« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

堀ちゃん牧場祭り

2_051 先日、実家へ帰って訪れた堀ちゃん牧場→こちらを参照

実は、自分用に冷凍ものを送ってもらうように頼んでいたのです!

久しぶりに相方とゆっくり夜ご飯が食べれたので(相方は不規則勤務のため、なかなか夜ご飯を一緒にゆっくり食べる時間がないのです)まめぞうには悪いですが、堀ちゃん牧場焼肉祭りを開催しました。

こちらは、ロース、カルビ、モモのミックス。

おいらは、モモが一番好きです。

そして、今回のメイン!!!

それは…2_052

牛テールぅぅぅぅぅ!!!!

テールって、最近、狂牛病問題とかで、ぜんぜんお目にかかってなかったのですよ。

で、こないだお店に行ったときにテールを発見!煮込みに使用と思って、買ったんですけど、お店の人に「焼くと旨い」と教えてもらい、焼いてみることにしました。

2_053 じゅ~ぅ。

うまっ!!!

初めてテールを焼いて食べました!!!

これは、、、う、、、彦麻呂みたいなことを言おうと思ったけど、何もでてこなかった…。

とにかく、おいしかったです。

テールスライスが手に入ったら、是非お試しを。

で、まめぞうはというと…。

2_040_1 びくびくびっくるで、ゲージの奥にいました。

ごめんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハカワクリ

職場に着ていけないおもしろTシャツ…

でも、ついつい買ってしまうおもしろTシャツ…

2_020_1 最新のブツはこれ。

haka warcryの踊り方をキウィバード(ひよこじゃないのよ!)が説明しています。

うぷぷ。

ハカとは、ニュージーランドのネイティブの方たちの踊りで、ニュージーランドのラグビーチーム、通称「オールブラックス」が試合前に踊るものです。

先日、このTシャツを着てお出かけした日。

お友達と町田の良く行くトラファルガーというとお店でランチを食べていたら、青年とお母さんが二人連れでやってきて、マスターになにやら交渉していました。

それまで、お店のテレビでは高校野球を流していたのですが、Jスポーツチャンネルに切り替わり、オーストラリア対ニュージーランドのラグビーが流れました。

さきほどマスターに交渉していた親子はどうやらニュージーランド人らしく、親子で大盛り上がりを見せていました。

息子のほうが、おいらのTシャツに気付いたらしく、にじり寄ってきて「どこで買ったの?日本で?すげーすげー」と流暢な日本語で話しかけてきました。

「その鳥何かわかる?そうそう。キウィバード。でも、キウィは飛べない鳥だから、そんなに手、長くない」

と、残して元の席へ戻っていきました。。。

2_038 「だから、なんで、まめぞうのネタじゃないの?!」

2_041

2_042 「おいらのことをかけー!おりゃー!がうがう。」

って、言われてもさあ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なおこ画伯の!!!

六畳兎間10,000HIT記念!!!

ストラッププレゼントで応募した、まめぞうストラップが到着しましたよ~♪

_001_5 むふふ。

_002_3 オープン!!!

_005_2 坊ちゃまの匂いがするのか?

まめぞうも大喜びです♪

_007_3 ありがとうございました~!!!

これからもよろしくお願いします!!!

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

涼しくなったね。

昨日は、ちょっと涼しかったですね。

まめぞうもご機嫌で、久しぶりに

2_059 おいらのあんよにどっぷりおなかを乗せてくつろいでました。

2_060 まだちょっと暑いかも。。。

でも、まめぞうのおなか…むふっ。気持ちいい♪

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

越南祭

うむぅ。なんだろうか…。

記事を保存しようとすると、エラー表示になって書いてたものがどっかに行っちゃうよぅ(π0π)

とりあえず、負けずに書き続けます!!!

先日、お友達のハマっ子Rちゃんご推薦の伊勢崎町にあるレーロイというベトナム料理屋さんへ行ってきました。

ここへ行く数日前、テレビで「次に流行るデザートはこれ!」という特集があって、ベトナムのチェーという氷のデザートが紹介されていたので、「これは食べるべし!」と心に決めて行って参りました。

2_063_1 でもでも。デザートは最後ですよね。

まずは青パパイヤサラダで1杯!!!(って、ランチなんですけどね)

お友達は蓮の花茶でした。

2_064 で、いよいよチェー!!!

メニューでは「3色チェー」と書いてあって、一番下からが氷、小豆、タピオカときれいに3層になっていたのですが、がっつきすぎて写真撮る前にかき混ぜちゃいました。あは。

そんなこんなで、チェーの特徴は、昆布!!!

千切り昆布が入っているのです!!!

でも、昆布の味はほとんどしませんでした。

総合的な味はというと、タピオカココナッツミルクに小豆を入れた、よく見るタイプのタピオカに、氷と昆布が入った…。おいしいんですけど、昆布以外とくに目新しいわけではない…。

何故、これなのか…。考えさせられました。

ハッ(・ロ・)メディアに踊らされてる?!

2_044_1 まめぞうの場合は、「越南」もとい「腰軟」?「尻軟」???

最近ようやくおしりを触らせてくれるようになりました。

年のせいかな、、、「妥協」という言葉を学んだのであろう。

2_048 こんなぶちゃいく顔にしても怒らないしね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バカが集う街

おいらの住むところの最寄り駅は相模原駅といいます。

相模原駅の駅ビルには、相模原市の持つ市民ギャラリーがあります。

その市民ギャラリー。たまに興味引かれる作品展をやっています。

西東京から神奈川東側にかけて、結構美大が多いのもそのせいかもしれません。

で、今開催中の展覧会は

アートバカンス展

相模原市教育委員会バックアップの元、「おバカ」な作品を展示するものです。

バカが集う街相模原。。。

お近くを通りかかったら見てみてください。

2_043 まめぞうに弄ばれてるよもぎが一番おバカさんッス!

でも、よもぎは気付いてない見たいッスよ。

うぷぷ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天候不良のため

9月の帰省のために、まめぞうを預けるおじさんのところに予約をしに行ったついでに店内を物色していると、チモシーの生牧草を発見。

ウサ用の牧草も、天候不良の影響で、在庫が少ないそうです。かなしい。

2_022 とりあえず、一袋購入。

2_034 先生!おひとつどうぞ。

「ふむ」

2_032 「ほうほう」

2_025 「これは、これは」

先生はお気に召したようで、珍しく茎まで召し上がっていらっしゃいました。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最前線!

おいらは、飛行機の窓側に乗ると、そわそわと落ち着きがなくなってしまいます。

それは、外が気になって仕方がないからです。

通路側に座るときは、おとなしく寝てたり本を読んだりできるのですが、窓側ではほんとに落ち着きないです。

気になるものがあると、すぐ写真撮っちゃったりして、おのぼりチックです。

先日、福岡から乗った飛行機は窓側でした。

そのときに、面白いものを見つけたのでご紹介したいと思います。

_0302_2 この日、ちょうど台風が関西方面に近づいているということで、和歌山上空あたりから、雲行きが怪しくなってきました。

そこで外を見ると、飛行機はどうやら2層の雲の間を飛んでいるようでした。しかもその雲の隙間はどんどん狭まって行っているのです。

そして、とうとう

_0332_1 隙間がなくなり、飛行機は雲の中へ!!!

そう!これが台風の最前線!!!

このあと、羽田まで飛行機は揺れ続けてちょっと面白かったです。

って、またまめぞうほったらかしてたよ。。。

_018 「まめぞうだって、まめぞうだって、飛べるッスよ!!!」

「ほら」

_019_2 「ほら」

あ、、、うん、、、そうだね。。。

そのでっぷりおなかで、飛んでるつもりなんだ。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペパーミント祭り

相方ががんばって、日々鳩と格闘した成果が実り、ベランダで草たちが健やかに成長してきました。

種が古かったのもあり、相方が思いっきり濃密度で蒔いたミントの葉が茂り始めたので、間引いてまめぞうにあげてみることにしました。

_001_3 少しだけバジルも混ざっています。

_002_2 ハーブ大好きのまめぞうは、即喰らい付き!

_004_3 まずはバジルを

「もしゃもしゃもしゃもしゃ」

_006_1 引き続きミントを

「もしゅもしゅもしゅもしゅ…」

_017_2 「おかわりまだ?」

あ、あの、すみません。ミントティーにして飲んでしまいました。

相方!!!ミント追加でお願いします!!!

って、間引いたばっかりだから、ちょっと待ってください。

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

いよいよ

ローカルネタ最終日です♪_044_1

まめぞうがいよいよ嫌気をさして、水の一気飲みを始めてしまいましたので。

最終日は、ちょっとメジャーかな?

_020_1 飛行醸ビールです。

飛行機待ってる間に飲んでました。

くじらジャーキーつまみにして。

朝一から。。。

飛行機は朝8時50分発で、8時ぐらいには空港ついちゃってたもんで、ついつい。

これから出張に向かうのであろうサラリーマンの皆さんの前で。うぷぷ。

味は、アンバーエールで、ちょっと過発酵気味なところが気になりますが、おいしかったですよ!

福岡空港ご利用の際にはお試し下さい。

次回帰省は9月フミちゃんが退院した頃を予定しています。このときは、まめぞうには悪いのですが、相方も行くのでおじさんの家にお泊りね!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

|

とりあえず明日までの予定で

_046_3 「ふ~。とうとう顔も出してもらえなくなったッスか。。。」

あ、まめぞう!取りあえず明日まで!ねっ!ねっ!

無理やりまめぞうを納得させたので、明日までローカルネタをお楽しみ下さい。

今日ご紹介するのは唐津おさかな村です。

_011_1 実家から車で唐津方面へ。

15分も走ると電線すらありません。

田舎だ。。。

_012_3 到着。まず向かったのが

_014_2 本館横の鯨専門店!

おいらは塩鯨でお茶漬けが好きなのですが、今回は暑いので持ち帰りを断念。くじらジャーキーや大和煮缶詰、レトルトのくじらカレーなど常温保存できるものをお土産に買い込みました。

このあと、本館でお刺身を買って、向こう隣の鶏肉専門店で炭火焼地鶏を買って帰宅。

_016 逆光でちょっと見難いですが、海です。海と空の境目がはっきりしないところが玄界灘のちょっと暗いところですね。

今回は、番外編つきです。さっきまめぞうに明日までって約束したから、今日明日で福岡ネタを終わらさないと!!!

え~。母と姉も相当なうさぎばかです。(ちょっと前まで実家にいたのはチンチラでしたが)

実家の玄関先はうさぎの置物だらけです。リビングの飾り棚もうさぎの置物だらけです。

今回は、玄関先の小物が増えていたので撮ってきました。

_006 まずこちら。

フミちゃんが小さいときに住んでいた、柳川名物のさげもんです。

うさぎがつるされています。

奥にうっすら見えるのは、うさぎのお手玉です。

_004_2 上がったところのベンチには、うさぎの雛祭りです。ほんとに祭られています。

で、今回の帰省でびっくりしたのが、

_007_2 うさぎ雛に何か供えられています。

_008_1 尾頭付き。。。

一家そろって相当なアホであることを確信しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またもや。。。

_041_3 「主役のおいらはほったらかしか、、、」

でも、さっき嫌がらせでトイレの横の床にしっこしてやったッスよ。ぷくく。」

というわけで、本日も主役を無視してローカルネタです。

本日ご紹介するのは、堀ちゃん牧場です。

こちらの販売所は牧場の近くにあるのですが、山奥にあり、以前姉が行ったとき、ちょっと道を間違えたらキャンプ場についてしまうほどのところにあります。

そんな大自然で丹精込めて育てられ、育てた本人が販売するとても信頼できるお店です。

そして、なんとも美味いのですよ!!!

2_014_1 2_016 こちらの写真は、帰省した際に焼肉で食べた「さがり」です。

さがりとは思えない霜の降りっぷりがすごいかったです。

入院中のフミちゃんには、翌日、この肉を使ってサンドウィッチを作り、本人御所網のビール(250mL)をつけて(病院にはもちろん内緒)でお届けしました。

ちょっと前に姉から送ってもらったヒレステーキは、お箸で切れるやわらかさでした!

今年の24時間テレビでは、堀ちゃん牧場の肉を使ったケバブ100人前を作るらしいです。

堀ちゃん牧場の肉でケバブって、もったいなぁぁぁい!そのまま食わせてくれ~!

家の中で焼肉をすると、しばらくまめぞうは挙動不審になります。においが嫌なのでしょう。。。ごめんね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

福岡ローカルネタ祭り

_038_2 「皆さんお久しぶりッス。

当ブログの主役まめぞうッス。」

_039_2 「すっかり夏毛に生え変わって、オトナのオコトの色気むんむんッス」

「でも、よもぎは今日も今日とて、主役を無視して違うネタを書こうとしてるッス。」

「ぐれちゃおっかなぁ。ちょい悪オヤジって流行ってるけど、ほんとに悪い親父になってやろっかなぁ」

_061_2 あ!まめぞう!ほらほら、なでなでしてあげるから!

いい子だね~!ぐいぐいっと。

ふ~。ようやく落ち着いたようなので、福岡ネタ書こうっと。

こほん。

え~。おいらの実家は福岡県の西のほうです。

今回の帰省で一番びっくりしたのは、実家の最寄り駅「周船寺」と、以前は隣の駅だった「今宿」という駅の間に駅が増えたことです!

駅の名前は「九大学研都市」。九州大学の一部校舎が移転してきたためできたようです。

そしてこれまたびっくりなのが、駅に併設してできた「ジャスコ福岡伊都店」の品揃えです。

2_019_1 杉能舎のビールが普通に並んでる!!!

ほかにも治七のクリームパンや、吟遊詩人(漢字これであってるかな?)のパンなど、以前は車で片道15分くらいかかって買いに行っていたおいしいものが、近場のジャスコで手に入る!すばらしい!

きっと、akkeちゃんは喰らい付きどころ満載であろう。

と、今回はとってもとってもローカルなネタでした。

まめぞうをなだめつつ、次回も九州ネタをお送りしたいと思います。

あ、まめぞう!セロリかってきたよ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ

追記:フミちゃんは昨日、抜糸したそうです。日に日に回復に向かっています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

戻りました。

留守中コメントをくださった方々、メールをくれた方々、ありがとうございました♪

ただいま戻ってまいりました。

沢山の方にコメントいただき、ありがたく思っています!!!

コメントのお返しは明日以降させていただきます。

ふみちゃんの様子ですが、手術当日は電話したらやはりしんどそうでしたが、おいらが福岡に着いた手術翌日には車椅子で一人でぷらついたりしていました(院内だけど)。

この日からリハビリもはじまり、このまた次の日にはシャンプー台で介助シャンプーOKになったので、昨日までシャンプー大好きのふみちゃんの頭を洗ってきました。

_001_2 _003_2

_002_1 ふみちゃんは、某在宅介護サービスセンターでケアマネージャーを言う仕事をしています。

ちっちゃい事業所なので、ふみちゃんは一人で仕切っているようなものなのです。

なので、手術の翌々日にはもう電話(会社支給のPHSに"医療用"ストラップを付けている。ちなみに個人情報漏洩防止のため、フミちゃんは個室にいます)がなり続け、介護サービスセンター病室出張所状態でした。

これで入院中ぼけることはなかろう。

そんなこんなで、コメント返し&福岡ネタ更新は明日以降行います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

玄海灘

玄海灘

玄海灘


実家は福岡の西にあります。転勤族だったので、おいらは福岡に住んでいたのは、記憶あいまいな幼稚園に入る前。現在実家のあるところには居住したことはないのです。なので、今でも実家の田舎っぷりにはおどろきです。 まず、食材はかなりすごい!海にも山にも近いので、美味しい上に安い! そして、夜ご飯にお寿司をとってもらいました。 まず、注文の電話でおどろき!「4班の○○ですけど…」でちゃんと配達されてきた。すげぇ!田舎だ! 運ばれて来た量を見てまたびっくり! 携帯でとったので90度右に回転して見てください。刺身盛りはこれで3人前です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

福岡へ!

福岡へ!


9月にとる予定だった夏休みを、職場に事情を話し、今日から取って福岡へ行くことにしました。 予算の都合上スカイマークエアラインズです。 おいらはスカイマークできたての頃に乗って、「もう乗るまい。」と思っていましたが…。 以前は端っこも端っこの搭乗口からさらにバスで「ここも羽田空港か?」と思われる場所まで連れていかれたのですが、なんと!直接搭乗できる! おどろきです。 そんなこんなで、来週火曜日まで実家です。実家はインターネットが使えない辺境の地なので、コメントへのお返事や、訪問ができません。戻り次第遊びに行きますね。 投稿は携帯からしていこうと思いますので、たまに遊びに来てみてください! それでは

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふみちゃんが(・ω・;)(;・ω・)

ふみちゃんが(・ω・;)(;・ω・)


ふみちゃんとは、おいらの母です。 昨日の夜、実家に住む姉からメールがあり、ふみちゃんが今日入院するらしい! 日曜にお出かけして、玉砂利の上を歩いてたら転んで骨を折ったらしい。 左脚。 で、今日入院して明日ボルトでとめるんだって(ToT) 実家は福岡、おいらは神奈川在住。すぐに行けないので心配である。 ボルト固定ならすぐにリハビリできるから、筋力低下は心配ないが、手術となるとやはり心配(>_<) そういえば、ふみちゃん、スーパーの魚売り場の濡れた床で転んで膝のお皿割ったり、砂利敷の駐車場で足首の骨折ったり…。 どんくさいのか?おいらは確実にふみちゃんの血をひいてる!このどんくささは確実に遺伝してる! でも、まめぞうは機敏だなぁ。って、うさぎだからか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »