« まずは礼文島へ | トップページ | 旭川へ »

愛とロマンの8時間コース

いよいよ、このたびのメインイベント、礼文島トレッキング愛とロマンの8時間コースチャレンジです。

なぜ、おいらが「礼文島に行ってみたい」と思ったのか。

それは、海抜4メートルから咲く高山植物を見てみたかったからです。

「え!山に登らなくても見られるの?見た~い!!!」

 

 

 

甘かった。

高山植物が咲くからには、それなりの気候なんですね。

 

しかも、出発時にホテルのフロントで

「今日は、強風波浪注意報が出ているので、気をつけてください。万が一のときのために、携帯の番号を教えてください」

といわれ、早くもびびりまくり。

ちなみに、このときがおいら「山歩きデビュー」。まったくの初心者なのでした。

090 まずは、バスでスコトン岬へ。

奥に見えるのがトド島です。088

すでにかなりの強風です。

 

とりあえず、進むしかありません。

この礼文島8時間コースは、ほとんどが車が入れない場所を歩くコースで、「もう無理」と思っても、ひたすらゴールを目指さない限り、人の住む集落にたどり着けないんです。

でも、お花を見ながらテコテコ進みます。097  

105  

 

 

一番最初の死ぬかと思ったポイントは152 ここ→

澄海岬手前の、草も生えないき強風ポイント。

四つんばいになって、にじり進むしか方法がありませんでした。

10メートルくらい進むのに、20分はかかったんじゃなかろうか。

(この時点で、歩き出して4時間くらい)

 

ここからしばらくすると、くま笹の草原?っぽいところを抜け、山の中を歩きます。

山の中には、湿っぽいところが好きなお花が沢山さいていました。

181 185

 191  

 

 

 

 

森の中を抜けると、次の死ぬかと思ったポイント

202 崖。

礼文島は、奇岩でも有名で、海辺は切り立った「ぐっと来るグッドクリフbyみうらじゅん」だらけなのです。

山の中を歩いて、一気に海辺に出るコース。

注意書きでは「この先急斜面、注意」

斜面…。傾斜45度の…。

200203崖にもお花が…。 

 

 

これが海抜数メートルに咲く花です!

お花に励まされつつ、先を目指すのでした。

 

最後の死ぬかと思ったポイントは211

宇遠内手前の海岸線。

右からは波が岩に当たってできた潮吹雪。左からは風で崩れた石が落ちてくる岩場を歩きます。

高波来たら、アウトだね☆

そんなこんなで、この時点で212 最終休憩所、宇遠内に着いたのが、

歩き出してから9時間たったところでした。 

 

宇遠内の休憩所は閉まってました。

まさか、人がくるとは思ってなかったみたい。

この集落に住むおばちゃんにたまたま会い、かなり驚かれました。

そうそう!ここのトイレはバイオトイレでした!

がっちりマンデーで見て、気になってたんですよ! 

 

 

ここからは、道もなだらかなので、一安心。

香深井近くでは、「舗装されてる道路は、何も考えずに歩ける!」と驚きました。

で、香深井近くで、ようやく携帯が圏内に入ったので、ホテルに連絡しようかなと思ったとき、相方の電話に着信が。

でてみると「ガイドのものですが、先ほどホテルの方から連絡がありまして。大丈夫ですか?」

!!!

危うく捜索されるとこだったよ!

ホテルの人が途中まで車で迎えに来てくれて、ホテルに着くなり、若女将が本気で心配してました。

申し訳ない。

その日の夜ご飯がおいしかった~!

ホテルの方から、結婚祝いと8時間コース完全踏破記念で、ケーキをご馳走になりました。

この後、DSをやりながら息絶えていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お土産プレゼント企画をやっています。

6月3日の記事の最後を見て、ぜひとも応募してください!

|

« まずは礼文島へ | トップページ | 旭川へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
遭難でなくてよかったです♪
私は上高地で突如日が暮れて、寒くて死ぬかと思ったことが。。。夏だったんですけどね~。山の近くで育った割には分かっていませんでした。反省です。
紫の水芭蕉みたいなの、ザゼンソウっていう花でしょうか?
高山植物って、かわいいものから、変わったものまで色々見ていて飽きませんね♪

投稿: みみたれしましま | 2007年6月 4日 (月) 20時34分

すごすぎるょ、よもぎちゃん!
こんなワイルドな新婚さん聞いたことないょ。
永平寺の雲水さんもビックリの荒行だょ。
命がけぢゃんかょ。
生きて帰れてほんとによかったょ。

残念ながら動画見れなかったょ。
見ようとしたら
コンピウタがプログラムをダウンロードしろって
なんじゃかんじゃ言ってきたので
素直にポチポチとクリックしてたら
突然「危険」の表示が出てきたので
ビビってやめちゃったょ。
今度紙芝居にして見せてください。

スコトン岬とトド島って、いいね(名前が)。
すごく気に入った(名前が)。

投稿: Rちゃん | 2007年6月 4日 (月) 23時38分

よもぎさん、めっちゃ危険な新婚旅行してきたんやぁ!!
きれいなお花あるけど、ホンマにソコは危険やでぇ!!
無事に帰ってきてくれはって、
ホンマによかったでぇ!!!

スコトン岬とトド島、オレも名前が気に入ったっ!!!!
おかんは「スカタン岬!?」とか言うてるでぇ!!!

動画、残念ながらオレも見れへんかった。。。

投稿: 権造 | 2007年6月 4日 (月) 23時59分

ふふふ。。。うちは有能な助手(旦那)がいるので、なんとかプログラムをダウンロードして見れたよ。すっごいおもしろかった。相方君のぬいぐるみ使いに、お笑いのセンスの良さを感じました。
よもぎさん、爆睡するほど礼文島のトレッキングは過酷だったのね。8時間も山歩きなんて、死にに行くGO!だよ。無事に帰ってこられて、良かったよ(T_T)

投稿: akke | 2007年6月 5日 (火) 07時09分

なんとゴンジャラスな新婚旅行!!
本当にご無事で何よりでした~!!
動画、上手く再生できなかったので途切れ途切れに拝見しましたが・・・ヾ(@^▽^@)ノ爆笑!!
疲れたんですよ~。
山歩きは本当に疲れますから(^-^)。

投稿: LAPIS | 2007年6月 5日 (火) 12時56分

 過酷な新婚旅行だったようで。 動画を見て爆笑してしまいました。 別の”お花畑”に行くことなく無事に帰ってこれたのは幸いですが、ココまでスキだらけの新婦は君だけだ!

投稿: yukkey | 2007年6月 5日 (火) 14時16分

ブハハハハハ!動画見させてもらいました!
がっつり寝すぎっ!!(笑)
羊ちゃんがカワイソウ(笑)
しかし、まぁハードな新婚旅行ですなー(笑)
お疲れ様でした。ブホホ。
も一回動画みよっ(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2007年6月 5日 (火) 20時16分

凄い新婚旅行だな~~~!
まるで探検隊じゃないですか!!
9時間も歩くなんて私には考えられない!!
だって歩くの苦手なんですもの!!
でも良い思い出になったんじゃないですか?

動画が見れなかった・・・
どうも最新版をアップグレードしなきゃいけないようだ!
期間限定に間に合うかな???

投稿: sawa212 | 2007年6月 5日 (火) 23時06分

>みみたれしましまさんへ
 日が暮れるといっきに寒くなりますよね。
 今回は思いっきり形から入って、装備は万全だったので、最後雨が降ってきたときもなんともなかったです。
 そうです!ザゼンソウです。よくご存知ですね。
 この撮影したところより、ちょっと北ではまだひらいていなくて、紫色の牛の角みたいなのが「にょっ」って生えててちょっと気持ち悪かったですが、いろいろ見れて楽しかったです。

>Rちゃんへ
 本気で死ぬかと思ったよ。
 去年、富士山に登った相方が、「富士山よりきつい」って言ってたよ。
 動画見れなかったのですね。今度個人的に見せますよ。うひひ。

>権造君へ
 初心者すぎて、恐れを知らなかったからいけたんだよ。きっと。
 無事帰ってきて、また権造君にあえてうれしいよ。
 スカタン岬!うぷぷぷ。
 
 動画見れないか~。
 アップはしたものの、どういう状態なのかがわからない。。。
 PCそんなに詳しくないから。ごめんね!


>akkeさんへ
 有能な助手がいて便利だね♪
 翌日、この動画を見て、あまりに無抵抗な自分を見て爆笑しちゃったよ。
 この後、DSを取り上げて、セーブしてくれてるのはうっすら見えてたんだけどね。えへ。
 ほんと、怪我もしなかったのが奇跡のような道だったよ。
 でも、結構気に入って買ったトレッキングパンツのおしりがちょっと破れてた。
 グッドクリフでだ。


>LAPISさんへ
 動画見れましたか?
 自分ではマッタク記憶にないんですよね~。て、ここまで無抵抗だと、そりゃないですよね。
 あはは。とりあえず、生きててよかったです!


>yukkeyさんへ
 動画を見れるようにしていただいてありがとうございました。
 「別のお花畑」はうっすら見えてたかも…。
 あはは。


>兎間なおこさんへ
 おお!
 動画見れましたか!
 このときの記憶、ないんですよね。って、あたりまえか。
 相方が気付いたとき、DSを保持したまま微動だにしなかったので、本気で息絶えたと思ったらしいです。えへへ。


>sawa212さんへ
 死ぬまで忘れないと思います。
 歳をとってボケても忘れないと思います。
 動画見れませんでしたか~。
 おいら、PCって得意じゃないので、何をどうしてよいのかわからないですが、今週いっぱいくらいは載せてる予定なので、できたら見てみてくださいね。
 

投稿: よもぎ | 2007年6月 6日 (水) 21時41分

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。
私も2年前、新婚旅行で礼文・利尻・稚内を訪れ、礼文島の素晴らしさが忘れられなくて、つい先日よもぎさんと入れ替わりで再訪してきました。
思い出をかみ締めつつブログ検索していたらこちらに行き当たり、うれしくなってコメントさせていただきました。

投稿: saari | 2007年6月 7日 (木) 17時07分

>saariさんへ
 はじめまして。ありがとうございます。
 新婚旅行で礼文島を選ばれたなんて!
 奇遇ですね。
 saariさんのところへも遊びに生かせていただきます。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: よもぎ | 2007年6月 9日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/6653389

この記事へのトラックバック一覧です: 愛とロマンの8時間コース:

» トイレ [さくらのブログ]
毎日使うトイレについてのサイトです。 何気なく使っているトイレですが、トイレといってもいろいろあります。気になる方はここを見て役立ててください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 01時49分

» がっちりマンデー 株で儲ける新ネタとは・・? [最後の株式投資マニュアル]
あなたは、今すぐ株で稼げる黄金法則を、無料で手に入れられるとしたら、知りたいとは思いませんか? [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 09時17分

» よもぎさんからプレゼントいただきました! [YukkeyとAkkeの子育て日記]
akkeのお友達のよもぎさんが先月ご結婚されてyukkeyの郷里... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 12時54分

« まずは礼文島へ | トップページ | 旭川へ »