« ハスキーボイス | トップページ | ナルシストまめぞう »

柳葉魚

1週間ほど前、ISETAN相模原店へ相方とプラリと出かけたときのこと。私の大好きな物産展が催されていたのです!確かタイトルは「全国うまいもの展」だったような。

まめぞう「1週間で忘れるなんて。脳の老化はかなり進んでますな。」 _024

そこで、釘付けになったお店がカネダイ大野商店であります。なんと、代用品のキャペリンではない本物のシシャモがあったのです。そしてもうひとつの驚きは、柳葉魚と書いてししゃもと読むこと。

_013 まめぞう「漢字知らないなんて恥ずかしいヨ。」

冷凍保存できるので、とりあえず先に食べないと悪くなるものなんかがあったりで、しばらく食べ損ねていたのですが、昨日、いよいよシシャモの出番となりました。

うま~い!

今まで、何をシシャモだと思ってキャペリンを食べていたのでしょうか?安いキャペリンは庶民の味方。でもシシャモはシシャモだよぅ。まめぞうはお魚食べれなくて残念だね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« ハスキーボイス | トップページ | ナルシストまめぞう »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

ししゃもって、数がとれない高級魚なんだね。しかも、キャペリンの存在、知らなかった。今までししゃもと思って食べていたものが、もしかしたら違っていたなんて、かなりショック。キャペリンとの見分け方を覚えたので、今度は注意して食します。

投稿: とみ | 2006年4月11日 (火) 21時36分

まめぞさんのうなじの毛を、もへっと掴みたい衝動にかられます。
シシャモって柳葉魚と書くのでぃすかっ?!知らなかった…日本語ってむつかしいすね。
ほんまもんのシシャモ、おいしかった?

投稿: ふな | 2006年4月11日 (火) 22時29分

シシャモも好きだけど、キャベリンも美味しくて好き(^^)

ウォレスとグルミットを観て来たよ。とても楽しかったし、全編ウサギが大活躍? よもぎちゃんにもお勧めです。
もし行った時はクレジットも最後まで見るべし、であります。

投稿: TEL | 2006年4月11日 (火) 22時43分

>とみさんへ
 私はキャペリンと知りつつ食べていましたが、今回シシャモと出会い、衝撃を受けました。機会があったら食べ比べてみてください。

>ふなさんへ
 ほんまもんは旨いで~!
 まめぞうのうなじの毛はふかふかやで~!「ふ~っ」と息を吹きかけると、ふかぁ~って広がるのがたまりまへん。

>TELさんへ
 フライにすると、キャペリンのほうが油が少ないのでおいしいかも。
 映画いーなー。先週飛ばしすぎて風邪がなかなか治らなくて、ここ3日間自宅マンション1階のコンビニにしか行ってません。来週こそは!

投稿: よもぎ | 2006年4月12日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78461/1355043

この記事へのトラックバック一覧です: 柳葉魚:

« ハスキーボイス | トップページ | ナルシストまめぞう »