« 今日は何の日? | トップページ | 戦い »

おけけ病。。。

お久しぶりの更新です。

毎日いらっしゃってくださった方すみませんm(_ _)m

これより本題。

先週の木曜日、いつものとおり仕事から帰ってきて、まめぞうをケージから解き放ち、

「トイレへ一直線に向かったなぁ~。」

と確認しご飯の準備をしていると、いつもなら、「ごはんごはん!ぶいぶいっ!」っとおいらの周りをくるくる走り回るのに、しっこが終わると、とっととケージへ一直線!!!隅っこで丸くなってる!!!

ふとトイレをみると、いつもならしっことともに●の山もあるはずなのに、変な形のつながり●のみ。。。

「毛球症かぁ~?!」

慌てふためき、夜勤のため夕方起き始める相方におじさんのうさぎ村へ連れてってくれと頼み、

7_013 ラビットラックスを購入。

家に帰り、二人がかりでまめぞうの毛を抜ける限り抜く!抜く!

スリッカーブラシでは取りきれないため、軽く指でつまんで抜ける毛はすべて!!!

7_008_1 おなかも!お尻も!

これでもか~!!!

と、出来上がったのが7_0232

段階はげぞうです。

おでこにできる本官さんの目を始点として、同心円状に進むまめぞうの換毛前線。現在第3派ができています。

ちょうど、第1派がまめぞうの口が届く腰あたりに来ているため、沢山毛を飲んでしまったのではないかと考えられます。

ラビットラックスの裏に、24時間経って、改善されないときは獣医へ行けと書いてありましたが、翌朝小さいながらも●を出していたので一安心。

土曜日にはちゃんと普通サイズの●をしていました。よかった。

普段のブラッシングはスリッカーブラシで毛並みに沿ってしかかけてなかったんですよ。たりなかったのかなぁ。

皆さんもお気をつけ下さい!!!

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 今日は何の日? | トップページ | 戦い »

「うさぎ」カテゴリの記事

コメント

テンプレートが変わって可愛いですね♪
・・・改善されたようでひとまずホッですね。
うちは毎日毛球症予防のラムネを食べさせてます。
ブラシは毛並みに沿ってしかしてないので注意しなくっちゃ。
短い毛の子の方が毛を飲み込んじゃうらしいですよね。
お互い注意しなくっちゃですね・・・。
まめぞう君も、よもぎさんも頑張って!

投稿: なおこ | 2006年7月16日 (日) 18時58分

ブラシは毛に逆らってかけるとたっぷり取れます(^^)
とびちるのであまりやりたくはありませんが。。
ラビットラックス効いたみたいで良かったですね!

投稿: ram | 2006年7月17日 (月) 00時54分

かわいいテンプレートだね♪
フェルト手芸、子供のころつくったかも。

ところで毛球症って何?
読みはケダマショウ?

投稿: TEL | 2006年7月17日 (月) 01時17分

大事に至らなくて本当に良かったです!!
それにしても、まめぞうクンの抜け毛!!すごい量でしたね!!
おけけ病、我が家でも流行の兆しがあったので気をつけなくては…。
お互い気をつけましょうね~(^^)/
テンプレート、かわいらしいですね♪ステキです♪
がらっと雰囲気が変わったので驚いちゃいました。

投稿: LAPIS | 2006年7月17日 (月) 01時56分

>なおこさんへ
 ちょっとファンシィな素材を選んでみました。えへへ。
 まめぞうも毎日ラムネ食べてるんですけどねぇ。乾草もすきなんですけどねぇ。困ったものです。
 坊ちゃまも気をつけてくださいね。


>ramさんへ
 ラムちゃんはラビットラックス好きなんですよね。まめぞうは嫌いみたいで。。。
 換毛期には逆毛ブラシ必須ですね。飛び散る毛に負けずがんばります。
 ラムちゃんもお気をつけて。


>TELさんへ
 ちょっとファンシィでよいでしょ♪フェルト手芸は楽しいね。今はちょっと暑くて触りたくないけどね。えへ。
 毛球症は「モウキュウショウ」と読みます。毛を飲み込んじゃって、●詰りが起こっちゃうウサにとっては恐ろしい病気なのです。

>LAPISさんへ
 ほんと。大事にいたらなくて良かったです。
 こんなに一気に抜けるとは、思いも寄りませんでした。
 LAPISさんちはウサ数も多いから、ブラッシングだけでも大変そうですね。
 お互い気をつけて切り抜けましょう!

 ちょっとファンシィな素材にしてみました。タイトルのフェルトキャラクターが気に入ってしまったのです。ふふ。

投稿: よもぎ | 2006年7月17日 (月) 13時50分

うちの社長はお尻の毛がボコンボコンと抜けています。
でも、何故か最近ブラシを嫌がって逃げられます。
旅行の間に何かあったのでしょうか…ガクガク…
私も頑張ってブラシします!

投稿: みぎぃ | 2006年7月17日 (月) 14時02分

>みぎぃさんへ
 シアトルも季節の変わり目なんですね。
 社長さん、ブラシとの間に何があったのぉ?!
 嫌がられても、嫌われても!ブラシをかけて健康に過ごせるようにお互いがんばりましょう!

投稿: よもぎ | 2006年7月17日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/2676253

この記事へのトラックバック一覧です: おけけ病。。。:

« 今日は何の日? | トップページ | 戦い »