« 一足遅れて… | トップページ | 1ヶ月以上前ですが »

居酒屋まめぞう 旬の素材

おいらが働く某市役所の最寄り駅は現在、中央線の高架化工事に伴い再開発中で、結構閑散としちゃってます。

で、駅近くにJAが臨時の直売所のテントを出していて、お安く野菜が買えるようになっています。

先日、ソラマメがかごに山盛りで¥300!!!

そらまめ好きなおいらは、思わず買ってしまい、片道1時間ちょっとの道のりを運んで帰りました。

¥300とお安かったので、きっと中はスカスカかも。

と思っていたのですが、帰って開けたらびっくり!013_1

熟したソラマメがみっちり入ってました。

大将~!!!

 

「なに?」

いや、あの、久しぶりに開店お願いします。

 

914 「う~ん、しょうがないですね~」

腰が重いですね。

 

 

916 008 塩茹で

 鞘ごと網焼き

007  

山芋のふんわりあげ 

010 ポタージュスープ

 

 

 

やっぱりこれには日本酒?009

 

akkeさんに結婚祝いでいただいた、日本酒といただきました。

 

 

重い腰の大将も、ソラマメコースが作れるくらいたっぷりソラマメを堪能しました。

 

|

« 一足遅れて… | トップページ | 1ヶ月以上前ですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!
ソラマメ、実はあまり食べたことがないのです。。。
こんなにいろんな料理法があったなんて。。。
レシピ教えてください!ってか、
うちに来て作って欲しいくらいです。
ご主人、料理上手なお嫁さんで幸せ者ですね♪

投稿: みみたれしましま | 2007年6月27日 (水) 21時37分

ソラマメって言ったら、塩ゆでしか思いつかないのに、こんなにバリエーションがあったとは驚きです。
「夢副腎」じゃなかった「夢福神」、あっさりとした飲み口でyukkey大お気に入りの日本酒です。

投稿: akke | 2007年6月28日 (木) 06時46分

そら豆づくしですね〜!!
これはお酒がすすみそうです(^^)
そら豆、お店で食べるとおいしいのに家で私が料理すると何故かいつもイマイチなんですよね(><)
美味しく食べる秘訣があったら教えて下さいm(_ _)m

投稿: ram | 2007年6月28日 (木) 09時06分

そら豆づくしですね~~~!
健康的でいい感じですね!!
居酒屋まめぞうのオープンですね!
私も食べにいきたいですよ~~~!!

あ、例の栄養剤なんですけど~~
与えてみました!!
こたろうに大絶賛ですよ~~~!!
ロミオの分まで食べちゃう勢いです!!

投稿: sawa212 | 2007年6月28日 (木) 21時49分

よもぎさん、まめぞう君、
北海道のおみやげ、ありがとうやでぇ!!!

おお~!!すっごいそらまめづくし!!!
居酒屋まめぞうは、ホンマに旨そうな肴出すなぁ!!
おかんも行きたい!!っていうてるでぇ!!!

おかんな、そらまめの鞘の中の
ふわふわしたトコを触るんが好きやねんて。
変なヤツやろ!?

投稿: 権造 | 2007年6月28日 (木) 23時24分

 あん? 「夢福神」がようやく登場ってかい??
 それはまずいんでないかい。 このお酒は「元旦の早朝に絞って無濾過」というフレッシュさを味わうお酒だべさ。 あの”微発泡”を楽しまないで、どうすんのさ~。
 って、我が家では、1月に買いに行って、その月のウチに消費しているので、半年経った「夢福神」のお味って知らないんだけど、どうでした?

投稿: yukkey | 2007年6月28日 (木) 23時33分

作ったのは俺だーっ!

投稿: 相方 | 2007年6月29日 (金) 07時58分

>みみたれしましまさんへ
 えへへ。
 実は、この調理は相方でして…。
 「ソラマメかって帰る」と電話したところ、いろいろ考えていたようです。
 これで後片付けまできちんとできると、いい旦那さんなんですが。


>akkeさんへ
 後日、薄味味噌汁にとろろ芋とソラマメを入れたらおいしかったです。(こっちはおいらが作ったの)
 最近、ソラマメの匂いがたまらなくすきなのです。
 yukkeyさんのコメントによると、あっさり味のようですが、甘口になってました。
 それはそれでおいしかったです!


>ramさんへ
 家で茹でると、皮がしわしわになりやすいんですよね~。
 鞘ごと網焼きは簡単調理なので、お勧めです。
 魚焼きグリルでも焼けますよ♪

>sawa212さんへ
 時間があれば、絵を描きたいのですが、なかなか追いつかなくて…。
 そらまめ~!!!!
 この時期食べまくりです。
 
 こたろうくん、シロップ気に入ってくれたのね~!
 よかったです。
 ピートマールは換毛期にはお腹に良いと思いますよ!
 まめぞうにも飲んで欲しかった。
 

 
>権造君へ
 お土産着いてよかったよ~!
 そらまめ、おいしいよな~。
 是非おかんさんを招待したいところです!
 そらまめのふわふわ!
 わかります!わかります!
 「ソラマメ君のベッド」っていう、絵本があるので、立ち読みしてみてください! 
 かわいいですよ!


>yukkeyさんへ
 頂いたのが4月の中旬で、お花見のため外を持ち歩いてたから…。
 そのときに、おそらく微発泡はしなくなってたかも…。
 お家に帰って、冷蔵庫保存してたんですが、ビールばっかり飲んでたもので。
 発泡はしてなかったけど、甘くておいしかったですよ。

>相方へ
 そうです。
 ありがとうございました。
 って、写真撮らなかったらいじけるくせに。
 うぷぷ。

投稿: よもぎ | 2007年6月29日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/6906790

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋まめぞう 旬の素材:

« 一足遅れて… | トップページ | 1ヶ月以上前ですが »