ヴェネチア観光2日目

今日はヴェネチアの島巡りです。

まずは、トレポルティへのヴァポレットが出ているムラーノ島へ向かいます。

ムラーノ島はガラス細工で有名です。

ヴェネチアといえばヴェネチアングラスですが、昔、本島での火事が起こると大変なので、ガラス細工工場をすべてムラーノ島へ移したのだとか。

今は、本島にもいくつか観光用の工場はありますが、やはりムラーノにたくさんの工場があります。

でも、ムラーノに付いたのは朝早かったので、あまりお店はやっていませんでした。

それに、高くて買えないので…

Resize1434

写真だけ…。

モザイクガラスです。

そして、わけもわからずトレポルティへ

着いたはいいが、どこへ行っていいかわからず、とりあえず教会のほうへ向かってみることに。

Resize1449 道すがらキャベツ畑が。

本島から船で30分くらいのところに位置しているのですが、気温が違っていて、かなり暑かったのが印象的でした。

教会に着くと、Resize1451 市場が立っていました。

しかしもって、到着したのがちょうど12時ちょっと前。

この市場は12時で終了らしく、どんどこ店じまいをしてて、結局何も変えませんでした。

何が見所なのか、さっぱり知識が無いので、とっとこブラーノ島へ移動することに。

Resize1477 噂どおり、ブラーノ島のおうちはカラフルです!

なんでも、ブラーノ島はほとんど漁師さんらしく、漁に出たお父さんが帰ってくるときに、

「あれが俺んちだ!」と遠目からでもすぐにわかるように派手になっていたそうです。

で、ちょうどおなかも空いたので、ランチを…。

Resize1471 念願のイカ墨リゾット!!!

Resize1472 ムール貝の酒蒸しに、イカのフリット。

Resize1470

ブラーノ島名物の小エビの何か…(笑)

Resize1473 デザートは、ブラーノ島名物のビスコッティとシチリアワイン。

このワインにビスコッティをつけて食べるのです。

大人なデザートだ。

このビスコッティの逆S字型は、ヴェネチアのカナルグランデ(大運河)をかたどっているらしいです。

ここのランチは美味しかった~!!!(それなりの値段はしたけど)

しかも、店員さんがとっても親切でした。

そんなこんなで日が暮れて、明日はスイスへ移動します。

Resize1878

俺の出番…。

「旅行・地域」カテゴリの記事

よもぎさん、もっと下調べしておかなくちゃ。

自分は面倒なので、ツアーパックもきらいじゃないです。
というか、好きでした。(過去)

投稿: tana | 2007年11月25日 (日) 18時39分

トレポルティ(笑)
期待してたのに。
いや、ある意味、期待通りか?(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2007年11月25日 (日) 19時38分

お~!!ベネチアングラス、めっちゃキレイやでぇ!!!
でも、ランチ高っ!!!!
おかんはインドで「500円出したら、エエもん食べられるでえ!
ふつうのご飯やったら200円以下」
な生活してたんよ。
タクシーも2日借りきりで4500円やで!!
ヨーロッパは物価高いなぁ・・・・。

投稿: 権造 | 2007年11月26日 (月) 00時50分

ランチおいしそう!

シチリアワインにビスコッティをつけて食べるのが興味深々!イカ墨大好き!エビ大好き!ムール貝の酒蒸し~!

すべてキャッチーな食いもんです♪
けど、うちの旦那は酒をはじめ魚介類タブーなので、夫婦旅行で行くのは無理ダナ・・・

投稿: ふな | 2007年11月27日 (火) 22時38分

>tanaさんへ
 ムラーノ、ブラーノはガイドマップに載っていたので、行こうかなぁとは思ってたんですけどね~。
 初耳トレポルティは帰ってきて調べてみたんですけど、やっぱり何も無いところみたいでした!
 ツアーは苦手なのですよ~。
 用の無いお土産屋さんで時間を食うのがもったい!と思ってしまうので。
 貧乏性?!

>兎間なおこさんへ
 えへへ。
 すんません!!!
 でも、期待通り、何もありませんでした!!!

>権造君へ
 おかんさん!お帰りなさい!
 権造君、お留守番お疲れ様!
 200円か~。イタリアで200円って、ペットボトルの水1本くらいだよ~!!!
 インドか~。楽しそうだね~。(お仕事じゃなければね)

>ふなちゃんへ
 ふなちゃんは海鮮好きなのに、旦那はだめか~。
 海も山もあるところじゃないと、夫婦そろっての胃袋は満たされないね~。
 初めて、冷凍ではないムール貝を食べました!
 超うまかったよ~!!!

投稿: よもぎ | 2007年11月29日 (木) 16時03分