134  

 

 

 

 

 

 

クリスマス オン アイス 2007です!

 

今回特に「行ってよかった」と思ったのは

ベセディン&ポーリッシュク!

凄かった~!!!

スローバックフリップと言うのでしょうか。

兎に角凄かった~!!!

 

久しぶりに見たプルシェンコは、あいかわらず「Mr.Bater(動画リンクです)」を髣髴とさせる髪型でした。

もちろん、ステップも変わらず凄かったですよ~。

 

エンディングのシェイリーンの白いレッグウォーマー姿がなんともかわいらしかった♪

M字イーグル(というのかな?)もがっつりと!!!

 

もちろん、荒川さんも凄かった~!!!

おいらの前の席の人が、荒川さんからクリスマスプレゼントのキャンディーをもらっていました。

ちょっとうらやましい。

楽しい時間はつかの間でした。

 

実は、先々週、まめぞうの眼科受診が決定したとき、アイスショーの日が23日とばかりと勘違いしてたんですよ。

で、ショーは13時から、まめぞうの診察は12時から。

で、「ショーに行けなくなっちゃった!!!」と思いっきり勘違いして、

お友達に「チケット買ってくれない?」と相談までしてしまっていたのです…。

後々、日にちが違うことに気付いて、お友達には

「勘違いでした、すみません」と謝罪…。

ごめんね~。

Resize2117まめぞう「よもぎ…

勘違いにもほどがあるッス」

 

はい。すみません。

以後気をつけます。

Resize2118  

まめぞう「ついでに明日の病院はなしにしといてくれッス」

(ついでって何の…。)

って、それはなりません。  

 

 

明日は眼科受診です。

しかも初タクシーです。

頑張ろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとかハウス

Resize2082 我が家のアドヴェントカレンダーです。

めくるのもあと僅かです。

もう年末ですね~。

先日作成途中だった

セキスイ…じゃなくて

ヘキセンハウスのようなものですが、

チョコレートで無理矢理引っ付けてResize2061

何とか屋根が付きました。

 

 

そして、予備パーツや廃材を利用して

Resize2063 もう一軒建ててみました。

 

二件ともこの角度からしか撮影できません…。

それは、欠陥建築だから!!! 

 

いろいろなものを引っ付けてあらを隠し、

Resize2070 二件並べれば、結構見栄えが…

 

微妙…。

 

やはりこの角度からしか撮影できません…。

ヘキセンハウスとは、おこがましくて呼べないので、なんとか家っぽくできたということで

「なんとかハウス」ということで…。

Resize2073  

って、まめぞうも見向きもしてくれません。

悲しい。

 

  

 

Resize2062  

立体がだめなら、平面で!!!

あいらぶまめぞうクーヘン!!!

どうだ!!!

おめめがよくなるように、まつげをパッチリさせて見ました。

 

相方に気持ち悪いといわれてしまいました。

頑張ったのに。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まめぞうの経過

Resize2045 まめぞうがぁぁぁぁ~!!!!

 

 

 

 

ごろんちょしているだけです。えへ。

昨日、散々おいらの足にカクカクをし、●を撒き散らし、疲れたらしく、おいらの足の指を、まめぞうが手で挟みながらごろんちょしていたところです。

 

しかも、奥のほうのトイレ手前にお漏らしの跡が…。

やらかしてくれました。 

今日は、もう左目をパッチリあけて生活してました。

Resize2054 眼の周りの赤いのも取れて、結膜炎は治まったみたいです。

よかった。

角膜潰瘍は蛍光灯下では確認しにくいのですが、ザラっと感はないように見えます。

この調子で治まってくれればいいなぁ。

白内障の原因は23日の眼科専門医受診で調べてもらう予定です。

なんとも無いといいなぁ。

 

以下は、ベルンの話と、プレゼント抽選結果発表です。

続きを読む "まめぞうの経過"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭に箱庭

先日、チラッとご紹介した相方の実家の裏庭。

Resize2007 珍しく2連休となった相方と、以下のような作業をしてまいりました。

 

① 相方の妹が小学生のころに植えたというさくらの木が入るように、2×4の板で180cm×180cmの枠組みを作ります。 

 

Resize2008  

② 枠内の土を、砂利・雑草の根がないところまで、約15cmほど掘り下げ、ふるいにかけて、砂利・雑草の根を取り除きます。

 

Resize2010  

 

③ 振るい終わった土を均します。 

 

 

Resize2012  

 

④ 砂利などで減った分の土を補充します。 

 

 

Resize2017  

⑤ 芝を貼り、周りを柵で囲みます。 

 

 

 

出来上がったのは、まめぞう専用うさんぽ練習場「まめぞうrun」!!!

裏庭に箱庭を作ってしまいました。

親ばか極まりないですね。

出来上がった矢先に、角膜潰瘍になったのですが、

今日は、眼の周りの赤みも退いて、だいぶ調子がよさそうです。

近々デビューできるかなぁ。

 

Resize2022   

ペレットより、草が好き。

病院から帰ってきて、キャリーを飛び出し、向かった先は草でした。

 

 

以下は旅行のお話です。

 

 

 

続きを読む "庭に箱庭"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まめぞうの眼

まずは、まめぞうの角膜潰瘍の経過です。

今朝まで、眼を開けずに移動したり、ご飯を食べたりしていましたが、

昼前、カクカクの勢いで(オハズカシイ)目を開け、

「意外と平気じゃん」と思ったのかどうかわかりませんが、

Resize2034 しょぼしょぼながら、眼を開けて生活するようになりました。

表面も白濁している様子がないので、このまま治ってくれればいいなぁと思います。

目薬自体は平気なのですが、目薬を持って近づくおいらが嫌みたいで、ちょっと大変です。

でも、

Resize2030 おいらのあんよのうえで、うさぎ饅頭になったり

 

 

 

 

Resize2031 おいらのあんよを「むぎゅっ」っと踏みつけたりしてくれるので、きっと嫌われていはいないのかと…(思いたい)。 

 

 

 

角膜潰瘍より気になることが! 

昨日の受診の際に判明した衝撃事実!

先生が、眼をスリットライトで見たときのこと。

まずは、なんとも無い右目から見ることに。

で、そのとき

獣医師「あれ?この子はもともと眼が悪いの?」

おいら「いや、これまで特にそんなことはなかったですが」

獣医師「これ見てみて」

と見てみると、まめぞうのレンズの真ん中に、猫目のような縦線で濁りが。

おいら「白内障ですか?」

獣医師「こっちもみてみて」

と左を見ると、やっぱり同じ形で白濁。

獣医師「可能性としてはいろいろ考えられるけど、眼科の専門医に見てもらったほうがいいかも」

とのこと。

原因として考えられるのは

・先天性代謝異常

・発生段階による障害(生まれつきのもの)

エンセファリトゾーン

など。

受診した病院では、月に1回眼科専門医の診療があるそうなので、角膜潰瘍の再診をかねて診察してもらうことにしました。

何事もないといいなぁ。

以下は、旅行のお話です。

続きを読む "まめぞうの眼"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初めての病院

お久しぶりでございます。

先週末はResize1993  

このような、ごすっとした茶色い塊と悪戦苦闘すること2日間。 

 

 

Resize2024 

以前、ramさんから頂いた(おねだりして無理矢理もらった?)うさぎの型抜きを使って、レープクーヘンを作っておりました。

 

 

Resize2025  

性懲りもなく、ヘキセンハウスを作るも、片方の屋根が重くて、アイシングでくっつかないという事態に至り、 

 

 

Resize2027  

後日チョコレートでくっつけようと、屋根がない状態のまま放置したりしていました。

 

  

 

そして、週明けは、相方の実家の裏庭で

Resize2007  

あるものを作ろうと、砂利と悪戦苦闘すること2日間。

 

こちらの経過はまた別の記事で。 

 

そして、昨日。

上の砂利と格闘し、勝利を収め帰宅。

まめぞうのゲージを掃除しているときに、特攻隊長まめぞうがゲージの中に乱入してきました。

その時、ワラマットがまめぞうの左目に当たったような気がしたのですが、まめぞうは、興奮してワラマットに攻撃していたので、何事もなかったのかなと、そのままその日は就寝しました。

今朝、まめぞうの左目がやっぱりおかしい!!!

急いで近医受診となりました。

Resize2021

 

 

移動中のまめぞう。

 

 

診断結果は角膜潰瘍。

 

とりあえず目薬1日3回で経過観察となりました。 

 

しかし!!!

 

初めての受診だったので、いろいろほかの状態も見てもらったのですが、新たな事実発覚!!!

よもぎショック!!!

続きはまた後日。 

 

 

以下は旅行記の続きとなります。

 

続きを読む "初めての病院"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

氷河急行(のつもり)

本文に入る前に、まずはお礼を!!!

うさぎ日和のLAPISさん、ぷっちょさんから

Resize1980 こんな素敵な贈り物が届きました~♪

 

 

 

 

うさ柄の手ぬぐい、ほうじ茶、まめぞうのオヤツ♪

 

寒い季節、早速ほうじ茶を戴き、温まっております!

N県はもっと寒いと思いますが、お体にお気をつけて冬を乗り切ってください!

お忙しい中、ほんとうにありがとうございました~!!!

 

Resize1990  

おいらにもオヤツをありがとうっス!!!

ぷっちょちゃん!

おいらのパワーを送るッスよ!!!

(でも、やっぱり食糞は難しいみたいっす)

 

 

続きを読む "氷河急行(のつもり)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おまたせ!

プレゼントコーナー!!!!

どこかの記事に引っ付けようと思っていたのですが、1つの記事がいちいち長くなってしまったので、コーナーを設けました。

今回の旅行で滞在した町ごとに賞を設けさせていただきました。

 

応募締め切りの日まで、この記事がトップに来ています。

下の記事も読んでいただけるとうれしいです!

続きを読む "おまたせ!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リゾートでセレブ気分

Resize1939 先週、おいらが帰省したとき一人でお留守番をし、すねていたまめぞうですが、

 

 

実家の近所の市場で買ってきた

、大量に入って一袋100円の人参のはざ(間引きしたもの)につられ、

Resize1943ちょっとご機嫌が治った今日この頃であります。

一生懸命食べている姿です

         →「071203_033.mov」をダウンロード

最後のカメラ目線がちょっと怖いです。

 

 

そんなこんなで、ちょっと長くなりますが、今日は高級リゾート地サンモリッツです!

続きを読む "リゾートでセレブ気分"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

地道に…

キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

Resize1960  

 

 

もっぷろぐにーなさんのお店studioもっぷから!!! 

 

いつの日かのうさんぽ実現に向けての第一歩として購入してみました

 

Resize1961  

兎仙人ハーネス!!! 

 

 

 

 

Resize1964  

 

こっそり背中に乗せてみる。

 

うむうむ、良い感じだ…

 

と思って、金具で装着した瞬間、まめぞう大パニック!!!!

 

ゲージの中へ駆け戻り、腰を抜かしてしまいました…。

 

 

そういえば、まめぞうが来て間もない頃、

おいらが食べていた、パイナップルアイスの

Photo  破った袋の端っこが、気付かず下に落ちたらしく、

それがちょうどまめぞうのデコにへばりついて、パニックになったことが…。

 

 

むぅ。

 

うさんぽ、ノーハーネスで行けるとこしか無理かなぁ。

 

まめぞうはドラゴンボールを手に入れることは出来ないようです。

竜神様に願いをかなえてはもらえないようなので、地道に頑張ろうと思います。

そんなこんなで、旅行記の続きです

続きを読む "地道に…"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »