« はやくね? | トップページ | 行楽シーズン »

りべんじ

きょうのまめぞうは、本編とは関係なく登場です。

以前、部屋干し梅干しにチャレンジしようと漬けた梅にカビが生えてしまいました

 

カビが生えたのを発見した頃には、もう関東の市場には青梅はなく、

「今年は諦めよう」Resize0387

そう思っていたときに。

「関東に無ければ、北からお取り寄せすればいいじゃない」

という、相方のマリーアントワネット的(?)発想で、

ある日、

 

なんと、5㎏という大量の梅が青森から送られてきました。 

 

呆然とするおいら。

 

しかし、買ってしまったからには、活用しなければ!

 

しかも届いたときには、すでに完熟状態。

 

早くナントカしなくては。

 

しかし、その時は家に氷砂糖、お酢、リカー類などはマッタク無く、あるのは塩のみ。

 

Resize0412 「漬けるか…」

と思って、5㎏の梅をとりあえず塩漬けに。

 

 

 

でも、またカビが生えて、もったいないところを公開しても…

 

と思い、そのときは記事にしませんでした。

 

しかし! 

 

今日、ついに部屋干初日を迎えることとなりました!!!

 

多少熱が加わらないと、やわらかさが出ないので 

 

Resize0453 レンジで軽く加熱。 

 

 

 

 

Resize0455 ざるに並べる…。

 

このざる、直径50センチとかなり大型なのですが、

満タンです。

 

Resize0456  

干す。

 

下から扇風機で風を送ってみました。

 

 

夕方、再びレンジで加熱をして梅酢に戻す予定です。

 

何回かくり返せば、何とかなるんじゃなかろうか。

 

Resize0377  

 

「またも、おいらの出番が少なくなるんじゃ!」

と、危惧するまめぞうであった。

|

« はやくね? | トップページ | 行楽シーズン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干のニオイが充満してそうな予感♪
うっ。想像しただけで唾液が出る(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2007年9月23日 (日) 19時20分

梅干大好きです~(〃▽〃)☆
おおっ、手づくりなんて凄い!!
買う物だと認識しておりました(笑)
あ、私も唾液が・・・( ̄¬  ̄ )

投稿: まゆみ | 2007年9月24日 (月) 01時49分

梅干作りは再チャレンジだったのですね~~!
でも、ちゃんと出来ているじゃないですか!!
さすが!!
私は結局、梅酒作りも断念し・・・
買ってきた梅酒を飲むのでした・・・(笑)

まめぞう君も何か作ってみますか???
うさまんじゅうは得意じゃない???

投稿: sawa212 | 2007年9月24日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/8072672

この記事へのトラックバック一覧です: りべんじ:

« はやくね? | トップページ | 行楽シーズン »