« 小樽 | トップページ | 一足遅れて… »

実験始めました。

どうも。ご無沙汰しております。

先週末、コメントでプレゼントを発送すると意気込んでましたが…。

無理でした。すんません。

今週末こそやり遂げます!

 

 

そんなこんなで。

 

梅の季節です。

 

数年前、梅干を作成し、おいしかったので、もう一度やりたいと思っていたのですが、現在住んでいるところのベランダは、鳩の巣窟のため、虫除けネットをつけても

「ゼッタイ鳩の羽とかにいるヒトたちが着くって!!!!」

 

というくらい、鳩の羽やら糞やらがひどいので、お外に干せず、断念してきました。

 

ちなみに、数年前作成したときは、裏が空き地のアパートにいたので、思いっきり天日干できたんですよ。

 

そこで、今年は「部屋干で梅干はできるか?」という、深夜の頃の鉄腕ダッシュのような企画を企ててみました。

026 塩と焼酎で漬けはじめて数分後です。

 

上手くできるかな~?

 

 

 

 

 

結婚式の写真のデータが式場から送られてきたので、列席してくれた親戚へ送る写真選び&注文のためしばらくPCが占領され、更新&コメントがなかなかできませんが、週末には遊びに行きます!

|

« 小樽 | トップページ | 一足遅れて… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚式&旅行疲れから、少しずつ復活しつつあるようですね。
梅干しを手作りするとは、すんごいっす。
ウチの実家の方(湘南地区)では、梅などを天日干しするためのでかい竹製のザル(?)がフツーに売られていますが、東京ではまったくお目にかかりません。

今週末は、でっかく遊んでください。
ウチは富士宮に住む、よもぎさんもご存じの同級生の赤ちゃんを見に、一家で行ってきます。
手みやげは、パンパースです。

投稿: akke | 2007年6月22日 (金) 08時09分

なんとタイムリーな!
うちも昨日の午前中からつけ始めましたよ(笑)
次男が幼稚園くらいの頃に漬けたのが最後だったので、
久々ですが、3kgほど。
今朝はひたるくらい白梅酢が上がってきてました♪
うちは干物用ネットに入れてベランダで干しますよ。
お互い出来上がり楽しみですね。

投稿: みみたれしましま | 2007年6月22日 (金) 15時22分

部屋干しで!!
すごいっ!!結果が楽しみです♪

そして…
よもぎさんたら♪こっそりバックにまめぞうクンを
写していらっしゃるんですもの(≧m≦)プッ。
この写真、とってもツボです~♪

投稿: LAPIS | 2007年6月23日 (土) 01時56分

凄いですなー。梅干も作っちゃうとは。
しかし鳩の巣窟なのは・・・。管理人に言って駆除は出来ないのかしら?
洗濯物やお布団も干せなそうですなぁ。むぅ。
出来上がりの梅干が楽しみですな♪

投稿: 兎間なおこ | 2007年6月23日 (土) 12時06分

深夜のころの鉄腕ダッシュ、大好きでしたよ〜!!
やっぱりゴールデンになると内容も変わっちゃいますよね(^^;)
部屋干しだと、換気が重要な気がしますが。。
結果に興味津々です(^^)
まめぞうくんに狙われないように注意!!ですね。

投稿: ram | 2007年6月24日 (日) 07時49分

梅干ですか~~~。
私は今年は梅酒を作ってみたい!!と思っていたんですけど。
結構面倒なところもあるし・・・
どこに保存するんだ?!とか考え・・・
結局なにも作っていませんよ!!
美味しいのが出来るといいですね!!

投稿: sawa212 | 2007年6月24日 (日) 13時43分

>akkeさんへ
 相模原では、ふつうにスーパーで梅酒用品に並んで、塩やざるが売られています。。。
 えへ。
 おお!富士宮へ行くのですね~!
 後日、報告お待ちしています。
 
 
>みみたれしましまさんへ
 やや!
 それはタイムリーな!
 今年は、とりあえず実験なので、1㎏にしてみました。
 あと、お友達に2㎏南紅梅をいただいたので、お酢でシロップを作成しています。
 お互い旨くできるといいですね♪たのしみです


>LAPISさんへ
 そう。部屋干しで!
 一応干す場所と、「扇風機でも回すか」と考えております。
 まめぞう、重しみたいな位置にちょうどいたもので。
 ちょっとピントが合いませんでした~。
 
 
>兎間なおこさんへ
 すごいですよ~。
 ベランダの窓を開けたら、ふわ~って、羽が…。
 日の出とともに「ほろほろ」いうから、5時ごろ目覚めます。
 もちろん、洗濯は年中部屋干です。。。
 上手くできるといいなぁ。
 経過は随時載せていく予定です!
 
 
 
>ramさんへ
 深夜の頃はネタがぎりぎりで面白かったですよね~。
 太一君よくタガメ食べたりしてましたしね。
 一応、扇風機でどうかな?と思ってるんですけどね。
 実際やってみないことには…。
 8月くらいには報告できると思います!
 
 

>sawa212さんへ
 梅酒は簡単ですよ!
 洗って漬ければいつの間にかできているので。
 でも、ビンの保管場所は…。
 それが難点ですよね。
 後日報告をお楽しみに!

投稿: よもぎ | 2007年6月24日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/6866985

この記事へのトラックバック一覧です: 実験始めました。:

« 小樽 | トップページ | 一足遅れて… »