« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ぶらり途中下車の旅(山手線南西1/4)

ベランダの片隅で、

 

 

鳩の雛が成長していました。

 070331_004 

 

 

冬場放置していたまめぞうの生牧草用の鉢が、鳩の糞とダニーでサヨナラです。

 

そんなこんなで、

今日は珍しく、一人でぷらついてきました。

目的地は070331_010 ゲートシティー大崎

の中の070331_015  

 

 

 

 

 

国際子どもの本の日のイベント会場です。

 

なぜかというと、お友達のくぼりえちゃんの本も紹介されるコーナーがあるというもで。

 

070331_011 「世界のバリアフリー絵本展」のコーナーがあって、

世界各国のいろいろなバリアフリー絵本がおいてありました。

2005年度のIBBY障害児図書推薦リストにくぼちゃんの絵本が選ばれているので、
(IBBYとは、国際児童図書評議会の事です)

「バースデーケーキができたよ!」が日本の作品のひとつで紹介されていました。

 

すごいな~。 

 

 

会場では、ライブイベントもやっていて、14時からのアンデルセン落語が見たかったのですが、家を出るのがちょっと遅かったので、間に合わず。15時からのあらたに葉子さんの歌を聞いてきました。

070331_012

不覚にも、love you foreverの朗読(BGM・効果音もバンド生演奏!)では泣きそうになってしまいました。

 

そんなこんなで、会場を後にしたのですが、この後、予定外の「ぶらり」をしてしまったのでした。

まめぞうの出番がないまま、以下次号!

 

070331_001  

 

 そんなおいらの寄り道にも気付かず、まめぞうは自分のしっこの匂いにウットリ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

花見という名の…

以前勤めていた会社の同僚は、仲良しで、なにかにつけ1~2ヶ月に一回は誰かと遊びに行っています。

昨日は、確実フライングでお花見に行ってきました。

 

 

天気が下り坂と言うことでしたが、雨が降らなくて、気温も低くなく、良かった!

場所は町田市芹ケ谷公園

桜は…070325_021

一応咲いている、といったところでしょうか。

花見といえば、外でのお食事!

070325_017  

 デパ地下で調達した物資を広げてよくよく見ると。。

 

  

 

 

花見という名の、昼間から飲む口実…。。。 

 

女の子(?)5名と乳児1名が昼間から公園で酒盛り…。

 

Dcf_0017 でもでも、ティータイムはダンケでお茶しました。

あったかチョコケーキは中からとろりとチョコが~!!!

 

 

 

 

070325_013  

 

まめぞう!お留守番ご苦労でした!

あ、いじけてる。

芹が谷公園は犬がいっぱいだったから、うさんぽにはむかなそうだったよ。

残念だね。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いただきました。

先日、友人より結婚祝いとして、素敵なものをいただきました!

070317_025_1

 

あの、まめぞう、見えないよ

 

 

070317_017  

 

そうそう。って、あんまりみえないよ。

070317_024  

 

これです!

サラダスピナー!!!

 

 

 

 

 

 

 

この素敵な文明の利器のおかげで、しゃきしゃきサラダがいただけます!

そして、まめぞうの分だけ、ペーパータオルでぺんぺん水気を切らなくてすみます!

 

ありがとう! 

 

070317_027

070317_028_1 箱も大活躍です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ニッカ

といってもウイスキーじゃないよ。

日課のほう。

平日は朝6時半ごろ起きます。

そしてお弁当を作ります。

7時半にはひと段落つけるように、異様なスピードで作ります。

身支度をします。

7時半、お茶を入れて、ソファーに座ります。

TVK(テレビ神奈川)のsakusakuをつけます。

7時35分まめぞうが→のように頭頂部をこちらに向け、にじり寄ってきます。

 

070317_015 「頭頂部を人前に晒すのは、戦国時代だと打ち首より酷い刑なのですよ」

と独り言を言いながら、

 

 

070317_006 ぐいぐいなでます。 

 

 

070317_005 なでまくります。

 

 

 

 

 

070317_016 変な髪形にします。 

 

 

7時50分ごろ、そろそろ出かける準備をしなくては…と思っていると 

 

 

「よもぎ、会社休むといいッスよ」と、まめぞうが心に訴えかけてきます。(と、勝手に解釈しています)

 

8時ごろしぶしぶ出勤します。

 

まめぞうが飽きるまで朝ナデコし放題の土日祝日は楽しいなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エチゴビールをいただきました。

先日、LAPISさんよりいただいたビールの感想です。

今回のビールのお供は、、、

 

070317_001 相方特製、炊飯器餃子。

 

文字通り、5合炊き炊飯器で作られたジャンボ餃子。 

 

 

 

070317_003 1/4をお皿に盛るとこんな感じです。

 

 

3種類のうち、最初にいただいたのは

070317_002 ビアブロンドです。

色はピルスナーっぽいですが、フルーティーな香りがして、おしゃれな感じのビールでした。

もうちょっとコジャレたおつまみといただばよかったかな。。。

 

070317_004 次は、ピルスナー!

そうそう。餃子にはこれですな!

地ビールだと、結構独特な酵母臭が強いものが多いけれど、エチゴビールは酵母臭控えめですっきりしてました。 

 

 

2本いただいたところで、お腹がいっぱいになったので、070317_013

スタウトは後日、ビーフシチューといただきました♪

甘すぎたり、苦すぎたりのないヲトナ!なビールでした。

070317_011

 

 

 

 

 

LAPISさん!結構なものをいただきありがとうございました~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CDを

ものすごく久しぶりにCDを買いました。

もしかして1年以上ぶり?!

しかも、オリコン1位になるような、超メジャーものを買うなんて久しぶりだ~。

買ったのは木村カエラちゃんscratch

カエラちゃんのCD、なんとなく3枚全部買ってますな。

scratchのなかで気に入ったのは「きりんタン」!

カエラちゃんのぶっ壊れた感じがなんとも良いです。

買ったばかりなので、フンフン♪とヘビーローテンションで聴きまくっていると、、、

「ぴんぽ~ん♪」

なな、なんと!

うさぎ日和のLAPISさんから、小包で~す♪

070310_0072 ぃやっふ~~~!!!

まめぞう!それはビールですよ!

しかも、日本で一番最初に地ビールを作ったエチゴビールの3種類セットですよ!

070310_0082

 

 

 

 

だめだよ!

まめぞうはお酒は飲んじゃだめなの!

070310_0132 まめぞうは、おやつセットをもらったよ!

すごい沢山入ってるよ~。

どれがいい?

 

070310_0122  

 

 

 

そして、まめぞうの好きなアレも入ってましたよ!

「070310_017.mpg」をダウンロード  

そう!ぷちぷちクッション!

うれしくて●出してます。

 

LAPISさん&3うさぎーずさん!!!ありがとうございました!

飲んだ感想はまた後日報告します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あごのせブーム

最近、まめぞうは人の足の上なんかにあごを乗せてダラリとするのが好きみたいです。

 

 

部屋の一角にまめぞうのおもちゃ、といっても段ボール箱や、タオルの切れ端なんかをおいてあるのですが、

 

その吹き溜まりのような一角で 

 

 

070305_006  

 

ものすごいダラリとしてました。

 

 

 

 

070305_007  あれ?

 

 

 

 

 

070305_008_1  

 

 

 あ!このかんじ! 

 

 

Minamiafricaotto_2

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久しぶりにビールネタ

家の近くにやまやという酒屋があります。

お酒だけじゃなくて、輸入食材なんかもおいてあって、面白い酒屋です。

もとは酒類の輸入業者だったらしく、珍しい種類のお酒があります。

おいらは、炭酸入りのミネラルウォーターが大好きで、やまやに安いペットボトルのものが売っているので、よく買います。

先日も水がなくなったので、買いに行くと、ビンビールコーナーにニューカマーが登場していました。

070301_026 070301_027

 

 

 

 

 

 

ベルギービールなのに、スパイスが入っていない、ドイツビールに近い正統派ビールでした。

 

久しぶりに禁断のビールネタを出してしまった!!!

ごめんまめぞう。

_053_1 ●散布攻撃じゃ~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ターバン野口

みなさんは、ターバン野口ってご存知でしょうか?

you tubeなんかで最近人気らしいのです。

で、

作ってみました。

070305_005 ターバンベス。

 

 

 

5ポンド≒1,000円。

 

それだけです。

 

☆貢がれ隊 ひな祭り編☆

070305_009 うさぎの権造の生活のおかんさん&権造君から、ひな祭りのお祝いいただいてしまいました!!!

なんと、この雛あられは、チョコレートコーティング!!!

チョコ好きのおいらへと選んでくださいました!

070305_010

なんと、男の子のまめぞうにも!

パイナップルですよ~!

まめぞうはパイナップル大好きなのです!!!

 

 

おかんさん!権造君!ありがとうございました~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

毛筆

(今日のきょうのまめぞうの本編に、まめぞうは登場しません。今日のまめぞうの写真は本編となんら関係ありません。)070301_031_1

結婚式の招待状を送る時期となり、宛名書きをすることになりました。

おいらは、ボールペンもしくは毛筆体フォントの印刷でいいかなぁ。('-'。)(。'-')。、なんて思ってたのです。

でも、相方が「招待状の宛名は毛筆で手書き(・ ~ ・)ノ」

と。。。...((( *-*)

相方はお習字を習っていたらしく、ほぼ全面的にお任せすることにしました。

でも、ちょっとぐらい書いたほうがいいのかなぁ。

と思い、2通だけ書いてみることにしました。

 

 

しかし!!!

 

 

070301_030 おいらはただでさえ字がでかいのです。

毛筆となるとマスマスでかくなり、、、

1通、封筒の全面字で埋まるようなでっかい字で書いてしまいましたε~(;@_@) 。

書いた本人がびっくりするような。。。

封筒に予備がなく、結局そのまま出したのですが。。。

 

 

ごめんね、おばちゃん!!!

 

 

そんなこんなで、悔しかったので、ちょっと練習しました。

その成果はこちら→070301_008_1

 

 

やっぱり字は小さく書けません。

 

 

習字を1ヶ月で辞めた根性なしの小学生のおいらに見せてやりたいです。

あの時習字を続けていれば…。

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

 

今でも根性なしだから、見せても無駄だな。2006_003_1

| | コメント (6) | トラックバック (1)

閉店間際に

昨日の午後、皆様のブログめぐりをしていて、ようやくひな祭りであることを認識したおいら。

 

夜、近所にあるケーキ屋さんセ・ラ・セゾンに閉店間際、駆け込みで雛ケーキを買いました。

070301_0332 こちらのケーキ屋さんは、旬のフルーツを使うことがコンセプトになっているお店です。

このケーキはイチゴムースがメインになっているのですが、甘すぎず、イチゴの酸っぱさが残っていて、非常においしかったです。

 

そう「おいしかった」一気に二人で食べきってしまいました。

 

2週間ほど前、結婚式の衣装合わせで、一番気に入ったドレスが背中の肉が邪魔で着れず、あえなく断念したおいら。

 

「やせてやる!」

 

と決意したのはいつだっけ…

 

_023_3 根性なしめ!!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

尻好き

070301_011_2 む~ん!

 

 

 

 

 

あ、近すぎた。

070301_012 失礼いたしました。

どうも、お久しぶりのまめぞうです。 

 

先月、よもぎを更年期障害に陥れた例の治療を、また再開したらしい。

更年期症状がひどくなったら、薬の量を半分にしようと思って、はじめたらしいッス。

最初の1週間はちょっとしんどそうにしてたんッスが、今回はそこから急に盛り返して、かえって元気になってしまったんッス。。。

今日も朝から「リトミクス」とかいう踊りをしりをフリフリ踊ってきたらしいッス。

そうそう。

しりといえば。

権造兄さんところのおかんさん。オシリーナさんに変身して、度々兄さんの安楽を奪うらしいんッス。

そしたら、よもぎもな、、、急に

「は~い!ケツッタ・シリスキーで~す!!!」

070301_001 

 

しまった!!!

なんか撮られてる!!!

 

 

070301_023

「最近、更新もママならなかったから、読者サービスネ♪」

070301_024  

 

 

 

 

 

も~。尻ばっかり見られてたら、落ち着かないッスよ~。

 

070301_005 あ~疲れた。一休み一休み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »