« ハリポタ エンドレス | トップページ | シツコイ男 »

禁断の…

まめぞうのご飯は

ペレット少し、乾燥野菜ミックス少し、乳酸菌少し、毛球症予防1粒 を1日2回です。

でも、生野菜をたくさん食べたりすると、ペレットを残したりします。まめぞうはペレットがあんまり好きじゃないようで、1回分のご飯を、お皿に入れて出すと、乾燥野菜のにんじん部分のみを食べ、とうもろこし部分は残し、乳酸菌と毛球症予防の錠剤だけを食べます。

で、どうしても物足りないときだけ、ペレットを食べています。_010

まめぞうなりにちゃんとコントロールしてるようです。なので、スタイルはよろしいようで。

しかし!人間のほうはというと、夜ご飯時には、白ご飯+ビール。おかずはなぜかいつもてんこ盛りで、「4人家族か?」と聞きたくなる量を完食してしまっていました。

体重も気になる二人。相方の家系は糖尿病になり易い。

これはいかん!と、1ヶ月ほど前からご飯を白ご飯からお粥にシフトチェンジしました。おかげで、少量でも満足できる胃袋へと変化してきたのですが、ここで予想外の問題が。

炊飯ジャーのふたが壊れた。

新しいもの買わなきゃ。ということで、毎度おなじみ、ヨドバシカメラへ。これまで使っていたものは、ほんとに、米を単純に炊く以外なんの取り柄もなかったのですが、新しく我が家へやってきたものは、炊き分け機能も充実、ヨーグルトも作れるものです。

ホクホクで帰宅。夕食前、相方が台所で新しい炊飯ジャーを洗ってるなー。と思っていたら、なんと!

禁断の白ご飯を炊きだした!

久しぶりの白ご飯おいしかった。でも、これでよいのだろうか。

_019 まめぞう「よくないにきまってるぢゃん」

はい。ごもっとも。

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« ハリポタ エンドレス | トップページ | シツコイ男 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかゆから白飯にシフトすると、米の歯ごたえと甘みが口に広がって至福です。食べる白飯の量を減らすしかないっす。昔マンナンライスから出てる蒟蒻ライスを混ぜてみたけど、結局白米100%の美味さに負けて、すぐに挫折しました。
やっぱりお米の国の人だから、米はガッツリ食べたいですよね。

投稿: akke | 2006年4月26日 (水) 20時52分

まめぞう君、自分で食べる量、調節してるんや~!!!
えらい!えらいでぇ!!!!
オレなんかペレット出されたら10秒で完食して、大盛りサラダもペロッて食べてまうねん。。。。
まめぞう君、みならうでぇ!!!

おかんはお米食べへんでも平気な人やねん。
でも、ビールの量が半端じゃないからなぁ。。。

投稿: 権造 | 2006年4月26日 (水) 22時25分

ごはんおいしーよねえ。お粥もいいけど、歯ごたえがほしい時もあるよね。

うちは五穀米にして食べてるよっ♪
(ビールは授乳が終わるまで控えめだけど。)

投稿: ふな | 2006年4月27日 (木) 08時07分

>akkeさんへ
 白ご飯サイコ~!
 コンニャクご飯は始める前から相方に却下されちゃいました。
 白ご飯を炊いた日、相方は3杯も食べてしまっていました。久しぶりでうれしかったらしい。食べる量を調節できないので、ご飯前にキャベツの千切りでも出してみようかな。

>権造君へ
 まめぞう「兄さんにほめてもらえてウレシイッス!!兄さんは食べっぷりがいいんっすね!男らしいッス!
 よもぎも白ご飯かビールかどっちかにしたら良いのに。おかんさん見習って欲しいっす」

>ふなさんへ
 五穀米かぁ。健康的でよいですね。2年ほど前は、雑穀混ぜてたんだけど、先代の炊飯器はしょぼかったので、雑穀混ぜるときは圧力鍋で炊いてたの。で、めんどくさくてやめちゃったんだけど。新しい炊飯器来たし、五穀米にしてみようかな。

投稿: よもぎ | 2006年4月27日 (木) 17時27分

坊と同じ毛球症予防です♪
兎への体重や体調の管理には厳しい私ですが
自分の事となると・・・A=´、`=)ゞ
新しいジャーは良さ気ですかぃ?
ヨーグルトも作れるなんて凄い奴ですね!

投稿: なおこ | 2006年4月27日 (木) 17時27分

私も、うさぎの体調にはとても気を使います。
先代のうさぎのほうの「よもぎさん」は甘いものが大好きで、私もついついチョコをあげちゃったりしてたので…。享年10歳と寿命を全うしてくれたからよかったかも。まめぞうには「うさぎらしいもの」のみを与えるようにしています。
まだヨーグルトには挑戦していないのですが、これからいろいろ試し炊きしていきます♪

投稿: よもぎ | 2006年4月27日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/1584206

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の…:

« ハリポタ エンドレス | トップページ | シツコイ男 »