« 写真忘れた | トップページ | 東京ヴェルディ VS 愛媛FC »

天使と悪魔

今日は、スイスへ移動します。

マルコポーロ空港10時45分発の飛行機なので、9時前には空港に着きたい!

そんなこんなで、7時ごろホテルを出発し、ローマ広場(空港行きバス乗り場があるところ)まで、水上バスを使おうと、最寄の水上バス乗り場へ。

すると、たまたま通りかかった、英語はしゃべれない地元のおじいちゃんがよってきて、

「ローマ広場行きのヴァポレット(水上バス)は24時間ストップしている」

らしきことを言っている。そして、

「歩いて連れて行くから、付いて来なさい」

らしきことを言っている。

「信じていいのだろうか…」

しかし、時間もそんなにない。母と二人で付いて行く事に。

花柄のピンクの傘を差したおじいちゃんに連なって、スーツケースを抱えた日本人二人。

かなり怪しい一行である。

おいらの持つ全力のイタリア語を使って、ローマ広場までどれくらいかかるのか聞いてみると、

「15分」

そうか。そう遠くも無いのか!と思った矢先に

橋、橋、橋。

ヴェネチアは橋だらけ。しかも上り下りは階段。

行程で一番大きな端と思われるところに差し掛かったとき、おじいちゃんが

「かばん持つよ」

と手を出してくれたのだが、男のヒトとはいえ、おじいちゃん。

流石に頼めませんでした。

そうこうしていると、ローマ広場が見えてきました。

母と「やっぱり、チップってあげたほうがいいのかなぁ」なんて話していると。

「ここ、切符売り場ね。で、あれが空港行きのバス。チャオ~」

と、おじいちゃんとっとこ帰ってしまった。

良いヒトもいるものだ。

お名前は?くらい聞いとけばよかった。

ありがとう!おじいちゃん!!!

 

そんなこんなで空港到着。Resize1488

ちょっと早めに着いたので、ゆるゆるし、2時間前になったので、チェックインカウンターへ。

しかし、待てども待てどもカウンターが開かない。

誘導する係もいないし、同じ飛行機にアメリカ人の団体客も乗るらしく、列はぐちゃぐちゃ、平気で列に割り込んでくる。

割り込まれてイライラする母をなだめつつ、待つこと1時間。

遅れた理由の説明も無く、チェックイン開始。

当然出発時刻は大幅にずれる。

しかも何の説明もなし。

機長挨拶も「遅れてごめんね」だけ。

イタリア人の良い所と悪い所を十分に体感した一日でした。

(アメリカ人ツアー客もマナーの悪さも!!!)

 Resize1495

この飛行機、かなりの年代物。

客室にスクリーンは無く、非常用設備の紹介は、なつかしのCAの実演。

一番驚いたのは、自動改札ではないので、搭乗券を手で捥ぎり、CAが手でカチカチするカウンターで人数を数えてた!!!

Resize0742  

おじいちゃん、よもぎを無事に送り届けてくれてありがとうッス!!!

まめぞうからも感謝ッス!!!

|

« 写真忘れた | トップページ | 東京ヴェルディ VS 愛媛FC »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中国人のマナーの悪さがニュースになってましたが
アメリカでも・・・なんですなぁ。
日本人って、偉いよなぁ(笑)
やっぱ私は日本でいいや。て、怖くて海外に行けないだけだけど^^;

投稿: 兎間なおこ | 2007年11月26日 (月) 18時31分

日本人でよかったです^^;
↓どちらへ??いってらっしゃいませ(もう着いてるでしょうけど 笑)

投稿: maO | 2007年11月26日 (月) 22時21分

インド人もマナーなってないらしい
(メトロでな、降りるヒトがおるのに乗り込んだり
列なんかフル無視やでぇ!)
けど、アメリカ人もアカンなぁ。
空港もぐだぐだやん・・・
おかんやったら、切れてるかも・・・・。

でも、じーちゃん、エエヒトやなぁ!!!
ビバじーちゃんやでぇ!!!

投稿: 権造 | 2007年11月26日 (月) 22時30分

災害があると、その国の国民性が出るらしいです。
日本人は、救助物資をきちんと並んで隣近所のことも気にかけるらしいですが・・・・
ひどい国は、他人を蹴落としてまで我先にらしいですよ。。
やっぱり、日本は礼節の国なんですな~
よかった!日本人で(^^)

でも、じいちゃんよい人でよかったね~

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月27日 (火) 06時54分

ホンマええおじいちゃんで良かったですね(≧▽≦)!!!
イタリアって言うと、ちょっと危険な香りがしますから、おじいちゃんとかでも警戒してしまう気がします (; ̄ー ̄A
でも、本当に良い人にお会いできるなんて、これだから旅は止められないってところがありますよね(^^♪
しかも、現地でそういう優しさに出会うと、日本で外国人の人見て、「助けてあげよう♪」って思ってしまったりしてしまう・・・・・♪
マナーの悪さはお国柄出ますよね(^^;
でも、どんな国でも良い人は良いし、悪い人は悪いんですよねヾ(;´▽`A) あせあせ
日本も官僚とか政治家は、そのパイロットさんな感じですからね(-"- ;)
                 おぼ父

※あ、リンク貼らせてもらっても良いですかヾ(;´▽`A)

投稿: | 2007年11月27日 (火) 20時19分

>兎間なおこさんへ
 日本人って、本当にお行儀がよろしいなぁ。と感心しました。
 旅行に行くと、つくづく日本の暮らしやすさをありがたく思いますだ。

>maOさんへ
 ほんと。
 日本に住んでてよかったです!!!
 ↓一泊二日、強行スケジュールで実家へ行っていました。
  ハードスケジュールでお腹を壊しました(笑)


>権造君へ
 インドの人もそうか~。
 ほんと、日本人ってお行儀いいよな~。
 よもぎのリアルおかんもぶちぎれてたよ!
 じーちゃんはほんと、いい人だったよ~。
 日本人だと、明らかに外国人が困ってるの見ても
 「英語できないし~」で無視しちゃう人も多いかもしれないけど、
 英語ができなくても、通じるもんなんだ!と実感したよ。
 今度から、外国の人が(日本の人でも)困っていたら、どんどん声を掛けていこうと思うよ!


>なっちゃんママさんへ
 え~!!!
 蹴落としてまで我先に…。
 日本人で本当に良かったと思います!!!
 じーちゃんはいい人でした~。
 無事空港へ行って、飛行機に間に合ったのもじーちゃんのおかげです!

>おぼ父さんへ
 ええ。最後の最後まで「ほんとにこのじーちゃんについていってよいものか」とどきどきしましたが、本当に良い人でした!!!
 日本人でも悪い人は悪いですしね~。
 イタリア人が意外と時間を守る人が多いことにもびっくりしました。(って、シツレイですかね?)
 
 ※あ!いえいえ、どうぞどうぞ!
  こちらは、勝手に貼ってしまいましたが…。
  事後承諾でよろしいでしょうか~?

投稿: よもぎ | 2007年11月29日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/9089781

この記事へのトラックバック一覧です: 天使と悪魔:

« 写真忘れた | トップページ | 東京ヴェルディ VS 愛媛FC »