« 貢がれ隊(??!!) | トップページ | スクープ映像!!! »

ようやく

ramさん家は着々とクリスマスの準備が進んでいるようです。

それに引き換えおいらは、先週、体調不良により見事に日曜日を棒に振ってしまったわけで…

今週も微熱が続いているわけで…

でも、もうそろそろおとなしくしているのも飽きてきたわけで…

昨日ようやく先週こねるつもりだったレープクーヘンの生地をこねました。

毎年材料が目分量なので硬さが変わるおいらのレープクーヘン。

今年の生地はこんな感じ→_019_3

今まではライ麦粉と小麦粉半々だったのですが、今年はライ麦粉のみでこねてみました。

ぱさつくこと必死か?!

去年は

_017_5 _018_2 _016_2 _015_2

 

 

 

 

 

こんな感じでした。

去年は生地がゆるゆるで、型で抜けずに結局全部ナイフで整形したので、ほぼハート型でした。。。

今年はちゃんと型で抜けるといいなぁ。

来週は焼きます!

 

 

そして、クリスマスツリーですが、我が家のはPhoto_41 、とてもちっさいので

_026 まめぞうの邪魔が入っても 

 

 

 

 

そうそうに飾り付け終了です。

後は…

 

 

 

大掃除… 

 

 

ですか…

|

« 貢がれ隊(??!!) | トップページ | スクープ映像!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄ーい!!
毎年作っているんですね〜(@@)
目分量で作れるって憧れます。。
うちは今年はケーキとかどうするんだろう??
準備出来てるのは飾りだけです(^^;)

投稿: ram | 2006年12月 4日 (月) 17時26分

すっっごい!ケーキも作れるんだ。。。しかも目分量(*_*)
そういえば、ウチのクリスマスの飾り付けどうするんだろう。って、これまで一度も飾り付けしたことがないので、多分しないまま正月に突入でしょう。

投稿: akke | 2006年12月 5日 (火) 10時59分

えっ、これケーキなんですか!?
あんまりキレイだったので、てっきり飾り用のリースかと思ってました!!
すご~い (・ ・)!!プロのパティシエさんなんですか??
飾りつけも可愛いし、食べるの勿体無いですね~(> <)

ramさん宅の飾り付け、本当にステキですよね(*^ ^*)
うちも、何とか可愛く飾り付けしたいのですが・・・。
先に片付けないと・・・って思ってるうちに、
いつのまにか年末だったり・・・ (^ ^;)
今年も間に合うか不安です ( 汗 )
多分、熱心にやることは 『 ケーキ選び 』 くらいかと・・・ ( 笑 )

投稿: まゆみ | 2006年12月 5日 (火) 17時09分

>ramさんへ
 一応毎年作ってはいるのですが、なんとも目分量なだけに同じものが作れません。。。計れって?!
 家は毎年クリスマスはフードファイトのように食べまくりです。
 


>akkeさんへ
 おいらは、正月って毎年一人でかまぼこの飾り切りをするくらいで、ほかは何もしないのです。
 なので、お節はなく、雑煮とかまぼこ…。
 正月飾りはきちんとするの?偉い!!!


>まゆみさんへ
 いやいや。お褒めに預かり恐縮です!!!
 私、プロでもなんでもなく、ただの公務員です。はい。
 ケーキといっても、分厚いクッキーのようなものなので、多少分量がおかしくとも、焼いてしまえばどうにかなるんですよ!
 クリスマスのケーキ選びは重要です!
 じっくり選んでくださいね♪

投稿: よもぎ | 2006年12月 5日 (火) 21時26分

ステキだ…。
よもぎさん、なんでも作っちゃうんですね~!!尊敬!!
体調はどうですか?
まだ微熱が続いてます?
ワタシの周りにも体調を崩した方が多くて…。
なぜか、ピンピンしているのはワタシだけ。(笑)

来週焼きを入れるのですね~!!
うまくいきますように!!
出来上がったらまたUPしてくださいね~♪楽しみにしてます!!

投稿: LAPIS | 2006年12月 5日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/4408781

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく:

« 貢がれ隊(??!!) | トップページ | スクープ映像!!! »