« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

お針子よもぎ参上!

ゲーマーよもぎ参上!につづき、お針子登場です。

人間誰しも一人にひとつぐらい取り柄があると思います。私の場合は「型紙をとらずにかばんが作れる」コトだと思います。「ザッパな性格で型紙取るのがめんどくさいだけ」といってしまえばそれまでなんですけど。えへ。

これまで、スポーツクラブにもって行ってたカバンは、大き目の防水布でできたショッピングバッグでした。でも、取っ手が取れてきちゃったり、ショッピングバッグなので、ふたがなく中身が丸見えだったのです。そこで、この際作ってしまおうと作ってみました。それがこちら。

_003_1 幅60センチと結構大きめ、口は両開きファスナーがついています。_004_1 仕上げに防水スプレーを全面、内側にかけてみました。

後ろはこんな感じです。会員証が入れられるポッケをつけただけのシンプルな形です。

今回、こだわったのは持ち手の部分です。

うさぎ柄の布を使ってみました。このもち手を作るために、布を幅10センチに切り、つなげて4メートル長さにしたものを2本作ってPhoto_15、両端を折り込んで5センチ幅のテープにして両面縫い合わせて、強度を上げるためにジグザグにミシンをかける、というこれまた普段は見られない集中力を使い、もち手作成だけで3時間近くかかってしまいました。

この集中力をほかに使えれば、きっとおいらはもっと「できる奴」になっていただろうに。

「うちの子、今度通う幼稚園はママの手作りカバンじゃないといけないんだけど。苦手なのよね~。」というママさんたち!応相談!(でも、型紙取らないから、同じものは2個作れないかも!?)

この間もまめぞうほったらかし。。。ごめんねぇ。_014

まめぞう「べつに。いいんっすよ。おいらなんか。ぐすっ。」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゲーマーよもぎ参上!

私は、結構テレビゲームが好きです。特にローリングプレイ、特にドラゴンクエストが好きです。

あまりの暇さに1度クリアしたドラクエ5をやり直していたのですが、先日「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」なるものが発売されました。不思議のダンジョン系はやったことがなかったのですが、暇だしやってみようかな~と始めてみました。

始めるととまらないんですよぉ!普段集中力が欠けてぼんやりしてるのに、ゲームを始めると、不思議なくらいの集中力が!

「かまって~」と寄ってくるまめぞうを足であしらいながら、ゲームに集中!

ごめんねまめぞう。でもとまらないんだよ。

_057

まめぞう「こいつか!こいつか!俺のにおいつけてやる!」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いい大人がまたも…

近くの映画館MOVIX橋本は火曜日レディースデー!

先日火曜日、相方もお休みだったので映画に行くことにしました。そして見てきたのは

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

またもいい大人連れで行って来ました。

今回のはな~。なんていうのかな~。偶然が重なりスギって言うかさ~。あんまり言うとネタバレしてしまうので言えないですが、ストーリーはなぁ~。って思いました。

画像はとてもきれいで、舞台が横浜で、実在の場所が出てきてて、知ってる場所が多いのもあり、それはそれでよかったのです。

今回も冒頭に以前も紹介したノラビッツミニッツが上映されました♪

「かわい~ねぇ~」と見終わった後、相方に言ったら「べつに」とそっけなく言われてしまいました。う~。

_030 今回は、まめぞう出番なし。なので、しぇくしぃなお尻をどうぞ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シツコイ男

まめぞうの性格は結構「シツコイ」性格です。

まめぞうは、人が誰もいないときは、コードをかじったりすると危ないので留守の間はゲージに帰ってもらっています。

仕事をしていたとき、普段は19時くらいには帰ってるのに、21時近くなってしまったときなど、ゲージから出るなり「ぷぅっ」と鼻を鳴らして、足ダン!をします。私が寝る前にゲージに帰ってもらうまで怒ってます。

次の日の朝、ゲージから出すと、またも「ぷぅっ」と言って足ダンをします。。。

まだ怒ってる。。。

うさぎって、あんまり賢くはないと思っていたのですが、結構覚えてるもんですね。

この「シツコサ」はカクカクに於いても見られます。

まめぞうは、人の手足にしかカクカクしません。で、カクカクのときにアマ噛みしてきてちょっと嫌なので、よけても追いかけてきます。

先日、相方の足にカクカクを迫っていました。_025

そのときです!まめぞうが浮いてる!

_027 しかも、浮きつつもまだカクカクしてる!

恐ろしいシツコサです。

まめぞ~!シツコイ男はもてないよ~!

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁断の…

まめぞうのご飯は

ペレット少し、乾燥野菜ミックス少し、乳酸菌少し、毛球症予防1粒 を1日2回です。

でも、生野菜をたくさん食べたりすると、ペレットを残したりします。まめぞうはペレットがあんまり好きじゃないようで、1回分のご飯を、お皿に入れて出すと、乾燥野菜のにんじん部分のみを食べ、とうもろこし部分は残し、乳酸菌と毛球症予防の錠剤だけを食べます。

で、どうしても物足りないときだけ、ペレットを食べています。_010

まめぞうなりにちゃんとコントロールしてるようです。なので、スタイルはよろしいようで。

しかし!人間のほうはというと、夜ご飯時には、白ご飯+ビール。おかずはなぜかいつもてんこ盛りで、「4人家族か?」と聞きたくなる量を完食してしまっていました。

体重も気になる二人。相方の家系は糖尿病になり易い。

これはいかん!と、1ヶ月ほど前からご飯を白ご飯からお粥にシフトチェンジしました。おかげで、少量でも満足できる胃袋へと変化してきたのですが、ここで予想外の問題が。

炊飯ジャーのふたが壊れた。

新しいもの買わなきゃ。ということで、毎度おなじみ、ヨドバシカメラへ。これまで使っていたものは、ほんとに、米を単純に炊く以外なんの取り柄もなかったのですが、新しく我が家へやってきたものは、炊き分け機能も充実、ヨーグルトも作れるものです。

ホクホクで帰宅。夕食前、相方が台所で新しい炊飯ジャーを洗ってるなー。と思っていたら、なんと!

禁断の白ご飯を炊きだした!

久しぶりの白ご飯おいしかった。でも、これでよいのだろうか。

_019 まめぞう「よくないにきまってるぢゃん」

はい。ごもっとも。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハリポタ エンドレス

じゃじゃ~ん

ついに出ました!ハリーポッターと炎のゴブレット_017_1

あ、まめぞうが半分かぶってる…。

初回限定ボールペンつき!

あ、ボールペンかじらないで。

とはいえ、わたくし実は、映画館で見たことがないのですよ。ハリーポッターシリーズ。全部DVD買ってみてるんですよ。

早速見てみました。今回ちょっと長めなんですね。「校長先生前のほうがよかったな。新しい人、なんか裏がありそうな校長先生になっちゃってるよ。でも、亡くなっちゃったからな。」「あ、この人なんだっけ。前出てきたな。」「あ、その薬ってなんだったっけ?」…

と、思ってるうちに終わりました。

私ってば、記憶力がよろしくないので、「秘密の部屋」あたりから見直さないと、ストーリーに追いつけなくなってしまいました。3本連続はきついな。でも。話がわからないし…

というわけで、きっと以降ハリポタ新作が出るたびに1から見直すのでしょう。

_056 まめぞうもハリーの恋の行方にドキドキ!

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まめぞうのトイレ

またも、しっこネタです。お食事前の方は自己責任でお読み下さい。

Deutsch_182_3 以前、まめぞうはペットシーツを1枚はさむだけのトイレを使用していました。

しかし、これだと、おしりを端っこにもって行きたがるので、はみ出てしまいます。なので、トイレ本体の下にもペットシーツを敷いていました。

でも、下に敷いたシーツをまめぞうが掘ってぐちゃぐちゃにしたり、トイレのふちにしっこがついてしまって、洗うのが大変だったりしました。

そこで、新しいトイレを検討してみました。

ウサギ用トイレもあるのですが、ちょっとしっこをして、そのにおいを嗅ぎながらさらにしっこをするまめぞうでは、絶対しりがはみ出てしまいます。

そこで導入してみたのがこちら。

_012_2 小型犬オス用壁つきトイレです。

これなら、しりを端っこにもっていっても壁があるので安心です。さらに、反対側のふちにはペットシーツが巻けます。

これであと、しっこ飛ばしを辞めてくれれば…。大人になったら落ち着くことを祈ります。

Photo_14 まめぞう「トイレしてるとこばっかりで、はずかしいよぅ」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まめぞうの手

_038 私はまめぞうの手(前足?)が好きです。

この手を「ひょい」って足の上に乗せられると…

むふふ。

_069 こんなポーズの時にはすかさず!

_070 さわります。この、ちょっとごわっと具合の毛がいい!

後ろ足も好きですが、なかなか触らしてもらえません。

仰向けにして、ブラッシングしているときに小刻みに震える後ろ足がなんともかわいいです。_007

欧米では、うさぎの後ろ足はラッキーチャームとされているらしく、たまにネイティブアメリカン系のアクセサリー屋さんで、後ろ足のキーホルダーが売られているのを見るとびくびくしてしまいます。恐ろしい!

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母は強し。

野望達成のため、おばちゃんの聖地、平日昼間のスポーツクラブへ行ってみました。

私の通っているところは、朝10時オープン、朝一のレッスンは10時半からです。

とりあえず、10時半から45分のエアロビクス、15分休憩後、30分のピラティスに出てみました。この時点でもう12時。「いっぱい動いたし、お昼だし、おなか空いたからカエロ~」と思ったら!

おばちゃんたちは引き続き次のエアロビクスに出てる!ぎょえ~!

子育て終えたと見られる年代の方がほとんどです。「母は強し」。実感しました。

思えばうちの母親も、夜勤明け(看護師してました)でエアロビクス2本くらいやって帰ってきてたな。おいらも近い将来そうなるのだろうか?って、子どもいないけど。

まめぞうちゃんのことは、ほんとの子どもと思っているよ~。

_005 まめぞう「よもぎのほうが手がかかるくせに。おいらが育ててやってるんだよ。」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野望。

私は去年10月ごろ、年内に4キロやせるという目標を立てていました。しかし、目標達成されないまま、正月明けドイツ旅行へ行き、毎日寝る寸前までビールを飲み続け、見るも無残!になってしまいました。。。

現在、身長と体重の割合(BMI)でいけば標準です。が!体脂肪率で見ると軽度肥満です。言い訳がましいですが、私にはやせにくい理由があるのです。

それは、私は甲状腺機能亢進症という持病があります。これが悪化すると代謝が異様に亢進されて、どんどんやせます。その間は、心臓に負担がかからないように安静にしていないといけません。なので、筋肉はどんどん減ります。で、薬やら手術やらで緩解すると、いっきに体重だけが戻るのです。過激なダイエットの後、すぐリバウンドみたいな状態になるわけですよ。

私は、このリバウンドを2回経験しているのです。で、去年手術をしたので、ここ1年くらいは甲状腺機能はどちらかといえば、低下している状態にあるわけです。そう、代謝がわる~い状態が続いているんですよね。

そして、好物がビール。手に負えません。

一応、スポーツクラブに行ったりはしてるんですけど、働いてたときは、ストレス解消程度の運動しかしていませんでした。

そこで!現在無職の特権を利用して、毎日スポーツクラブに通ってやる~!そして腹筋を割ってやる~!という野望を打ち立てました。

ちょっと前まで飲んでいたプロテインは女性向けの、コラーゲン、ビタミン配合という、ちょっとユルめのものでした。結構おいしかったのですが、今回購入したのはちょっと本格的なDNSホエイ100%プロテインチョコ味とストロベリー味です。Photo_12 こちらは、一番コストパフォーマンスがよいそうです。味もおいしくて、チョコとイチゴを半々にして混ぜると、アポロ味になります。

「プロテイン」と聞くと、ちょっと退かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、爪とか髪の毛とかの調子がよくなります。

果たして、今回の野望は達成されるのでしょうか?結果は後日報告!(成功したら?)

まめぞう「俺は毎日かくかくで鍛えてるッスよ~!」_001

カクカクカクカク…

_003 ふ~。

_002 カクカクカクカク…

まめぞう、ちょっとシツコイよ。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリー?ツアー

私の相方は、某病院で看護師をしています。3交代不規則勤務なので、休みもまばらです。夜勤が続くと、シフト上休みなのに、夜中3時ごろ帰ってきて同日22時ごろ出勤という、24時間休みでないという、不思議な事態がおきたりもします。

先日、久しぶりに丸々1日遊べる日ができたのでお出かけしようということになりました。

「どっか行きたい所ない?」と聞かれたので、「生シラス食べたい」といったら、「相方セレクト、プチミステリーツアー」に行くことになりました。ここでいう、ミステリーツアーとは、相方が詳細を決めて私はついて行く、という意味です。

で、当日、電車の切符を買った時点で、ほぼネタバレなんですけど、まず電車に。20064_007

相模大野⇔片瀬江ノ島は急行に乗っても40分ほどですが、ロマンスカーに乗りました。プチ旅行感がでるし、朝ごはんも食べれるし、いいですね。「朝ごはんからビールかよ!」って、自分で突っ込んどきます。

20064_010_1 20064_011 で、無事到着。まずは新江ノ島水族館へ。

感動したのが、入り口すぐのトイレ。このトイレだけものすごいきれいです。ほかのトイレも衛生的にきれなのですが、ここのトイレ演出が良い!行かれた際には、利用してみてください。

あと、海洋研究開発機構と提携しているらしく、「しんかい」や「ハイパードルフィン」なんかの生態サンプル(生きたのも!)が飼育、展示されていたりして、興味津々でした。

天気がよくて、イルカショーも楽しかったです。残念なのは、去年亡くなったみなぞうくん。追悼DVDを買ってしまいました。

この後、のりおりくんを購入して、メインの生シラス! 20064_067

相方が選んだのは、しらすやさん。シラス定食をいただきました。ボリュームもあって、おいしかった~!

20064_058 そしてまたもやビール。

この後は、のりおりくんをフル活用して、銭洗い弁天、長谷寺、大仏と回って帰りました。

帰りは、ロマンスカーが19時以降しかなくて、そこまで遅いと、帰り着くのが20時過ぎちゃって、まめぞうの機嫌を損ねるので、早めに藤沢から普通に帰りました。

まめぞうは、ちゃんとお留守番できたので、ぐいぐいほめました。昨日はさほどスネテいませんでした。よかった。_066

まめぞう「ほめて~!えらいでしょ~!もっとほめて~!」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イースター

4月16日はイースターでした。

イースターといえば、イースターエッグとイースターバニー。街を歩けば、結構増えてる「うさぎもの」。今年もいろいろ買ってしまいました。

まずは、イースターバニーパスタとグミ。20064_001

どちらもカルディで購入しました。パスタは拡大するとこんな感じです。

20064_003

なかなか良くできています。見るのに飽きたら、2,3個残して食べちゃう予定です。

グミはハリボなので味にも期待しています。

で、今年はもうひとつ買いました。20064_002

ビルド・ア・ベア ワークショップのイースターセット、モデルは「まめじ」です。

こちらのお店は、縫裁済みのぬいぐるみの"がわ"を選んで、その場で綿を詰めてもらって、出生証明書を発行してもらうぬいぐるみ屋さんで、衣装もかなりの種類があります。

モデルのまめじは去年のイースターの時期に限定販売されていたうさぎです。そして今年は、ぬいぐるみの着ぐるみのイースターエッグを着せてみました。手に持っているのはうさぎ型のクッキーです。

というわけで、我が家にも無事春が来ました。後は、おいらの就職が決まれば、ほんとの春が…?

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

挟まれたいの☆

うさぎはもともと穴を掘って、その中で生活しています。そのためか、隙間に挟まったり、ダンボールの中に入ったりするのが好きなようです。

まめぞうもまた然り。でも、なんか挟まる場所を間違ってるような気がします。

まず、最近多い挟まりポイントはこちら。_044

ソファーに座った私の足と、テーブルの足の間。しかもまめぞうの前足でテーブルの足を挟みます。この、まめぞうの手が…かわいい!

そしてもうひとつのポイントは、こちら。

_062

たまに私が床に座って、あぐらをかいてテーブルで書き物しているときのひざの下の隙間です。結構居心地がいいらしく、顔を見てみると。_064

ご満悦です。

どちらも挟まっていることに間違いはないのですが、体の一部しか挟まっていません。

特に、私の足とテーブルの足の間なんて、何にどう挟まれたら安心するのかが解りません。

まめぞうって不思議。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手広いなぁ~

先日ご紹介したうちの新しい冷蔵庫を購入したとき、おまけでこんなものモライマシタ。

_047

です。ポットに入れたりなどできるものです。家電売り場でもらうおまけだから、生活に密着した…

って、あれ?_048

ヨドバシカメラ薪炭事業部

ヨドバシってこんな事業部もあるのか。確か、元カメラ屋なんじゃ。。。

おまけまで自家生産してしまうんですね。手広くやってんなぁ~。と感心してしまいました。

_004

まめぞうも広がってます。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け物語り・エピローグ

2週間ほど前、終結を迎えた我が家の片付け物語最終章ですが、その後の様子をお伝えしたいと思います。

昨日、とうとう憧れの大型冷蔵庫がやってきました!

今までは、私が一人暮らしで使っていた冷蔵庫を使っていました。一人には十分で、小型の割には冷蔵室が少し大きめタイプでした。しかし、相方と一緒に暮らすようになって3年半、二人とも食いしん坊な上に、冷たい飲み物(ビールなど)が大好きで、以前の冷蔵庫は常にぎゅむぎゅむでした。ずっと「大きい冷蔵庫が欲しい」と思っていたのですが、結構するんですよね。冷蔵庫って。

しかし、退職金も出たことだしと思い切り、検討の結果この冷蔵庫を購入しました。

で、昨日配達予約となったのですが、そこで問題!今まで、冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いていたので、オーブンレンジを置く場所を確保しなくてはいけません。食器棚にあるレンジ置き場には、ストックの乾物やらが幅を利かせています。「いかん!片付けねば!」と、片付け物語りの続きがスタートとなりました。

で、無事片付けも間に合い、_046 このように落ち着きました。

ちなみに、食器棚の上にある青いビンはFFポーションのビンです。中身はいまいち…まずかったです。

またもちなみにその隣の円盤が付いたものは大人の科学 スターリングエンジンです。ポットの上などに置くと面白いです。

そんなこんなで、これでたくさん野菜が買えます!サラダ食べ放題やで!まめぞう!

_017

まめぞう「くれ~!セロリ山盛りくれ~!」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビールのこと

私は飲み物の中でビールが1番すき(かも)です。

ビールを飲むためにドイツ語をチョロリと勉強してドイツに行ったほど。かといって、テイスターの資格とかを取るには程遠いレベルですけど。

そんなビールのことをアルバムにしてみようと思います。もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログのメインページの左下にアルバム入り口があります。タイトルはそのまま「ビールとその他アルコール」です。

まだ、大して乗せていませんが、いままで撮りためたもの、新しく飲んでみたものについて載せていこうと思っていますので、興味のある方はたま~に覗いてみてください。

にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナルシストまめぞう

お食事中の方、お食事前の方は自己責任でお読みください。

というのも、今日はまめぞうのしっこの話だからです。

以前にもちらりと触れたのですが、まめぞうはよくしっこを飛ばします。うさぎはマーキングなどのためによく飛ばすのですが、まめぞうは必要以上に飛ばします。

まめぞうのしっこ飛ばし歴は長いのです。  

初めてまめぞうのふるさと「おじさんのうさぎ村」へ行った時のこと。どのうさこがいいか選んでいました。最終選考でホーランドロップの女の子と男の子(現まめぞう)を運動場に出してもらいました。

 女の子のほうはおっとりしていて、されるがままに撫でられていました。

 まめぞうはというと、運動場に出た途端、私に向かって「じゃっ!」としっこをかけ、走り出しました。店員さんは慌ててティッシュをくれました。私もそのときは「運動場に出れてうれしいんだろう」と思っていました。

 いったん帰宅し、相方とどっちにするか相談。相方は「元気なほうがいい」というので、まめぞうが我が家にくることとなったのです。

 で、今はというと、相変わらずしっこを飛ばしています。普段はちゃんとトイレでするのですが、遊んでて、興奮すると「じゃっ!!!」

 うさぎの専門誌で「うさぎのおしっこはラブレター」と書いてありました。それを読んで、「きっとまめぞうは私のことが大好きなんだろう」そう思うようにしました。が、最近ちょっとおかしい?感じがするんですよ。それは…

 人の足、ソファーなどに「じゃっ!」とかける→私が拭いて回る→拭いても匂いが残っているところの匂いをかいで、うっとりした表情をする。…?_035

 自分のラブレターにうっとり?まめぞうってナルシストだったの?

まめぞう「うふ~ん。俺の匂い。うふ~ん。」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳葉魚

1週間ほど前、ISETAN相模原店へ相方とプラリと出かけたときのこと。私の大好きな物産展が催されていたのです!確かタイトルは「全国うまいもの展」だったような。

まめぞう「1週間で忘れるなんて。脳の老化はかなり進んでますな。」 _024

そこで、釘付けになったお店がカネダイ大野商店であります。なんと、代用品のキャペリンではない本物のシシャモがあったのです。そしてもうひとつの驚きは、柳葉魚と書いてししゃもと読むこと。

_013 まめぞう「漢字知らないなんて恥ずかしいヨ。」

冷凍保存できるので、とりあえず先に食べないと悪くなるものなんかがあったりで、しばらく食べ損ねていたのですが、昨日、いよいよシシャモの出番となりました。

うま~い!

今まで、何をシシャモだと思ってキャペリンを食べていたのでしょうか?安いキャペリンは庶民の味方。でもシシャモはシシャモだよぅ。まめぞうはお魚食べれなくて残念だね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハスキーボイス

退職してからというもの、急に緊張が解けたせいか?先週から風邪が治りません。

_022 まめぞう「はしゃぎすぎッス。まめじょうのことほっぽらかして、遊びにいくからッスよ」

退職したてで、まだ健康保険の手続きに行っておらず、保健証もないので、病院にいけません。

主な症状は咳のみなので、故中島らも氏も愛飲していた(?)市販のコデインシロップを飲んでいます。これは本当に効くので、薬が効いてる間は、「治ったんじゃない?」と勘違いしてしまうほどですが、声を出してみると、咳で喉がつぶれたためかなりのハスキーボイスです。というか、ほとんど風の流れる音しかしません。もし電話がかかってきても、電波が悪いか私が無視しているかと思われてしまうでしょう。

日がな一日テレビを見るか、ゲームをするかでだらだらしているので、まめぞうは構われ放題でご機嫌です。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれ?

Photo あれ?まめぞうさん、なんかへんだよ。

Photo_2

やっぱり。

まめぞうさんはブラッシングが嫌いです。ブラシをかけると「殺される~!」といわんばかりに逃げていきます。そしてしばらくは近寄っていくだけで避けられます。その上、毛づくろいが異様にへたっぴで、たまに自分で毛づくろいした後が束になっています。

ブログを始める前から、参考にさせていただいている権造さんはブラシがお好きだそうです。うらやましい。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ家のIT革命や~!

我が家もようやく人並みのウィンドウズPCがやってまいりました。今まではというと…

私はもともとPCは持っていませんでした。先月まで勤めていた会社は一人1台ノートPCを与えられ、結構自由自在に使えたため、ネットショッピングなんかも仕事中に…、モトイ、休憩中にしたりなんかできたので。自宅ではというと、相方がhard off(http://www.hardoff.co.jp/ho/ho.htm)古淵店から¥9,800で購入してきた、コンデンサーが不安定で急にダウンするが使えないことはない、デスクトップの癖に液晶モニターがほかの機種に使いまわせないという、相当ジャンクなPriusを使っていました。そう、昨日まで。

相方はというと、ずっとマックユーザーでした。が、先月、長らく愛用していたマックのノートPCが寿命のためか突然ダウンしてしまいました。マックもモデルチェンジとやらで、今までのマックの中身がそのまま移せなくなってしまったらしく(詳しいことはわからないのですが)これを機会にと、自分のノートPCはヒューレッドパッカードに乗り換えていました。が、これは主に相方の仕事用なので、私はあまり使えません。

そして、最近このブログをはじめ、「このかわいいまめぞうの写真を~!」とメモリースティックからデータをPCに写そうとすると。。。「こんなに重いの無理」とPriusはすぐダウン。他のうさぎブロガーの方のブログを参考に見ていて、「きゃあ、動画ついてる~」と再生しようとすると。。。「こんなに重いの無理」とまたもPriusダウン。

。。。退職金も出たし、ちゃんとしたパソコンを我が家に!と、昨日「まあるいみっどぉりぃのぉやまのってせーん」からだいぶ離れたヨドバシカメラ町田店へ。

後々、また記事にしようと思っている大型冷蔵庫も購入したのと、ゴールドポイントカードを駆使し、およそ¥100,000で本体、モニター、プリンターを揃える事ができました。

これで、きっと今まで以上に楽しいブログが書ける!かなぁ。おそらく。

Deutsch_177

まめぞう「よもぎしゃん、ぱしょこんより、まめじょうを、かまってよ」

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まめぞうのおなか

まめぞうは現在2歳と2ヶ月。人間でいえばおそらく高校生位です。そう、お年頃なのです。うさぎ飼いの方にはおなじみの“かくかく祭り”が1日何回ともなく催されています。今までの私の飼ってきた歴代うさこで「かくかく」をする子はいなかったので、新鮮です。

そして、最近では「かくかく」の後、「はぎょっ」っと叫び後にでんぐり1回転し、「足ダン!」を激しくした後、疲れるのか、私の足の上に自分のお腹を「たぽん」と乗っけて休憩します。

その「たぽん」具合がたまらなくいい!しばらく動くに動けません。

Photo_4

においをかいで確認。

Photo_11

「よっこいせ」と腹を私の足に乗っけて休憩。

今回のネタはちょっとマニアックでしたね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原宿へGO!

何年か振りの原宿へ行ってきました。

最近ラ・フェット多摩(http://www.lafete-outlet.com/index2.html)に期間限定で入っているGOLA(http://www.gola-sports.com/info.html)というお店が気に入っています。もとは、イギリスのサッカーウェアを作っていたそうで、スニーカーはとても軽くて履き心地がよいのです。

まだ路面店はないと聞き、残念だなあ。と思って、一応ホームページを見てみると、なんとラフォーレ原宿にリミテッドショップが入っているではないですか!ラ・フェット多摩はアウトレットでサイズもあったりなかったり。きっと原宿のほうが充実しているはずだ!と思い、早速お出かけしてみました。

が、しかし!

しょぼ。狭。

1,2歩踏み入れ、そのまま退散。ラ・フェット多摩へ行こうと心に決めました。

せっかく原宿まできたのだからと、スヌーピータウンへ。新作の1960年代のイラストが使われた新シリーズが出ていました。それがもう超かわいい!その中から、タオルと鍋つかみを購入しました。

Dsc01655スヌーピーとうさぎ。なんて素敵な組み合わせ。

そんなこんなで、帰宅後、久しぶりに都心へ行ったためか?知恵熱が出ました。

にほんブログ村 うさぎブログへスヌーピータウンショップ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NORABBITS' MINUTES

ケロロ軍曹を見に行ったとき、冒頭のショートアニメで「NORABBIT' MINUTES」というクレイアニメが上映されていました。監督をされているのがNHKで以前放送されていた「ニャッキ!」なども手がけていらっしゃる伊藤有壱さんという方で、ちょびっとシュールな感じがたまりませんでした。

Photo_10

そのポスターがこちら。ノラビッツミニッツ公式サイト

松竹110周年記念で製作されたもので、松竹系の映画館で全4話を順次公開していくそうです。

Photo_3

あまりにかわいかったので、1個\100の缶バッジを全18種類を大人買いしてしまいました。ノラミニグッズショップ

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ 映画館へ行く、であります。

近くの映画館、MOVIX橋本は火曜日レディースデイなので\1,000で映画が見れます。せっかく平日にうろちょろできるので、お友達と行ってきました。

そして見てきた映画はこちら。

Photo_5

ケロロ軍曹であります。

いい大人二人で見てきました。

同時上映の「かいけつゾロリ」は知識もないので、あまり期待していなかったのですが、結構面白かったです。ケロロ軍曹のほうも、ストーリー自体はいつもの調子なのですが、大画面ならではの映像がなかなか面白いと思いました。

映画のあと、近くのショッピングビルのレストラン街も火曜日レディースデイということで、お得なランチが\1,000でいただけました。合計\2,000でなかなか充実した昼下がりを満喫してきました。

Photo_6

ケロロ:「ゲロゲロリ。あれが、まめぞうでありますか。ここはひとつ手下にして、ぺこぽん侵略を手伝って頂くであります。」

Photo_7

ケロロ:「ほほう。なかなか良い乗り心地でありますな。」

まめぞう:「眠いのに、なにしてんのよ」

Photo_9  ケロロ:「このふかふかぐあい。たまらんであります。仲良くするであります。」

まめぞう:「ZZZ......」

まめぞうのふかふかで地球が救われた!なんつってね。おでこの×と○の意味は映画を見てからのお楽しみ。って、いい大人は見に行かないか。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

失業ライフ1日目 後半

お祭りから帰って一休み。まめぞうに夜ご飯をあげ、まめぞうさんの家を掃除をしたら、後半戦スタート!

Dublin inn開店1周年パーティーにお呼ばれしてきました。

Dublin innとは、JR横浜線淵野辺駅徒歩5分くらいのところにあるアイリッシュパブです。1年程前、私が手術のため実家にかけっていたときのこと、相方がこのお店がオープンしたという情報をどこからか仕入れ、よくご飯を食べに行っていたそうです。で、私が無事手術終了し、私もこちらのお店にちょこちょこ行くようになりました。

ここのお店の好きなところは、いろいろありますが…お食事メニューがおいしい。もちろんビールもおいしい。お店の人たちがフレンドリーだ。常連さんたちもフレンドリーだ。などなど。

パーティーではフリーお食事とフリードリンク!なんて素敵な言葉でしょう。「フリー」。最近ではレギュラーメニューからなくなってしまったサンドイッチやのり巻き(激ウマでした)サラダなどなど盛りだくさん。桜祭りで結構食べてしまっていたのですが、もりもり頂きました。飲み物では私はほとんどキルケニーしか飲まないのですが、シングルモルトを数種類頂きました。ウイスキーも奥が深いと痛感。

予定では21時終了だったこのパーティー。気づけば終電の時間。。。ごめんなさい。。。また長居してしまいました。家の最寄り駅で相方から電話。準夜勤で「仕事が終わったから、まだほかの常連さんいるなら行く」と。「まだいたよ」といったら、ほんとにその足で行ってきたらしいです。

マスターPhoto_2、本当にすみません。ありがとうございました。また行きます!

マスターお勧めのシングルモルト。Photo_1

まめぞう「ちょっと飲みすぎじゃないの?ちゃんとなでなさいよ!」

帰ってからしばらくソファーで寝ていたら、まめぞうのしっこ飛ばしでしっこが顔に!おかげで目がさめました。ごめんよまめぞう。明日は1日なで繰り回します。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失業ライフ1日目 前半

3月31日付で退職。4月1日めでたく職業「無職」になりました。無職になって初日の4月1日は盛り沢山の1日になりましたので、前半後半と分けて書こうと思います。

まずは前半、相模原市民桜祭りに行ってきました!

毎年、桜の季節に催されるお祭りです。しかし、桜の満開とお祭りの日程が合致しないのが例年でしたが、今年は見事な満開でお祭りが開催されました。

前の職場の同僚3人と、そのうちの一人のお子さんと行ってきました。出店で買い食いしたり、大人だけではなかなか入ることのできないちびっこ広場に行ってみたり。日差しも結構強く、久しぶりにちびっこと遊んだのでクタクタになりましたが、楽しいお祭りでした。

帰り道、お祭り会場近くの激安商店街西門で4パックで1,000円のイチゴを買って帰りました。まめぞうのゴキゲン取りもばっちりです。Photo Photo_1

メインストリートを撮ってみたのですが、逆光とうす曇と桜の色でボケボケになってしまいました。

沖縄テントの生オリオンビール!最高です。

にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »