« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ありがとう♪

なんと!

うさぎカフェへの道のまゆみさん、姉上!!さん、すももちゃんからプレゼントいただきました♪

 

Resize0009 ごそごそしていると、まめぞうが早くも何かをかぎつけてきました。

「これが、うわさのセクシーマフマフちゃんの匂いッスか!!!」

うれしがるまめぞうの動画はこちら「voreiligkeit.mov」をダウンロード

Resize0010  

 

まめぞうには、すももちゃんレコメンドオヤツが入ってるよ!

「さっそく遊ばしてもらうッスよ!」 

 

おいらには

Resize0012_1 姉上!!レコメンドのいちりゅうの焼き菓子だよ~!!

 

って、まめぞう聞いてない…。  

 

あまりおもちゃに興味を持たないまめぞうですが、ビワボールが異様に気に入ったようです。 

ビワボールで遊ぶまめぞうの動画はこちら「mispelspiel.mov」をダウンロード

 

と、いいつつも、おいらも早速お菓子いただきました♪

とってもふわふわでおいし~!!!

ありがとうございました~♪

 

 

ここからは余談ですが。

北海道旅行へ行くに当たり、デジカメを買い換えたんです。

で、画像が綺麗ですが、結構重い。

おいら、PCの技術があまり無いので、無理矢理ブログに乗っけてたら

相方から「重い写真載せすぎ!」

と指導が入りまして、

今回から、ちょっと小さめで載せることにしました。

見やすくなったでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1ヶ月以上前ですが

こちらにたまにコメントしてくれている、元祖チラミスト(ブログを読んで、コメントは残さず、個人的にメールで感想をくれる人の総称)Rちゃんと、

「6月はジューンブライドの季節だし、宮崎あおいちゃん記念で、結婚式特集ね」

とか言ってたのに。

気付けば、もう6月も終わり。

歳をとると、相対性理論で1年が短く感じちゃうって、本当だ。

一石(アイン=1、シュタイン=石)さんすごい!

021  

 

「あ~。この人。暑さで、頭がやられたな。」

 019

 

?なんか、まめぞうに「カワイソウなヒト」を見る目で見られてる気が…。

 

 

 

え~と。

式場から、写真のCDが届いたので、載せてみます!472_1  

 この、牧師先生。

 話し方、歌い方が結構個性的でして。

 夕食会のときに相方の弟がものまねしてました。

611_1  

616ブーケ・ブートニア・トスブーケ・リングピローは相方のお母さんが生花で作ってくれました。

  

 

 

 

136 30センチの身長差をごまかすため、ドレスのときは、12センチのヒールを履いていたのですが、

着物では…。

これでも、草履の底5センチくらいはあったんですけど。

 

3142 397  

 

 

 

いろいろな方の協力で、無事終えることができました。 

準備は大変だったけど、今となっては、ようやくいい思い出になりつつあります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

居酒屋まめぞう 旬の素材

おいらが働く某市役所の最寄り駅は現在、中央線の高架化工事に伴い再開発中で、結構閑散としちゃってます。

で、駅近くにJAが臨時の直売所のテントを出していて、お安く野菜が買えるようになっています。

先日、ソラマメがかごに山盛りで¥300!!!

そらまめ好きなおいらは、思わず買ってしまい、片道1時間ちょっとの道のりを運んで帰りました。

¥300とお安かったので、きっと中はスカスカかも。

と思っていたのですが、帰って開けたらびっくり!013_1

熟したソラマメがみっちり入ってました。

大将~!!!

 

「なに?」

いや、あの、久しぶりに開店お願いします。

 

914 「う~ん、しょうがないですね~」

腰が重いですね。

 

 

916 008 塩茹で

 鞘ごと網焼き

007  

山芋のふんわりあげ 

010 ポタージュスープ

 

 

 

やっぱりこれには日本酒?009

 

akkeさんに結婚祝いでいただいた、日本酒といただきました。

 

 

重い腰の大将も、ソラマメコースが作れるくらいたっぷりソラマメを堪能しました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一足遅れて…

我が家の住人は、冷房大好きのシロクマちゃんで構成されています。

しかも!

鳩の糞&羽が舞っているため、窓が開けられません。

なので、

相当早い時期から、除湿&冷房が入るのです。

その為、

まめぞうの換毛期はちょっと遅れてやってきます。

そして!!!

今、まさに換毛期を向かえました。

が!

いつも、耳の付け根のおでこ付近から毛が抜け始めるのですが、

今回は!

目の下から抜け始め、

0302  

 

 

頬がこけたようなラインが…。

 

 

まめぞうのかわいらしい下膨れは、ほぼ毛でできていたようです。

 

 

そんなこんなで、

ようやく、昨日、プレゼントを郵便局へ持っていくことができました!

わずかですが、おまけも付いています。

お楽しみに~!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

実験始めました。

どうも。ご無沙汰しております。

先週末、コメントでプレゼントを発送すると意気込んでましたが…。

無理でした。すんません。

今週末こそやり遂げます!

 

 

そんなこんなで。

 

梅の季節です。

 

数年前、梅干を作成し、おいしかったので、もう一度やりたいと思っていたのですが、現在住んでいるところのベランダは、鳩の巣窟のため、虫除けネットをつけても

「ゼッタイ鳩の羽とかにいるヒトたちが着くって!!!!」

 

というくらい、鳩の羽やら糞やらがひどいので、お外に干せず、断念してきました。

 

ちなみに、数年前作成したときは、裏が空き地のアパートにいたので、思いっきり天日干できたんですよ。

 

そこで、今年は「部屋干で梅干はできるか?」という、深夜の頃の鉄腕ダッシュのような企画を企ててみました。

026 塩と焼酎で漬けはじめて数分後です。

 

上手くできるかな~?

 

 

 

 

 

結婚式の写真のデータが式場から送られてきたので、列席してくれた親戚へ送る写真選び&注文のためしばらくPCが占領され、更新&コメントがなかなかできませんが、週末には遊びに行きます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小樽

旅の最終目的地は小樽でした。

でも、小樽って、なにもない…。

何したらいいの?

そういえば、昨日のワインガーデンでもらったパンフレットにワイン工場の事書いてたよな。

小樽の近くの工場は…

やや!昨日飲んだ鶴沼の工場が近いらしいぞ!

と、北海道ワイン847

 

レンタカーは憧れのプリウスです。

 

プリウスの液晶画面で、今どのエネルギーを使っているか表示できるのですよ。

776 これは、充電中の画面です。

7772_1 これは、まめぞうエネルギーを使っているときです。

エコカーです。

 

 

 

そんなこんなで、北海道ワインに到着。

工場見学できるのですが、時間がきまっているらしく、着いた時はちょうど見学が終わってしまっていたのです。

「な~んだ。ザンネン」と思ってたら、ソムリエっぽい販売のおじちゃんが、「いいよいいよ。遠いとこからきたし」と案内してくれました。

768 772  

 

ここでは、北海道ワインの30パーセントを作っていて、北海道で一番大きい工場だそうです。

ここではビールも造っていて、「世界でもワイナリーでビールを造っているのはうちくらいですよ」とおっしゃってました。

「酵母が交ざらないように管理するのは大変ですね」とおいらが聞くと、「実は、以前、瓶詰めの段階で外部から入っちゃって…」と。

コンタミした話お客に話しちゃって大丈夫か?と心の中でつっ込んでしまいました。

 

 

そんなこんなで、北海道最後のお宿は小樽 ふる川です。

チェックインのときにサービスで飲み物を出してくれたのですが、それが、ふる川オリジナルワインで、北海道ワインでふる川のオーナーが造ってもらったものでした。

ワイナリーで試飲したのよりおいしかった…かも。

お宿には貸切風呂があって、1時間¥2,100で入れたので、行って見ました。

ウイスキー樽の外にあるお風呂があったんですけど、792  

 

この日は夕方から雨が降り出して、しかもかなりの強風で、ちょっと寒かったです。

 

それにしても、小樽って、観光するにしても何も無いんですよね。

運河見て、ガラス細工見て、寿司食べて。

あ、お寿司…。写真撮るの忘れてた…。

記念にガラス細工と吹きガラスのビアジョッキを買ってきました。

ガラス細工は、ゲルキャンドルにしてみました。

980 976_1

 978  

 

 

 

早くも6泊7日の北海道とはおさらばのとき。

新千歳空港近くの営業所でレンタカーを返しに行ったのですが

851 850  

 

写真では表現できないくらい広大な土地におびただしい数のレンタカー。

北海道はでっかいどう!

857 またくるぜ!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お土産の抽選結果発表!!!

970

 11名の方からご応募いただきました~!!!

 

 

 

抽選方法をどうしようかと思い、去年10月の10,000HIT記念企画と同じようにしようかなと思ったんですよ。

でも。

 

昼間のまめぞうは、超ノンアクティブ!!!

973    

 

 

 

 

 

一向に動きません。

今回は11品目。

仕方ない。おいらがやろう。

一応、公正にやりましたよ!ということで、抽選の様子はこちら→って、動画載せようとしたら、重すぎて断られた。

 

抽選結果は以下の通りです。974

くぼりえちゃん→まりモンローストラップ

ramさん→じゃがいもっこりストラップ

LAPISさん→ひぐまもっこりストラップ

兎間なおこさん→あざらしまりもっこりストラップ

Rちゃん→旭山動物園あざらしキューピーストラップ

にーな@飼主♀さん→DANPA Tシャツストラップ

権造君→かにみそ

みみたれしましまさん→旭山動物園しろくまトンボだまストラップ

sawa212さん→北の家族 知床クリオねえちゃんストラップ

yukkeyさん→北の家族 小樽ガスとおちゃんストラップ

まゆみさん→ロイズカカオバターリップクリーム 

 

 

このような結果になりました。

発送準備で来次第お送りします!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

札幌

今日で、プレゼント企画の応募を締め切らせていただきます。

まだの方は、6月3日のエントリーにコメントしてください!

旅行も終盤で、今日は札幌編です。

もう疲れきった二人。特に大きなイベントも無く。たらたらと観光へ。

まずは、前日、ロイズの直営店で食べられるソフトクリームがメンテナンスのため、全店で食べられない状況だったので、ソフトクリームを食べに行きました。

543

 

工場内の売店では、チョコレートやお菓子にまつわる童話などの本がおいてありました。コーヒーも試飲で来ます。

 

 

548 お宿はホテルクラビーサッポロ

お部屋の窓からサッポロビール園が見えます。

 

553

まずは工場見学。そして、出来立てビールをいただきます。579

581 583

ちょうどこのとき、札幌大通り公園でライラック祭が行われていて、JTBからもらったクーポン券で、ビアガーデンならぬワインガーデンでの1杯試飲券がついていたので、大通り公園に向かうことにしました。

 大通り公園といえば、てれび父さんでおなじみ(?)のテレビ塔

611  

 

でっかい建物を見ると、こういう写真を撮ってしまう。

おかしな二人。

 

621 667 お天気もよく、色とりどりなライラックのほかに、

八重桜や、つつじなんかもきれいでした。

669  673

684

パンジーと同化させられ678るひつじ…。 

 

 

 

そんなこんなで、ワインガーデン会場へ。

最初、そんなに飲むつもりは無かったんですよ。

サッポロビール園でビール飲まなきゃだし。

でも、でも、試飲したワインがおいしかったので、ついつい…

662 2本もボトルで買っちゃいました。

そして、飲みきってしまいました。

 

アホである。

 

 

705 しかも…。

ホテルで休憩して、やっぱりビールを飲みに行ってしまった。

かなりのアホである。

701 今回の旅行ではまったのは、ホワイトアスパラ!

激うまであります!

716 そして、酔った勢いでこんな写真を撮ってみたり。 

 

 727

723_1 724  

ラーメン食べに行ったり。 

 

ほんとにアホだ。

そういや、随分前だが、友人に「真正バカップル」といわれたことがある。

確かに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旭川へ

11時間トレッキングの翌日、重い足を引きずって、道央へ移動です。

フェリーで稚内へ、稚内からは電車で移動です。

234 ここが、日本の線路の北の端です!

237 そして、北の端っこの駅蕎麦です。

流石!昆布だしがよく利いていました。

途中、

263 ゼッタイ読めない音威子府(おといねっぷ)駅や

266 「ひつじのまち」の看板にいちいち反応しつつ

 

 

 

旭川到着!

 

旭川といえば228

ラーメンですね。

280 281 282

 

 

しっかり食べてきました。

そして!

 

旭山動物園!340  

360 372 

392 391  

 

 

 

404 409  

 

452  

流石、来客数ナンバーワンを誇る動物園!!!

 

 

敷地は狭いですが、見せ方が上手いです!!!

 

この後、石狩ホーストレックで外乗へ!!!

相方は初乗馬でした。

おいらは…

なんと、大学時代馬術部だったのでした~!

それでもって、10年ぶりのお馬さん。

466 おいらを乗っけてくれたのはファースト君。

のんびりさんでした。

472 先頭から牧場の方、相方、おいらの順番で歩きました。

天気がよくて気持ちよかったです。

なんと、相方は初乗馬で、初駆け足(本当は5鞍目くらいから練習を始めるのですが)をやってました。

474 石狩川をバックにばびゅーんと走るファースト君とおいら。

 

 

この後、牧場の方に教えられて、近くにあるロイズの工場へ。

507 この写真は、工場ではないのですが、近くのパン屋さんのほうです。

ロイズのパン!とってもおいしかったです。517

 

気付いたら、写真を撮るのを忘れて、食べちゃってたので、袋だけ。

 

 

そんなこんなで旅は続きます。

次回はサッポロへ

| | コメント (11) | トラックバック (1)

愛とロマンの8時間コース

いよいよ、このたびのメインイベント、礼文島トレッキング愛とロマンの8時間コースチャレンジです。

なぜ、おいらが「礼文島に行ってみたい」と思ったのか。

それは、海抜4メートルから咲く高山植物を見てみたかったからです。

「え!山に登らなくても見られるの?見た~い!!!」

 

 

 

甘かった。

高山植物が咲くからには、それなりの気候なんですね。

 

しかも、出発時にホテルのフロントで

「今日は、強風波浪注意報が出ているので、気をつけてください。万が一のときのために、携帯の番号を教えてください」

といわれ、早くもびびりまくり。

ちなみに、このときがおいら「山歩きデビュー」。まったくの初心者なのでした。

090 まずは、バスでスコトン岬へ。

奥に見えるのがトド島です。088

すでにかなりの強風です。

 

とりあえず、進むしかありません。

この礼文島8時間コースは、ほとんどが車が入れない場所を歩くコースで、「もう無理」と思っても、ひたすらゴールを目指さない限り、人の住む集落にたどり着けないんです。

でも、お花を見ながらテコテコ進みます。097  

105  

 

 

一番最初の死ぬかと思ったポイントは152 ここ→

澄海岬手前の、草も生えないき強風ポイント。

四つんばいになって、にじり進むしか方法がありませんでした。

10メートルくらい進むのに、20分はかかったんじゃなかろうか。

(この時点で、歩き出して4時間くらい)

 

ここからしばらくすると、くま笹の草原?っぽいところを抜け、山の中を歩きます。

山の中には、湿っぽいところが好きなお花が沢山さいていました。

181 185

 191  

 

 

 

 

森の中を抜けると、次の死ぬかと思ったポイント

202 崖。

礼文島は、奇岩でも有名で、海辺は切り立った「ぐっと来るグッドクリフbyみうらじゅん」だらけなのです。

山の中を歩いて、一気に海辺に出るコース。

注意書きでは「この先急斜面、注意」

斜面…。傾斜45度の…。

200203崖にもお花が…。 

 

 

これが海抜数メートルに咲く花です!

お花に励まされつつ、先を目指すのでした。

 

最後の死ぬかと思ったポイントは211

宇遠内手前の海岸線。

右からは波が岩に当たってできた潮吹雪。左からは風で崩れた石が落ちてくる岩場を歩きます。

高波来たら、アウトだね☆

そんなこんなで、この時点で212 最終休憩所、宇遠内に着いたのが、

歩き出してから9時間たったところでした。 

 

宇遠内の休憩所は閉まってました。

まさか、人がくるとは思ってなかったみたい。

この集落に住むおばちゃんにたまたま会い、かなり驚かれました。

そうそう!ここのトイレはバイオトイレでした!

がっちりマンデーで見て、気になってたんですよ! 

 

 

ここからは、道もなだらかなので、一安心。

香深井近くでは、「舗装されてる道路は、何も考えずに歩ける!」と驚きました。

で、香深井近くで、ようやく携帯が圏内に入ったので、ホテルに連絡しようかなと思ったとき、相方の電話に着信が。

でてみると「ガイドのものですが、先ほどホテルの方から連絡がありまして。大丈夫ですか?」

!!!

危うく捜索されるとこだったよ!

ホテルの人が途中まで車で迎えに来てくれて、ホテルに着くなり、若女将が本気で心配してました。

申し訳ない。

その日の夜ご飯がおいしかった~!

ホテルの方から、結婚祝いと8時間コース完全踏破記念で、ケーキをご馳走になりました。

この後、DSをやりながら息絶えていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お土産プレゼント企画をやっています。

6月3日の記事の最後を見て、ぜひとも応募してください!

| | コメント (11) | トラックバック (3)

まずは礼文島へ

今回の北海道旅行は、6泊7日と長期戦でした。

おいらは、旅行をするときには、タイガイぬいぐるみを連れて歩きます。

頭がおかしいとか思われるかも…。

一応、写真を撮るときになんとなく収まりがよくなるからなんですけどね。

今回は686

こいつら→

が随所に登場します。

北海道ということで、「ひつじ(左)」と「ひつじっぽいくま(右)」の二人です。

写真はサッポロライラック祭の時のものです。

(サッポロライラック祭についてはまた後日)

まずは、今回のメインイベントが待つ礼文島へ!

025

 

稚内へ向かう飛行機を1ランクアップ!

スーパーシートプレミアムにしてみました。

国内線で何十年ぶりかに機内食をいただきました。

そして、ビールも飲み放題、窓にへばりついていると客室乗務員のお姉さんが、「あちらに見えておりますのが、羊蹄山でございます。」と案内までしてくれるのです。

すばらしい!!!

稚内からはフェリーで移動です。

寒いけど、思い切って外にでてみました。055

「アレが利尻島です!!!」

出発して1時間ちょっとで、白い恋人のパッケージでおなじみの利尻富士が見え出しました。

061

そして目的地礼文島が!!!

065_1            

 

お宿に到着。

礼文でのお宿はホテル礼文です。

着いてみてびっくり!

ほかの部屋より、この部屋、広くな~い? 069

利尻富士ばっちりのビューポイントじゃな~い?067

お部屋2部屋もあるよ?

071 070   

 

 

旅行から帰ってきてびっくり。特別室だったみたい。

JTBで適当に決めてったので、あんまり深く考えてなかったんですが。

どうりで、お宿の若女将ががちやほやしてくれたわけだ…。 

075_1 夜ご飯には、もちろんうにが!!!

かなりの量でしたよ。

ご満悦♪

  

このときはまだ、翌日の体験など想像にだできなかったのです。

続く!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント企画です!

北海道のお土産プレゼントです。

何が当たるかは、後日抽選で決めたいと思います。

内容は…

もっこり系ストラップ、旭山動物園ストラップ、北の家族ストラップ、かに味噌缶詰など。

もっこり系は、たくさん持たれている方だとかぶってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。

応募資格は、このブログにコメントして、それにおいらがお返事したことのある方ならどなたでもOKです。

締め切りは、6月9日いっぱいまでとさせていただきます。

応募方法は、この記事にコメントしてください。コメント記入のときに、メールアドレス欄にも記入をお願いします。後日、こちらからメールします。

(もう住所がわかっている方は、アドレスを記入しなくても大丈夫です)

応募お待ちしております。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »