« ゲーマーよもぎ参上! | トップページ | 横浜ぶらり »

お針子よもぎ参上!

ゲーマーよもぎ参上!につづき、お針子登場です。

人間誰しも一人にひとつぐらい取り柄があると思います。私の場合は「型紙をとらずにかばんが作れる」コトだと思います。「ザッパな性格で型紙取るのがめんどくさいだけ」といってしまえばそれまでなんですけど。えへ。

これまで、スポーツクラブにもって行ってたカバンは、大き目の防水布でできたショッピングバッグでした。でも、取っ手が取れてきちゃったり、ショッピングバッグなので、ふたがなく中身が丸見えだったのです。そこで、この際作ってしまおうと作ってみました。それがこちら。

_003_1 幅60センチと結構大きめ、口は両開きファスナーがついています。_004_1 仕上げに防水スプレーを全面、内側にかけてみました。

後ろはこんな感じです。会員証が入れられるポッケをつけただけのシンプルな形です。

今回、こだわったのは持ち手の部分です。

うさぎ柄の布を使ってみました。このもち手を作るために、布を幅10センチに切り、つなげて4メートル長さにしたものを2本作ってPhoto_15、両端を折り込んで5センチ幅のテープにして両面縫い合わせて、強度を上げるためにジグザグにミシンをかける、というこれまた普段は見られない集中力を使い、もち手作成だけで3時間近くかかってしまいました。

この集中力をほかに使えれば、きっとおいらはもっと「できる奴」になっていただろうに。

「うちの子、今度通う幼稚園はママの手作りカバンじゃないといけないんだけど。苦手なのよね~。」というママさんたち!応相談!(でも、型紙取らないから、同じものは2個作れないかも!?)

この間もまめぞうほったらかし。。。ごめんねぇ。_014

まめぞう「べつに。いいんっすよ。おいらなんか。ぐすっ。」

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« ゲーマーよもぎ参上! | トップページ | 横浜ぶらり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい!布も可愛いし、持ち手も素敵です!
・・・私は何も特技がないんですよ(T_T)
今度はまめぞう君のキャリーバッグも作ったらよさそうですね♪
ってすでに製作済み??

投稿: なおこ | 2006年4月30日 (日) 12時15分

>なおこさんへ
 お褒めの言葉ありがとうございます♪
 しかしもって、生きていくうえでは何の役にも立たない特技なのです。
 今、まめぞうのキャリーは既成のものを使っているのです。窓用のメッシュとか良さ気な生地が見つかったら作ってみようかな。

投稿: よもぎ | 2006年4月30日 (日) 19時06分

恥ずかしがり屋のauntyでーす。
そうそう、よもぎさんって
すごい才能を持ってるんですよねー!
黄金の針を右手に持って
この世に生まれてきたんだと
思いますです。
momokuruたちにも
超超超かわゆいポシェットを
作ってくださり、
彼女たち愛用してますょ。
時々「よもぎちゃん(←ほんとは本名で)が作ってくれたんだよねぇ。
よもぎちゃん元気?」とか言ってます。
よもぎさんが「おしゃれ工房」の講師に招聘されるのも
間もなくかと思います。
またステキな作品、見せてくださいね。

投稿: momokuruのaunty | 2006年4月30日 (日) 19時26分

>桃胡おばさまへ
 お久しぶりのコメントありがとうございます♪
 モモクルちゃん達がおいらのこと憶えててくれてありがたいです。一緒につけたちび熊の出来も実のところ納得言ってないのですよね。またいいアイデア思いついたらなにかちびっ子向けに作ってみたいです。

投稿: よもぎ | 2006年4月30日 (日) 21時47分

すご~いっ!!
こんなカバン作れるなんて、よもぎさん、カッコエエでぇ!!
本体の布もごっついエエ感じやし、
持つトコ、ウサギ模様やん~!!
手作りカバン屋さんができるでぇ!!!

まめぞう君も、キャリーバック、
よもぎさんの手作りにしてもらうとか!!

投稿: 権造 | 2006年5月 1日 (月) 00時16分

>権造君へ
 権造君にもほめられて嬉しいわ♪
 表の「アンモホスカ」っていうやつ、販促エプロンやねん。酒屋さんとかがよくしてるやつ。結構丈夫やから、カバンには良い生地なんよ。
 もうちょっと細かい芸ができるようになったら、キャリーとかも作ってみたいわ。
 うまくいったらまた報告するね。

投稿: よもぎ | 2006年5月 1日 (月) 10時02分

よもぎさん、すごい特技だねぇ!感心&尊敬!
私なんか、雑巾作るのがやっとです(笑)

投稿: とみ | 2006年5月 2日 (火) 22時37分

あはは。見ましたよ。大量の雑巾!
でも、リサイクル魂は大切です!おいらも見習うぜ!

投稿: よもぎ | 2006年5月 3日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/1610064

この記事へのトラックバック一覧です: お針子よもぎ参上!:

« ゲーマーよもぎ参上! | トップページ | 横浜ぶらり »