« 札幌 | トップページ | 実験始めました。 »

小樽

旅の最終目的地は小樽でした。

でも、小樽って、なにもない…。

何したらいいの?

そういえば、昨日のワインガーデンでもらったパンフレットにワイン工場の事書いてたよな。

小樽の近くの工場は…

やや!昨日飲んだ鶴沼の工場が近いらしいぞ!

と、北海道ワイン847

 

レンタカーは憧れのプリウスです。

 

プリウスの液晶画面で、今どのエネルギーを使っているか表示できるのですよ。

776 これは、充電中の画面です。

7772_1 これは、まめぞうエネルギーを使っているときです。

エコカーです。

 

 

 

そんなこんなで、北海道ワインに到着。

工場見学できるのですが、時間がきまっているらしく、着いた時はちょうど見学が終わってしまっていたのです。

「な~んだ。ザンネン」と思ってたら、ソムリエっぽい販売のおじちゃんが、「いいよいいよ。遠いとこからきたし」と案内してくれました。

768 772  

 

ここでは、北海道ワインの30パーセントを作っていて、北海道で一番大きい工場だそうです。

ここではビールも造っていて、「世界でもワイナリーでビールを造っているのはうちくらいですよ」とおっしゃってました。

「酵母が交ざらないように管理するのは大変ですね」とおいらが聞くと、「実は、以前、瓶詰めの段階で外部から入っちゃって…」と。

コンタミした話お客に話しちゃって大丈夫か?と心の中でつっ込んでしまいました。

 

 

そんなこんなで、北海道最後のお宿は小樽 ふる川です。

チェックインのときにサービスで飲み物を出してくれたのですが、それが、ふる川オリジナルワインで、北海道ワインでふる川のオーナーが造ってもらったものでした。

ワイナリーで試飲したのよりおいしかった…かも。

お宿には貸切風呂があって、1時間¥2,100で入れたので、行って見ました。

ウイスキー樽の外にあるお風呂があったんですけど、792  

 

この日は夕方から雨が降り出して、しかもかなりの強風で、ちょっと寒かったです。

 

それにしても、小樽って、観光するにしても何も無いんですよね。

運河見て、ガラス細工見て、寿司食べて。

あ、お寿司…。写真撮るの忘れてた…。

記念にガラス細工と吹きガラスのビアジョッキを買ってきました。

ガラス細工は、ゲルキャンドルにしてみました。

980 976_1

 978  

 

 

 

早くも6泊7日の北海道とはおさらばのとき。

新千歳空港近くの営業所でレンタカーを返しに行ったのですが

851 850  

 

写真では表現できないくらい広大な土地におびただしい数のレンタカー。

北海道はでっかいどう!

857 またくるぜ!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お土産の抽選結果発表!!!

970

 11名の方からご応募いただきました~!!!

 

 

 

抽選方法をどうしようかと思い、去年10月の10,000HIT記念企画と同じようにしようかなと思ったんですよ。

でも。

 

昼間のまめぞうは、超ノンアクティブ!!!

973    

 

 

 

 

 

一向に動きません。

今回は11品目。

仕方ない。おいらがやろう。

一応、公正にやりましたよ!ということで、抽選の様子はこちら→って、動画載せようとしたら、重すぎて断られた。

 

抽選結果は以下の通りです。974

くぼりえちゃん→まりモンローストラップ

ramさん→じゃがいもっこりストラップ

LAPISさん→ひぐまもっこりストラップ

兎間なおこさん→あざらしまりもっこりストラップ

Rちゃん→旭山動物園あざらしキューピーストラップ

にーな@飼主♀さん→DANPA Tシャツストラップ

権造君→かにみそ

みみたれしましまさん→旭山動物園しろくまトンボだまストラップ

sawa212さん→北の家族 知床クリオねえちゃんストラップ

yukkeyさん→北の家族 小樽ガスとおちゃんストラップ

まゆみさん→ロイズカカオバターリップクリーム 

 

 

このような結果になりました。

発送準備で来次第お送りします!

|

« 札幌 | トップページ | 実験始めました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よもぎさ~~~ん!!
ありがとうございます~~~~!!
まさか当たるなんて思ってなかったから
凄く嬉しいですよ~~~~!!!
早速メールいたしました!!

今回も素敵な内容でしたよん!!
小樽はおいしい物いっぱいあるでしょう!!
私は小樽に行ったけど時間がなくて少ししか
観光できなかったんですよね!
美味しい御寿司とか食べたかったな~~。
私はガラス館でワイングラスを購入しましたよ!

投稿: sawa212 | 2007年6月10日 (日) 20時09分

またもや特賞に当選とのこと、
いたみいります。

白アザラシの着ぐるみの
愛らしいキューピーちゃんの
笑顔を見ているだけで
幸せが舞い込んできそうな予感!

楽しい旅ブログ、
読ませてくれて
ありがとう!

投稿: Rちゃん | 2007年6月10日 (日) 20時27分

きゃーーーー!あざらしもっこりね??当たってるわよね??
キャッホー!さすが本場の北海道。もっこりの数も豊富ですねー!
ありがとうございます!グフフ。
・・・まめぞう君の食糞パワーで充電(笑)
物凄く速そう(笑)

投稿: 兎間なおこ | 2007年6月10日 (日) 21時30分

おおお~!!!オレ、かに味噌当ててくれはったんや!!!
うれしいなぁぁ!!!
おかんがビールのアテにするんやて!!!!
小樽のワイナリー、フランクでエエなぁ!!!
そういや、おかんは小樽に行ったときに
小樽水族館に行って、アザラシにご飯上げ放題してきたんやで!!
小樽もなかなかエエでぇ!!!!
楽しく危険な北海道新婚旅行のレポート
ホンマに楽しかったでぇ!!!!

投稿: 権造 | 2007年6月10日 (日) 22時43分

ありがとうございます!
旭山動物園、一度行ってみたいです。
メールを頂いたときに住所を返信しましたが
届いておりますでしょうか?

小樽も綺麗な町ですよね。
私が行ったときは裕次郎記念館に行く
おばさまたちでいっぱいでした^^;)
よもぎさんの新婚旅行記、
とっても楽しかったですよ。
まめぞうくん、長い間留守番ご苦労様でした。

投稿: みみたれしましま | 2007年6月10日 (日) 23時10分

おお、我が家にも初もっこりが!!
じゃがいも大好きなので、スゴく嬉しいです(^^)

小樽では、私もお店をふらふらと見て歩いただけだったような気がします。
ツアーだったのでお寿司屋さんにも行けなかったし(><)
でも小樽で買ったワイングラス、10年経った今でも大切に使っています(*^^*)

投稿: ram | 2007年6月11日 (月) 07時42分

よもぎさん、ステキな幸せのおすそ分け
本当にありがとうございます~(T▽T)!!
ロイズのカカオバターリップクリーム(〃▽〃)☆
な・・・なんて美味しそうなネーミングなんでしょう(笑)
リップと分かっていながら食べちゃうかも・・・(^ ^;)
小樽はいいですよね~♪
ゆっくりと観光したいです(*^ ^*)

そろそろ、結婚式のお写真が出来上がった
ころでしょうか・・・(>▽<)!?
こちらも楽しみにしてますね(^^) 

投稿: まゆみ | 2007年6月12日 (火) 17時00分

 小樽ガスとおちゃんストラップが当たりました! 本当に厳選な抽選の結果か?ねらってないか?という気がしないではありませんが、大変うれしゅうございます。ありがとうございます。
 確かに小樽自身、観光スポットというと”北一ガラス”と近くのオルゴール館ぐらいしかないなぁ。あと好きな人には”裕次郎記念館”だったかもありますが、”若い僕ら”にはあんまり感心がありませんね。 
 

投稿: yukkey | 2007年6月13日 (水) 02時52分

ぐはぁっ!!ひぐまもっこりー!!
ありがとうございます!!
もっこりシリーズが増えてうれしいですー!!

小樽はガラスが有名ですものね。
ステキなお土産が買えてよかったですね(^-^)

投稿: LAPIS | 2007年6月14日 (木) 14時11分

>sawa212さんへ
 おお!喜んでいただけて何よりです!
 思いのほか、沢山の方にご参加いただいたのですが、全員にお届けできることになりました~。
 小樽のお寿司はおいしかったですよ!
 お宿の人に教えてもらった穴場でした。
 ただいま発送準備中です。
 今しばらくお待ち下さい!


>Rちゃんへ
 やや!
 なんと、チラミストRちゃんがコメント皆勤賞ですな!
 この土日で発送準備をいたします!
 今しばらくお待ち下さいませ!


>兎間なおこさんへ
 北海道の駅売店やお土産売り場はもっこり&マリモンローでいっぱいでした!
 もっこりコレクションに加えてやってください。
 まめぞうパワーで車が動いたら…。かわいこちゃんに向かって行っちゃうかも。


>権造君へ
 おかんさんが、かに味噌あてにビール飲みすぎないように、注意してな!
 小樽水族館か~。アザラシに触れ合えるんや!
 今度行ったときには行ってみるよ!
 北海道旅行にお付き合いいただきありがとう!


>みみたれしましまさんへ
 メール無事届きました!ありがとうございました。
 あはは!裕次郎記念館!
 おば様方に圧倒されそうですね。
 またいつものゆる~いまめぞうとの生活に戻りますが、今後ともよろしくお願いします!

>ramさんへ
 ramさんのところは初もっこりですか!
 土日で発送準備をしますので、今しばらくお待ち下さい。
 ワイングラスもおしゃれですね~。
 我が家も何十年も使えるように大事にします!
 キラキラのガラス館は見ていて楽しいのですが、「ここで転んだらどうしよう」と緊張してしまいました。

>まゆみさんへ
 一応、ロイズの本社売店で購入したのですが、買ってから落ち着いてみたら、製造地が…。
 着いてからのお楽しみにしてください。
 結婚式の写真が届きました!
 ぼちぼち載せてみたいと思います。


>yukkeyさんへ
 ほんとに抽選しましたよ!
 重い動画添付でメールしますよ!
 そうそう。"若い僕ら"には裕次郎さんはわかりませんからね~。
 西部警察で、夕日の差すブラインドを指で開けたり、事件解決後、若手刑事を飲みに誘って「お前のおごりでな」とか、わからないですよ~。


>LAPISさんへ
 LAPISさんはモッコリかぶってませんか?
 北海道はもっこりだらけで、どれを選んでいいかかなり迷いましたよ~。
 発送準備中です。今しばらくお待ちくだされ!
 
 
 

投稿: よもぎ | 2007年6月16日 (土) 08時54分

きゃー!まりモンローやー(笑)
面白いのんありがとーーーーー!
楽しみに待ってるね\(^o^)/

まめぞう、大丈夫?
元気になるドリンクとかあったら良いのになぁ、ウサギ用の。

投稿: りえ | 2007年6月16日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/6735665

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽:

» 札幌 ビール 園 [ビール@ビール]
札幌の代表的なビール園の1つ。ビール博物館があり、ビールの歴史、科学および自然を楽しく学ぶことができる (入場無料、要予約 011-731-4368)。博物館は、1890年明治建造の元製糖会社のもの。博物館の見学終了後には、サッポロ黒ラベル(生)や清涼飲料水を無料で飲むことがで...... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 23時23分

« 札幌 | トップページ | 実験始めました。 »