« 9月23日 | トップページ | 明日から »

九州ローカルレポォト

前回の帰省では、「田主丸巨峰ワイン祭り」というイベントに行ってきました。

おいらの父親の実家のある田主丸は巨峰の産地として有名です。

また、ゴマ焼酎「紅乙女」もあります。(巨峰ワインと紅乙女の社長は同一であるのであります。)

相方が「巨峰ワイン祭りでホイリゲが飲める!」との情報を入手し、向かうことに

20069_009 20069_008 20069_011 文化祭のような看板である。

自分で踏んで絞りたてジュースが飲めるようになっていました。

踏んでいるのは子どもばかりだったのですが、係りのおねいさんに「大人の方でも良いですよ」といわれ、遠慮なく踏んでみました。

結構楽しいです。そしておいしいです!

20069_012_1

20069_014 おいらがホイリゲより気になった品は…。

巨峰ラムネ。

20069_020峰石園という巨峰園をされている、おいらの父親の小学校時代の同級生の方にお話を伺ったところ、近くの巨峰園仲間で、「巨峰ラムネ委員会」というのを立ち上げて作ったそうです。

まだ熟す前の青い実からつくられたラムネはとってもおいしかったです。

20069_021 そして、ソルベをご馳走になりました。こちらもさっぱりしてておいしかったです。

田舎は食べ物がうまくて良いなあ。まめぞうも連れてきてあげたかった。

って、飛行機&車の長時間移動はかわいそうだね。

20069_026 20069_027

帰りがけに豆田町というところに立ち寄りました。

下駄屋さんの看板うさぎです。

20069_005 20069_006_4

姉はまたもうさぎの置物をこっそり買って帰っていました。

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 9月23日 | トップページ | 明日から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田主丸、どっかで聞いた名前や、って
おかんが考えてたら、ゴマ焼酎のトコかぁ!!
巨峰ラムネもブドウ踏みもエエなぁ!!
オレらはブドウの葉っぱでもおいしく食べられるかも!!
よもぎさん、エエとこ行きはって、よかったなぁ!!!
楽しいレポートありがとうやでぇ!!!

投稿: 権造 | 2006年9月30日 (土) 01時34分

葡萄踏みは勝沼辺りでも見られるところがありそうです。
これからはワインの季節ですね。
下駄屋さんのうさぎさん、めちゃ可愛いですね〜(^^)

投稿: ram | 2006年9月30日 (土) 07時45分

>権造君へ
 そうか!権ちゃんは葉っぱ好きやもんね~。
 おかんさんにいっつもいろんな葉っぱもらってるしね!
 紅乙女の直営所では、紅乙女の出してる焼酎全部試飲し放題で、ゴールドも飲めましたよ~!
 おかんさんって、焼酎も飲みはるん?


>ramさんへ
 山梨はワイン有名ですもんね~。おいしいですよね~。
 ぶどう踏みは楽しかったですよ!機会があったら、ちびっ子に引けをとらずにぜひやってみてください。
 冬はワインがおいしいですね。
 ちりめん細工のウサはなんともかわいらしいものが多くて、目が合うと困ってしまいます。

投稿: よもぎ | 2006年9月30日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/3455710

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ローカルレポォト:

« 9月23日 | トップページ | 明日から »